Archives 2021.04.23

Tweets for 2021-04-22

  • 逼迫している実態です。 コロナ感染で自宅療養中の40代男性死亡 神戸市「何人亡くなられてもおかしくない状況」 https://t.co/fTnueGuZ4h ->
  • 今年ももうすぐステイホーム週間か。 "ステイ・ホーム週間2020" を YouTube で見る https://t.co/pHH9P5813A ->
  • VBA以外でOffice向けソリューション作る開発者は結構いるらしく、需要もあるらしいんだが、数式ベースはどうかな。 Excelの数式をベースにしたプログラミング言語「Microsoft Power Fx」登場。オープンソースで公… https://t.co/xkCVfaAtel ->
  • 再帰か for 構文が書けたら「チューリング完全」て言ってる雰囲気はある。 ->
  • RT @saboricco: あと「たったひとつの冴えたやりかた」なんかは、最初は少女漫画のような可愛らしい女の子が全面にバーンと出てる表紙で、当時年齢の近かった僕は「この女の子が!!!」みたいな親近感を感じたものだけど、今のは抽象的だったりするんだよね。
    左が初版のペーパーバ… ->
  • 「たったひとつの冴えたやりかた」の挿絵と表紙を少女漫画家の川原由美子先生に依頼したコンセプトは最強だと思う。少女漫画でもSF流行ってた時期なんかな。川原先生は後に「観葉少女」を描いている。 https://t.co/YaUkTPL0aq ->
  • 初期の電車、めっちゃ色んな形があった、据え置き電動機も似たような経過があったと思う。新技術が枯れるまで、20年は短い。「電気モーターが利用可能になって20年が経過しても、工場における蒸気機関からの置き換えは5%」 なぜUber配車… https://t.co/4qOUDkNKlC ->
  • 「発電機に間違って電気を流したら回転してしまったんご…せや!これは発動機にしたらええんや!」
    から、実用的な電車が都市に走り出すまで、多分20年ではきかない。 ->
  • 20世紀初頭のモーターと21世紀初頭の「クラウド」で社会の受容がどうかを同列に扱うのは無理筋があると思うぞ。社会が新技術を受け入れるまで、というにしても背景が違いすぎると思う。似てる側面は当然あるだろうけど。 ->
  • 和牛券の話、どうなったん?待ってるんだけど。 ->
  • RT @EzoeRyou: え、ちょっとまて、論文読むとこの実験ミネソタ大のIRB(倫理審査)を通ったって書いてあるんだけど。こりゃ大学全体がBANされるわな。
    https://t.co/Sg9xP8Otgf ->
  • 大学の倫理審査担当、どこの国でも、もしかしなくても医学系の教授ばっかりだったりしないよな? ->
  • 定期購読新聞は生活必需品、オリンピックは生活の維持に必要なイベント https://t.co/fyPUqMXtwq ->
  • 新札両替してきたけど、ATMで払い出された万券と違いが分からん。たまたまATMも新札だったか? ->
  • 昔の戦争映画で見かける塩の錠剤欲しい。 ->
  • 塩分チャージタブレッツじゃなくてね。これはこれで夏場に常備してるけども。 https://t.co/JOidJPM9ae in reply to K_akiya ->