Tweets for 2021-05-13

  • 小型二輪の自動車税をQR決済サービスで払おうと思うんだが、こういうのマイナポータルでなんとかならんの? スマートフォン決済アプリを利用した納税のご案内 https://t.co/e03vyRtIrL ->
  • 生年月日の日付ピッカーは、こちらが適切なのだ。 https://t.co/O6FWZQmMn3 ->
  • 初夏らしい服が欲しいなあ(私のではない) ->
  • 集団接種の経験が減ったのが遠因じゃないかと思うんだ。
    ワクチン接種で誤って「生理食塩水」注射…54人の誰に打ったか不明 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/ZW3rnc3MEG ->
  • やっぱり塩素系しか勝たん。 どろどろキッチンの排水口をピカピカにするための道具と方法をプロが伝授 https://t.co/Wwbl34yqY2 ->
  • 既に月産で1億発以上つくっとる、気にすんな!(とはいえ、全世界的には足りてない) ワクチンを誤って常温保管、960回分が使用不能に 配送業者がミス 神戸市|総合|神戸新聞NEXT https://t.co/QaJO9tMCcs @kobeshinbunより ->
  • Covid-19のワクチン生産は、この先は全世界で年間130億発を作り続けないといけない可能性もあるんだよな。 ->
  • マスコミというか、昼間のワイドショーやネットニュース、まとめブログが「市民感覚」なんかを名分に吊し上げするから、効率より公平性でやるしかなくなってんじゃないかね。 ->
  • 「息苦しい日本社会」の成立に一役も二役も買ってるのが、現在のマスコミであることに無自覚なのがマスコミなんだよなあ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @bhe_bbo: 銀英伝って長い作品だし変なの描くとよくないかも…とビビりながら知恵を絞った結果、出来上がったのがこれだったから私の頭おかしかったな。

    いやほんと、寛大に接してもらえて感謝してます… https://t.co/3NefcRWeOL ->

  • テーマのスケルトンのことかも? https://t.co/Ih2bkU0JIb ->
  • 自衛隊が大規模接種会場を運営すると聞いて、夢洲の万博予定地にオリーブドラブのテントが立ち並んで、接種予定者がオスプレイで運ばれてくるとかそういうのを期待したのに… ->
  • 効率を考えると廃棄分は打てる人に打った方がいいし、公務員から打っていくのも有りだと思うけど、それなら先にルール決めて周知しとかないと。自治体の首長優先でもいいと思うよ。でも非難されるから、こっそりやろうとしてバレたっぽいから兵庫と茨城の件はアウトですわ。 ->
  • 首長、副首長、出納帳、議長あたりまでは優先接種でもいいと思う。教育長はどうだろう、保健所長とかの方がいいだろう。今年入って2月頃から検討や訓練にとりかかってただろうに、その辺は決めてなかったんやな。 in reply to K_akiya ->
  • 日本はこうして無理な戦争に突入してボロ負けしたんだなあとよく分かる。しかし、決定的な敗戦は迎えないだろう。 in reply to K_akiya ->
  • ワクチンはやっぱり、余ったら廃棄してるんやろなあ…アメリカで輸送途中に事故か渋滞か何かに巻き込まれて、もう使用期限に間に合わないからって、たまたま近くにいたドライバーに打ったりしたのが機転だと報じられてたのに。 ->
  • 効率優先だとしても、これはアウトでしょ。「神戸新聞の取材に、山名町長はいったん接種を否定した後、撤回。」 ワクチン接種の62歳、神河町長「隠すつもりなかった」 https://t.co/p5riEFHhGn ->
  • ワクチンが余ったときにどうするかをハッキリ決めていない理由は、余ったときに「任意の人間に打てるように」なのか? ->
  • RT @nauru_japan: 【速報】
    ナウル共和国、世界で初めて新型コロナワクチン接種率100%を達成

    ※18歳以上の全てのナウル共和国民、在住外国人への一度目の接種 ->

  • いや、「市民」が求めているのは公平公正よりも、公務員を後回しにするような「公僕としてのあり方」だろ。 ->
  • 日本人の性格が日本の経済成長を妨げている論文の通りだと思う。 in reply to K_akiya ->
  • ワクチン接種が効率最優先で進まない理由もこの性格に配慮せざるを得ないからだろ。 日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明 https://t.co/1TPLBPV1ZV ->
  • コロナウィルスの写真に色を付けるメディアは何をやっても嘘大げさ紛らわしい。 ->
  • RT @dragoner_JP: 市町村長らによるワクチン接種について、Twitter上で「市町村長は優先接種対象」と主張する公文書画像が出回っていますが、それ別の制度で関係ないですという記事をヤフーで公開しました →

