Archives 2021.08.18

Tweets for 2021-08-17

  • RT @mate_tsu: 室井佑月あたりの「素人目線代表」でニュース番組呼ばれているうちに自分を一端の論客だと勘違いしてバリクソおかしい方向にねじ曲がって行ったり、小林よしのりがあの手法に味しめてたら完全に後戻りできなくなってるあれらの感じに近い ->
  • 色々なテレビに出演しているうちに完全におかしくなった人、有田芳生もいるな。江川紹子さんは、まだジャーナリストとしての筋が見える記事をちゃんと書かれている(おかしな発言もあるけど) ->
  • 兵庫県、全体で見ればもしかしてピークアウトしつつあるかも? 尼崎と西宮は拡大傾向のままみたいだけど。
    神戸新聞NEXT|連載・特集|新型コロナ対策Q&A|目で見る兵庫県内の感染状況 https://t.co/PYmkcnIqzI https://t.co/2cEEQNEaML ->
  • 男だってタリバンの「教義」に従わないと処刑されるだろうから、女性の抑圧ばっかり気にしてるとタリバン政権の統治について焦点ぼやけると思いますよ。 ->
  • RT @ozero: ブコメの「リモートワークやってて迷惑なのが「言語化能力の無い人」で、しょうもない事ですぐMTG開きたがるし、そのMTGはその人のふわふわした認識を他の参加者が言語化を代行してあげる会になるので参加者の負担だけが(文字数」がなかなか、こう。うん。
    https… ->
  • パラリンピックで感染拡大が起きなければ、「オリンピックがもたらす祝祭の感覚と、開会式・閉会式にあわせた連休設定が感染拡大に大きく影響した」とみなしていいと思うんですけど、催事の規模として同程度と看做していいもんですかね。 ->
  • ユイさんに会いたければ、ゲンドウが初号機にダイレクトエントリーでワンチャンあったんじゃねーの?と思ったが、ダイレクトエントリー時のプラグスーツ(?)を着てるゲンドウを想像してもうだめだった。 ->
  • RT @sow_LIBRA11: アフガニスタン・・・60年代の自由な写真を乗せて、「これが今のようになったのはアメリカの失策」的に語る人を見かけたが、むしろこの状態に戻そうとしてシッチャカメッチャカなった挙げ句、お手上げになったというのが正確なのかもなぁ。 https://t… ->
  • 人権思想も民主主義も資本主義も、一種の方便であり道具である側面を思い返さねばならんのだよ。教条化した「合理化」や「理性」なるものが様々な悲劇を招くことを、100年前から社会学は指摘しているのに、このざまだ。 ->
  • 人間や組織の愚かさを系統立てて学べるのは社会学や歴史学の強みですよ、みんな学ぼうぜ! in reply to K_akiya ->
  • なんかわからんけど、うちの市はモデルナを手に入れたらしく、7月末からモデルナで集団接種を再開した。他にもモデルナで集団接種してる自治体もあるとか。 https://t.co/1XBXFfjVLz ->
  • COVID-19の自宅療養に役立ったものリストが多く発信されており、災害時はやはり自助共助公助の順だということが分かる。 ->
  • 12日に要請を見送ったばっかりなのに。
    斎藤知事「まん延防止では限界」 県、感染拡大で緊急事態宣言を要請|総合|神戸新聞NEXT https://t.co/1kIZ5qIAdu @kobeshinbunより ->
  • 正直、今の日本も徴兵制の軍隊だと士気メチャクチャ低くなりそうだし、アフガニスタン国軍の兵士をとやかく言えないと思う。自分も今の政府のためになんか戦いたくないで。 ->