Archives 2021.05.09

Tweets for 2021-05-08

  • ある選手が一人だけ辞退したら、その選手はそこで選手生命が終わる可能性が高いぞ。 東京五輪ありきの強行施策に「辞退して」池江璃花子らアスリートに向く“矛先” https://t.co/9Hv9VfPYIC @shujoprimeから ->
  • 社会学の人、哲学由来の概念を牽強付会に使うところがあって困る。大学院の同期が「大きな物語」概念でビックリマンブームを扱おうとしてたからな。修士1年だったら、まあ指摘されて「大きな物語」を学び直す機会もあるだろうが(実際、自分は違う気がすると指摘した) ->
  • 「二重に大きな物語が解体されている」とかなんとか。面白い着想ではあるんだけど、ビックリマンシールのコンテンツそのものを「大きな物語の断片」とするのは無理がないか?ってとこを自分は指摘したように記憶している。 in reply to K_akiya ->
  • RT @K_akiya: @koshian 社会学でポストモダン研究やってる人、実は少ないと思う。大学院時代のビックリマンに大きな物語を適用しようとした同期の話も、外部の文化社会学の先生の講義の中のことでした。母校教員は当然、知識として押さえてはいるけど、研究してる人はいなかっ… ->
  • 自分が新卒就職の時に、入りたい企業とか企業で何をしたいかとか特になかったのは当然で、別に自分はしがらみがあってもデカいモノを作りたいとか、凄いサービスに携わりたいとか思ってなかった。多分、気の合う個人商店を手伝うとかでもよかったん… https://t.co/wcZ1SB4EPD ->
  • ここを上手くマネジメントできる会社が増えればいいんだけど、まあ現実には拗らせてるだけでどっちもマネジメントができないんだよな。フリーランスは自分をマネジメントしなきゃいかんのよ。 https://t.co/r0WT0L8n88 ->
  • 航空機とバイクのメーカーになってもええんやで、川重みたいに。 ハイブリッド車も廃止 「エンジンのホンダ」に何が起こったのか https://t.co/AaaIAwEDMf ->
  • ナチスドイツがベルリンオリンピックで始めた風習だし、もうやらなくていいんじゃない? 聖火リレー「姫路城と篠山城跡に限定」 兵庫県が見通し 公道実施「極めて厳しい」|総合|神戸新聞NEXT https://t.co/BxCzE73N4O @kobeshinbunより ->
  • 開発が停滞してチケットもコードもゴチャゴチャになってきたので、整理して考えてみたところ「ピボット」するタイミングだったことに気づく。 https://t.co/16IYyLs68c ->
  • オタク文化の分析枠組みに、すぐポストモダン持ち出してくる社会学関係者は何やっても社会学にならん。 ->
  • 学部生ですら、カードゲーム文化の日米差をロジェ・カイヨワの「遊びの4類型」使って分析してるんやぞ。 https://t.co/gt9sQv0Sod ->
  • 個人的には、これが今のとこ最強の道筋だと思う。オタク文化を「遊び」として捉える。 in reply to K_akiya ->
  • Googleの検索結果が酷いページばかりなのでQwantにいったら「お前の国ではもう使えねーから」と宣告されていた。 https://t.co/ieXNMH5SFW ->
  • LINEは私が金に困っていると判定しているのか、借りれるよ借りれるよと勧めてくる。 https://t.co/JAp8jIiVCL in reply to K_akiya ->
  • 哲学者から社会学者への鮮やかな「リレー」としては、消費社会は哲学者のボードリヤールの提唱で、消費社会における消費活動は階級によって異なり、その違いの源泉は文化資本の差にあると提唱したのはブルデューとか。 ->
  • 消費社会だの、記号としての消費は最初に言い出したのは哲学者のボードリヤール。経済学や経営学でもこの概念は頻出のはず。 消費社会の神話と構造 https://t.co/VhvGlE6QnY in reply to K_akiya ->
  • とはいえ、英語版Wikipediaだとボードリヤールは「フランスの哲学者、社会学者、文化社会学者」と紹介されている。フランス語版だと「現代社会についての哲学者」 https://t.co/lBvwxORjbs in reply to K_akiya ->
  • だから、別にオタク文化の分析にポストモダンでも何でも使ったらええんよ、それが妥当なら。「オタク文化はポストモダンである」以外の視点がロクに提示されてないのに、それが尤もらしく語られるのが、当事者としてはおかしいと思うだけ。 ->
  • 社会科学には生物学由来の概念もあるからね、オートポイエーシスとか創発とか。19世紀末から生物や生命との比喩で社会を説明しようという試みがあるからな。 ->
  • まあ、それでやらかしたのが社会進化論ですわ。 in reply to K_akiya ->
  • 個人サイトをリニューアルしようとブックマークしてた他人の個人サイトを巡回していたらWordPressとかいう格好いいロゴのブログシステムをみつけた。 https://t.co/2n2o9AHr63 ->
  • 東洋経済の実効再生産率は「連休の検査数減少を受けて、低い値が出ている」そうで。これは感染抑制があまり効いてないけど、そうは見えないという、かなり危険な状況かも知れない。 https://t.co/PNJtC048zU ->
  • これが神戸市・阪神地域・姫路市の5月6日までの新規感染者数の推移だけども、今日以降でどうなるかなんだよな。陽性率が18%で高止まりなのが不穏な気がする。 神戸新聞NEXT 目で見る兵庫県内の感染状況… https://t.co/qxon7DhYoj in reply to K_akiya ->
  • RT @shigerufujita: #情報工学科 ゲーム作りに興味のある人、それなり居ると見える。ゲームを作るなら、ロジェ・カイヨワ「遊びの4類型」は知っておいて欲しい。 https://t.co/VLeqe98Sdr ->
  • お寺の黒板です。 https://t.co/qR0tcDuGJD ->