Archives 2023.03.12

Tweets for 2023-03-11

  • RT @ryo_urbantect: 2000年頃までは都心の超高層ビルといえばオフィス特化でしたが、現在ではタワーマンションも急増しており「バスや自転車、徒歩で通勤できる近距離」への移住が進んでいることが分かります。また麻布台ヒルズのようにオフィスと住宅が地区内で完結するより… ->
  • 高層階だけ住居のビルには憧れがある。隠れ家的なところがいい。1階の隅っこに狭い通路があって居住者専用エレベーターが奥にあるの。 ->
  • 感動ポルノに続いて、ジェンダーエンタメという日本語を根付かせていこう。 https://t.co/3yhcqmZ18e ->
  • RT @yurfuwa: 生成AIのコモディティ化が話題ですが、AIとかそんな文脈は割とどうでもよくて、コンテンツがコモディティ化するとどうなるかという観点においてここで2014年のカワンゴの意見をどうぞ https://t.co/KJZYeHm7ne ->
  • 「コンテンツのコモデティ化」「(コンテンツの)数が多いということは、ある解に向かって自動的に収束していく」
    この辺、自分は迷信だと思ってる。100年前の「啓蒙の弁証法」と同じ見方をすればそうなるけどな。でも、100年経ってジャズは… https://t.co/shOnw1KSPt ->
  • 「ある解」が何を指すのか、もう少し厳密な定義づけをせんことには議論にならんな。コンテンツ内容はコモディティ化しないんじゃないか?メディアはコモディティ化する。映像というメディアは映画会社、TV局の「独占」が終わりコモディティ化したメディアと定義づけることもできそう。 in reply to K_akiya ->
  • 「多様性なんかなくて、似たようなものが沢山作られるようになる」という説に対し、「それが『流行』とか『定番』でしょ?その中にも多様性があるよね?」って指摘を回避して「流行や定番ではない均質化」を定義づけるのは不可能に近いと思う。自分は不可能だと思ってる。 in reply to K_akiya ->
  • 昆虫の定義である、外骨格・頭/胸/腹の3部分・6本脚を指して「昆虫は均質的で似たような種類ばかり」のような誤謬を、文化やコンテンツに対して行いがち。昆虫は同じ構造でありながら多様性に富む話はSF「エンディミオンの覚醒」でアイネイア… https://t.co/X6WJIwvf9o in reply to K_akiya ->
  • 多分、これ文化も同じなんだわ。あるスタイル、様式が確立するとそのスタイルでメチャクチャ多様化が進む。社会科学だとタルド辺りに辿るとそういう論がありそうだが、不勉強なので見つけられていない。「模倣の法則」ガブリエル・タルド 1890年 https://t.co/zu9WxVGKMW in reply to K_akiya ->
  • アメリカやオーストラリアでは、2020年3月に入ると着岸すらさせてもらえなくなり沖合でずーっと待たされてた。 https://t.co/ae8v5o95CW ->
  • 「生活保護で酒を飲むな、ギャンブルするな」と同根の発想では。別に介護施設で誕生会やろうが、生活保護で酒を飲もうがギャンブルでスッてしまおうが、別にいいのでは。 https://t.co/JistohC9HJ ->
  • 「日本人が豊かさと引き換えに失ってしまったもの」って、これでは…! https://t.co/coKMNJZkED ->
  • Q. 阪神淡路大震災からの復興は成ったのですか?
    A. 東日本大震災が発災したため復興はかないました、これからの未復興地は東北となります
    というブラックユーモアを広める活動をしています。 ->
  • 統計で有意水準を一律で5%=0.05 にするようなもんやろ(0.01とするケースや、0.1で十分な場合もある) https://t.co/56wik68hpi ->
  • えあ「正規の国連軍」て未だに1回も編成されたことがないから、この先も編成されることはないと思う。多国籍軍と国連軍の違い、湾岸戦争のあとだからか自分が高校の頃は細かに解説があったんだよ。 ->