Archives 2022.09.04

Tweets for 2022-09-03

  • 72時間で終わる
    5月8日には
    クリスマスにまた! ← 多分いま ->
  • 自然言語で処理を定義したら、AI が実コードを出力するから、それをさらに要件定義に合うように直す感じでプログラミングできないかなあ……フローチャート設計して COBOL のパフォーマンス改善やってた親戚の婆ちゃんと似たような仕事の気配! ->
  • えー COBOLer だった親戚を今までは「親戚の叔母さん」と言ってましたが、もう孫が小学校に上がるぐらいなのと、現役 COBOLer だったのは70年代末~80年代初めぐらいなので、これからは「親戚の婆ちゃん」とします。 ->
  • 自分が小学校に上がった頃、婆ちゃんが結婚したあたりから、COBOL さわるような仕事はしてないと思うので。 in reply to K_akiya ->
  • #システムから出力される独特の言い回し集めようぜ
    oops! an error arised!
    なんやねん「おおっとエラーだ!」とか、え oops 状態は正式なシステム用語?マ? ->
  • OリングをVベルトみたいにバラでフックにかけて保存してる謎現場にいたとき「これ、取り違えて補充したら大事故にならんか?」と思ったことある。欠品後に補充すると、前のパーツがないから補充担当が掛け間違ったら、もう検知不能じゃないか?と。 https://t.co/5zMbvps82T ->
  • IT業界の人手不足は、プログラミングできる人を増やしても解決しなくて、マネジメントやディレクション、設計できる人を増やさないとダメ… ->
  • 私の中ではツインスター・サイクロン・ランナウェイのダイオードの台詞は全て釘宮理恵で再生されています。テラさんもなんか声はあるんだけど、まだ特定の人が当たるほど具体化できてない。 ->
  • ギリ喜久子お姉さんで読むこともできる感じ > テラさん。これはサンプリング数の不足もある。 in reply to K_akiya ->
  • うーん、母校で教えて貰った教授陣は「社会学者」と呼ばれることも名乗ることも面はゆかったり、おこがましかったり考えてるように思い起こされるのよ。 https://t.co/naZTyrzxMM ->
  • アメリカの実写映像界隈、褐色肌と明言されているゲドを白人俳優に演じさせて、ル=グウィンがブチ切れた頃から何も成長してないよな。 ->
  • 「法律で決まっているなら従う」って言う人から、逆に法定速度を常に無視してそうな雰囲気ありません?あるいは、道路は歩行者優先!と言って、所構わず道路を横断し始めるそうな感じとか。 ->
  • RT @KanemitsuMidori: 一橋大学で新設のソーシャルデータサイエンス学部
    ⚡線形代数、微分積分、統計学
    ⚡データ分析
    ⚡プログラミング
    ⚡機械学習
    ⚡マーケティング
    ⚡歴史、会計、経済学などの社会科学
    を学べて年間53.58万円ですごくよいのでは。
    一橋はガチ勉… ->
  • やっぱり大学で学ぶのがコスパ最強なんだな(なお一橋大学の受験偏差値は京大より少し低いぐらい位置) ->