Archives 2022.09.09

Tweets for 2022-09-08

  • アイホン社とのライセンス表示は今も入れてるんだな。 https://t.co/Ns8Rykt2TL ->
  • 社会全般の運営能力が劣化するとはこういうことです。大きな倉庫や事業所で火災が増える(中には従業員の放火も)、遊覧船が沈没する、保育所で送迎バスに取り残される。ミサイルの点検中に暴発して少年兵が死んだ自由惑星同盟と違って、人的リソースがどこかにプールされてもいない。覚悟を決めろ。 ->
  • 自由惑星同盟は軍に熟練労働者が400万人以上いるからね。その人達を民間に戻せば、なんとなるかもしれないが、もう社会運営が限界にきているんだとホアン・ルイが言っていたろ。なお400万人は総人口130億に対し最低限の数字だと。 in reply to K_akiya ->
  • RT @K_akiya: アパマンショップみたいな事故、この先どんどん増えるからな?忘年会してたら隣の店がガス爆発して火事。当然、経営層や政治家はそんなグレードの店では飲食しない。一般的な労働者は覚悟を決めろ。 ->
  • 箱根が完全にエヴァと結びつけられてる… ->
  • グランドラインに入ってすぐあたりまで読んでたけど、あの世界には近代国家がないやろ、舞台設定上。つまり「ワンピースのような政治」とは日本国第2幕蕃政体っちうことや!天皇さんおるから、幕府開設の勅許を出せばいける! ->
  • 社会学的考察とはこういうものなのだ。 https://t.co/nAh4WBmhBZ ->
  • 秩序や文化は人間の外部に強固に存在するんだ論 vs その時々で色々変わるから人間の内から作り出されるんだ論
    100年以上前にバトった結果、前者の思想の方が社会に広く行き渡ってしまったか、元々の人間の認知力に迎合的だったのか…とにかく、前者の最強論者がデュルケムだったのがデカい。 ->
  • デュルケム氏にボコられた後者の論を取るタルド氏、しばらく社会学から忘れられてたぐらいにデュルケム氏圧勝だったんすよ。後者の人間の相互作用のうちから社会は構成される論は、後に構築主義、構成主義という視座として確立された。 in reply to K_akiya ->
  • F15戦闘機が1回スクランブルすると、車1台買えるぐらいの燃料費がかかるようなもんで… https://t.co/dUKp8nol7C ->
  • 「バケツで核燃料」のイメージばかりだけど、狂ってるのは「前に3ヶ月の所、1ヶ月でやってくれたんだから、今回も1ヶ月で納品しろ」と言ってきた動燃と、最初に1ヶ月で納品したJCOなんだよな。(期間は適当です)
    あの日、東海村でなにが起… https://t.co/UdUKyNZsVj ->
  • 締切と権威の前には、人間の正気なんて脆いもんよ。この実験には締切ないけどな。 ミルグラム実験 – Wikipedia https://t.co/be3yifAaDB in reply to K_akiya ->
  • ものすごい単機能の Figjam ウィジェットを公開しました。
    Check out Simple List — a free resource on @figma: https://t.co/FkG5CkmZAF ->
  • RT @pc_watch: 藤井聡太竜王、AMDのブランド広告に出演 https://t.co/HtvboQZcWf https://t.co/MAHYjlI5li ->
  • これぐらいの音程が好きなのだが(ていっていっ)
    【Sing/歌枠】告知しつつ歌う枠!!【#ときのそら生放送】
    31:16 https://t.co/ERj6kylQ45 ->
  • ゲームレビューが星 5 回答がデフォなら、アンケートもデフォで「熱意がある」と回答する労働者が相当多いということにならんか…?それでも4割なのでは。
    米労働者の半数が「静かな退職者」 熱意なき勤務広がる: 日本経済新聞 https://t.co/bGEYs4YOOp ->
  • 「アメリカの方が会社や仕事へのエンゲージメントが高いから生産性が高い」とかありえんて。ジョブホッパーの国ぞ? in reply to K_akiya ->
  • 「日本より労働者のエンゲージメントが高い調査結果がある」→ 十分ありえる
    「アメリカの生産性は、労働者のエンゲージメントが高いから」 → 考えづらい
    この違い。 in reply to K_akiya ->
  • RT @_manamisugano: ※全体公開です
    pixivFANBOXで眼鏡差分とらくがきを公開しました! https://t.co/y5sVfL4kFS ->
  • RT @bakunojob: 適職診断の結果に「芸術家タイプ」を用意してるくせに芸術家タイプ向けの求人は全然用意してないリクルートまじ許せねぇ ->
  • 私の持論である「リクルートは死の商人」説の傍証が着々と積み上がっていくぞ。 ->