Archives 2023.05.13

Tweets for 2023-05-12

  • 修学旅行中の大事故ってのが何件もあってさ(紫雲丸沈没事故、六軒屋事故、中国での列車事故)でも修学旅行は続いてきた訳で、外部支援を手厚くしたらええやん。自分のような兵庫の田舎民が中学生で東京の交通網を使って移動するとか貴重な経験やっ… https://t.co/oPoMWY9PN0 ->
  • 教育社会学者なのに「『作られた伝統』だから止めたらええねん」とはイデオロギーを感じるなあ。純粋に教育的効果とコスト負担のあり方、旅行業界との現在の関係がどうか?とかで見るべきだろ。歴史の部分は附則か、その理解の助けだろう。 ->
  • まあTwitterだから、どういう意見でもいいけど、講義でそういうこと言ってないよな?価値自由に研究、講義してますよね? in reply to K_akiya ->
  • 自分の中学校の修学旅行は、行き先が東京で、国会議事堂見学と箱根関所の見学があった。箱根関所が存外面白くて、若い社会の先生と数人で展示をじっくり見すぎて集団からはぐれて、先生と走って皆を追いかけた思い出がある。 ->
  • 組み体操は廃止派、修学旅行は続けた方がいい派です。組み体操、今から思うと「雑技団育成してんじゃねーんだぞ!」と思う。肩痛めそうになったのに同級生から「お前がくずれたんやろ」と文句付けられたし。 ->
  • ピラミッドで上のヤツが肩甲骨の変なとこ手を置きやがって3段目が乗ったらメチャクチャ痛くなったんだよ。今思うと、あれちょっと危なかったんじゃないかな。 in reply to K_akiya ->
  • 近所のスーパーでの宅配ボックス受取にしたが、これは便利だな(近所とはいえバイクで15分かかる) ->
  • 「いま、WordPress に最も求められているのはMVCのコントローラ」って10年ぐらい言ってる気がする。 ->
  • BING の ChatGPT は割といい線いくな。出典付きでこれがタダとは、ありがたし。 https://t.co/zwFaucXNZv ->