Tweets for 2021-03-20

  • イスのランバーサポートが割れてた… ->
  • 「プラスチックの原料が石油」多いのは知らない人でなく、普段意識していない人ではないだろうか。そして本当に知らない人もいるはずで、政策というのは知らない人もカバーしないといけない。民間企業なら「知らない人はターゲットから外しましょう」ができるが。 ->
  • 「○○を義務教育で教えろ」言説については、自分が忘れてるだけじゃないのかと一呼吸いれていこうな。 ->
  • 「プラスチックの原料が石油であることを知らない人に石油資源と環境保護について意識してもらうにはどうするか?」真面目に定式化するとこうだろうけど、まず原料が石油だと知らない人はどこにいて何をしてるのか?というところから相当な困難があるわけで、行政の仕事というのはこんなんが多いはず。 in reply to K_akiya ->
  • 普段意識しないだろうが、アメリカとロシアの原子力潜水艦はこうしてる間にも核ミサイルを抱いて海中に潜んでおり、一定期間、本国との通信が切れたら所定の目標に核ミサイルを撃ち込むことになっている。この現実は藤子F先生が「ある日…」という… https://t.co/OjSY8u7gav ->
  • この仕組みは「知らない人の方が多い」だろうよ。 in reply to K_akiya ->
  • ロックタイトで接着したら、行けるっぽい!流石ドイツ(単に手持ちの瞬着がロックタイトだっただけ) https://t.co/4XJdTKqkCP in reply to K_akiya ->
  • いや、やっぱりダメか。荷重かかる部分はどうしても無理なんだよな。 in reply to K_akiya ->
  • シンエヴァのCMみると「こんなラストパート、エヴァやない!」という気分と「26年前に望んでいたのはちゃんとしたラストではなかったのか」という気持ちがせめぎ合ってくるので、やっぱりオトシマエのために履修しなければならないのではないかと思う。 ->
  • 庵野監督がきっちりオトシマエをつけたようなので、やっぱり見なければならないかもしれない。 https://t.co/0zXPpvE7Xf ->
  • 新エヴァは真面目に序から見なければならんから腰が重い。適当になら、序と破はみた。 ->
  • 旧劇 エヴァの予告、コンテ撮だったもんな。CMも既存カットのコラージュでメサイアか歓喜の歌ながれてるだけだったし。 ->
  • 相手にノーと言わせない会話術に対するエンジニアの回答は「技術的には可能です」 ->
  • RT @Hashi6001: ゲームギア専用TVチューナーパック https://t.co/pmEBG6ZkGc ->
  • Windows10のファイアウォールに引っかかる送信をみてると、結構AWS宛の通信多いな。色んなアプリがAWSでデータ受け取ってるんだ。しかしFirefoxがAWSを使っているのには裏切られた思いがある(?) ->
  • RT @voluntas: えーこちら、弊社の顧問弁護士です。Apche License 2.0 なんですけど、といって通じます。「保有資格: 基本情報処理技術者、ソフトウェア開発技術者、ITストラテジスト」がポイント。 ->
  • DX云々の前に、日本の企業は組織構造の耐用命数を迎えているのに変えたがらないから沈没するしかないっつー当たり前の話なのでは。そしてアメリカだとDXが上手く行っている、そら向こうのコンサルだかシンクタンクだかが提唱し始めた概念なのに… https://t.co/AJXQ7HeOqc ->
  • ハイプサイクルだとDXは幻滅期に入りつつあった気がするが、ちょっと見当たらんな。 5Gが「過度な期待」の頂点に ガートナーのハイプサイクル2020が示す日本のデジタルの“今” https://t.co/BDq0rbeFYG in reply to K_akiya ->
  • 東芝が半導体部門を売り飛ばしてから「これからウチは『デジタル・トランスフォーメーション』を推進する企業になります」とか言ってて、東芝の未来は暗そうに思ったものである。多分、日本で最初に大々的にDXをぶち上げたのは東芝。 ->
  • ちやほやされたけどやっぱあれダメでしたって話が出てくるまでには、実際に全社的に取り組むところがあってから何年か後になるわけで、成果主義も実際にF通が導入してからボロボロになって「成果主義はダメなのでは?」と認知されるまで何年もあったよね。 ->
  • コンサルやシンクタンクの商品はコンセプトや概念なんすわ。今売り出してる商品がDXなんでね。 ->