    「市町村長はワクチン優先接種対象者」という主張の真偽(d… ->

  • RT @dragoner_JP: これに尽きる。しかも当初はバレたら否定しているんだから、後めたい理由の接種だと自白しているようなもん ->
  • 太平洋戦争の絶望的な敗戦に至る一因に、戦争を煽ったマスコミがあり、それに乗った国民の熱狂があったことを忘れてはいけない。 ->
  • RT @renne_leda: いろんな意見をいただけて助かります。
    自分もVBAは3年くらいやってたけど、オレオレテンプレートを作っておけばすぐに納品ができるので楽だと感じてはいる。
    CI/CDが標準じゃできないのが辛いけど(Debug.Assertはあるが…)、見た目の動き… ->
  • VBAは自分も初学者がやってもいいと思う言語
    ・実行環境は構築するまでもなく備わっている
    ・実用プログラムがすぐに作れる
    ただ、ずっとVBAだけは勧めない、他の言語も学ぶのは必須 ->
  • ただ近い将来にはOffice ScriptsがネイティブExcelでも走るかも。 Web版ExcelでTypeScriptベースの「Office Scripts」提供開始。ユーザー操作を自動で記録可能 - Publickey https://t.co/cDcXU32ksE ->
  • ホームセンターで買ったプランター用の金具にネジが付いてるはずが付いてなくて、聞きに行ったら取れて棚に落ちてたのをもらって一件落着。 ->
  • ヘッドレスChromeは結構じゃじゃ馬では?と随分前にクローズしたけどレスの続いてるIssueをみている。 ->
  • 銀英伝の門閥貴族がこんなところに「「開催年に選ばれた8年前には支持されていた。開催されれば、世論は五輪を支持すると確信している」と、楽観的な見方を示した。」IOC 日本の中止論をけん制「世論に動かされることない」「五輪始まれば支持… https://t.co/JcNUJsBbZB ->
  • 1944年のロンドンオリンピックは当然中止になったが、IOCは中立国のスイス本部で記念イベントを多数開催したらしく、まさしく銀英伝の門閥貴族。 in reply to K_akiya ->
  • 着々と敗軍ムーブかましてるな、やはり緒戦はよくても米英中には負けてしまうのだ。 ワクチン接種完了「絶対命題」と黒岩知事 理由は菅首相と河野担当相を輩出している県だから…:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/PeV68D6coG ->
  • 今まさにワクチン接種が始まって反撃の糸口を掴みつつあるのに、行政は戦中の軍部のごとき論理で動き、マスコミは変わらずなにかを煽っている。ここで一般国民が同じ轍を踏んでしまえば、勝てない。しかしインタネッツみるかぎり一般国民も無理かなー、敗戦は避けられないのか。 in reply to K_akiya ->
  • 手洗い、会食しない、不要不急の外出をしない、マスクをする、この辺りは竹槍訓練ではなく小銃の持ち方のような基本動作だから、できないヤツは確実に負ける。 in reply to K_akiya ->
  • やってても生存確率を上げる、つまり感染確率を大幅に下げるだけで、絶対にかからない方法というのはない。 in reply to K_akiya ->
  • ChromeBookならCeleronでも足りる感じするけどな。この調査においてChromeOSのシェアは43.8%だ。
    学校向けPCのシェアはChrome OSがトップ MM総研調べ – ITmedia PC USER… https://t.co/2hPEkK6gg9 ->
  • CeleronのChromeBook使ってたけど、ChromeBook向けLinuxフレーバー入れてたから、実際のとこはよう分からん。開発にも一応耐える、Vagrantとか普通に走ったし。 in reply to K_akiya ->
  • RT @bookdraught: @K_akiya 「上級存在」に対して現生人類が抗うのなら堂々としたものなのですが、王の如き振る舞いをする政治家が「下々」に言ったら、それはただの居直りですね……

    (秘書の事件、ありましたね……あまり関西ローカルのテレビでは話題になっていない… ->

  • 近所のスーパーが導入した新しいセルフレジ、iDの決済がメチャクチャ速い、ICカードの電子マネー並み。裏側どうなってんだろうな。 ->