Archives 2021.05.19

Tweets for 2021-05-18

  • 予約システムの不具合の遠因は「希望する人に接種をします」という国の方針だと思う。「全国民を対象に原則、接種を義務とします」という方針にできなかった、しなかった。自己決定権は尊重されるべきだが、防疫の観点からいえば「希望しない人のみ申し出てください」の方がよかったのではないか。 ->
  • 国の方針である「希望者に接種」は国民世論が作り出したものであり、その世論形成にマスコミの反ワクチンキャンペーンは一役買っていた。ただ、国民にメディアリテラシー、科学リテラシーがあればマスコミの反ワクチンキャンペーンは影響は小さかっただろう。 in reply to K_akiya ->
  • 走りながら直していってくれればいいけども。スピード重視で仕方なくということなら、まあ自分は理解できる。 ワクチン大規模接種 架空番号で予約可能状態 適正入力呼びかけ | NHKニュース https://t.co/WfIpSLw8EV ->
  • まさかとはおもうが、大規模接種会場で使う照合名簿は予約システムのデータを印字しただけの名簿じゃないよな? ->
  • RT @K_akiya: 予約システムの不具合の遠因は「希望する人に接種をします」という国の方針だと思う。「全国民を対象に原則、接種を義務とします」という方針にできなかった、しなかった。自己決定権は尊重されるべきだが、防疫の観点からいえば「希望しない人のみ申し出てください」の方… ->
  • RT @K_akiya: 国の方針である「希望者に接種」は国民世論が作り出したものであり、その世論形成にマスコミの反ワクチンキャンペーンは一役買っていた。ただ、国民にメディアリテラシー、科学リテラシーがあればマスコミの反ワクチンキャンペーンは影響は小さかっただろう。 ->
  • マスコミで炎上したら市が法的に訴えるからどしどしやれ! ぐらい言ってくれ。マスコミのリンチに屈するな。 https://t.co/GYf5Als7Za ->
  • 日本のマスコミは「権力機関が暴走するとどうなるか」を如実に物語ってるよなあ。自称、第四の権力だからなあ。 ->
  • RT @daichanja: うおおおきらりーんブローーーーーーック https://t.co/me6vFphDXZ ->
  • OCR読み取り、バーコード記載が想定されているのにチェックディジットない is 何? https://t.co/HTd1ABDqYY ->
  • RT @hosono_54: 75歳以上の接種が実施され町長は会場で案内をしていた。4人分のキャンセルが出たため事前の取り決め通り自治会長や民生委員を呼び出して接種してもらったが1人分が余った。そのため会場にいた町職員で最も高齢だった町長に接種

    妥当な対応。足の引っ張り合い… ->
  • RT @hicchicc: HUD風フォント「ヘッドアップデイジー」完成しました!!
    独特なデジタル感をもった大型ドットフォントです。
    ダウンロードはこちらからどうぞ!https://t.co/bXjGWPcbB3 https://t.co/rpItSQeLqq ->
  • 希望者の振分け用システムで、厳密性は会場での本人確認と接種券の確認で担保するでいいでしょ。その線で走らせながら改修。「朝日新聞出版『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為であり、極めて遺憾。厳重に抗議する」大規模接種… https://t.co/vWjAU68IvK ->
  • 接触確認アプリがまともに機能するように改修されるより先に、ワクチンで集団免疫獲得が達成されると思う。 ->
  • RT @ykfrs1217: 先日もツイートしましたが、アメリカではまだ国内の感染者がゼロの段階で、ワクチンの試作品を完成させています。
    (日本のアカデミアでは、予算申請時に記載していなかった研究は、つぎの予算獲得の機会(早くて次年度?)まで始められないことが多い)
    https… ->
  • 正常系のみ動作するプロトタイプでのリリースを余儀なくされるぐらいの開発期間しかなかったとすると辻褄が合うのでは… https://t.co/c8UnIj9bi8 ->
  • TV購入時から数えると、録画用HDDのために3つぐらいACアダプタが増えてしまった。 ->
  • 兵庫の底力みせつけてやんよ! 自動PCR検査ロボット、7月から稼働 検査件数300件→1500件 https://t.co/zhwXzapxq4 ->
  • 日本のワクチン接種の原則が「希望者全員に行う」となっているが、諸外国ではどうなのか?なぜ「原則全員接種としますが、接種を希望しない方は申し出てください」ではないのか? ->
  • こうなれば開示させたソースコードをLaravelコミュニティに持ち込んで懸賞を。 https://t.co/MbalLcyLvh ->