Tweets for 2021-03-13

  • 大規模障害の後は多少の障害も報じられて、しょっちゅう障害起こしてる印象を持たれるの変わってないな。福知山線脱線事故や原発のシュラウド損傷や制御棒引き抜けインシデントの時とか。 ->
  • RT @JR_FREIGHT_1987: 最後の運行を終えました。
    撮影に来てくれてありがとう。
    手を振ってくれてありがとう。
    困っている方々を助けられた時はうれしかった。
    沢山の荷物を今日まで運ぶことができた。
    約50年間、多くの人々に支えられて今日まで走り切ることができまし… ->
  • 東日本大震災の時の上越線から磐越線経由のロングラン燃料輸送に活躍したのもDD51だったよな。長年お疲れさまでした。 ->
  • 原子力関係の「隠蔽体質」は非常に根深いものがあって、制御棒引き抜けインシデントは20年以上も「隠されて」いた。2008年頃になんかの拍子で暴露されてから「実は過去にも…」と80年代の事例とかも出てきた。原子力に対する社会の姿勢が隠蔽の一因だと思っている。 ->
  • 航空機事故なんか日本では刑事訴訟にされてしまうが、パイロットや航空会社はあまり隠蔽したり嘘ついたりはしてなさそう。その辺、電力会社や燃費偽装の自動車メーカーと何故、差がでたのか。 in reply to K_akiya ->
  • RT @prJIFMffLB4XOwG: @JR_FREIGHT_1987 本当にありがとうございました。

    JR貨物の意地を懸けた緊急燃料輸送列車。東日本大震災石油輸送振り返り |鉄道ファンの待合室 https://t.co/3yU88orO4B @Tokipate_Feより ->

  • タンク車も足りなくて関西からもかき集めたと聞く。 JR貨物の意地を懸けた緊急燃料輸送列車。東日本大震災石油輸送振り返り |鉄道ファンの待合室 https://t.co/N8NRYStjtk @Tokipate_Feから ->
  • 加速器駆動未臨界炉ってのがあんじゃん?陽子ビームをぶち当てることで核分裂させるヤツで原子炉で「燃えない」核物質でも使えるんだ。これをメチャクチャ出力上げて福島第一の炉心にぶち込んでデブリなんかその場で燃やしてしまうとかどうですかね(技術確立するまで炉心を封印せなならんけど) ->
  • 機内食のプラ食器を解決するには、機内食が要らないぐらいの短時間で目的地に着けばいいので、極超音速機とか弾道飛行可能な旅客機とか作ればいいんですよ、水素燃料の。 ->
  • 米に石が混じってて噛んでしまった。完全により分けられる精米機すら未だに作れない日本の技術には失望します。 ->
  • RT @heikihenken: OODAループ 米軍「F-86も敵のMiG-15とだいたい対等の性能なのにこっちが有利に戦うのなんでやろなぁ」ボイド大佐「パイロットの"監視・判断・決定・実行"のサイクルが早いからやで」というのが始まりの意思決定プロセスに関する理論 https… ->
  • 素直に語れるってのはとてもええことなんやで。TV版最終回後を異口同音に阿鼻叫喚と言ってるのすごいよね。 Nifty-Serve ガイナックスフォーラムの「当時」を知る人達 – Togetter https://t.co/xzaZKzAliE @togetter_jpより ->
  • 日本のメガバンクの看板。東京都江東区豊洲駅前にある都市銀行の看板を撮影。メディアで「メガバンク」が取り沙汰されるとき、各都市銀行の看板が一覧できる稀有な条件からこの構図の写真が引用されることが多い。しんぎんぐきゃっと氏撮影… https://t.co/L3jABWQGKc ->
  • ラットの社会と自我は人間ほど複雑ではないですから。人類社会も1万年ぐらい前だと今ほど巨大で濃密でもなかっただろうし。 https://t.co/eAZhEwnHOo ->
  • NECの「特別転進」支援施策はまだやってるのかな?日本人、転進好きだよね、75年前から。 ->
  • ラットが筒に入れられるのと同等のストレス、人間の場合は周りを人間で囲って数時間置いておくのを何日も繰り返すことなんじゃないだろうか。そして、現代社会のオフィスワークや学校はそれをやっている。 ->
  • 兵庫の入院者数、おそらく2月中と同じ減少率には戻らないだろうな。この先は8月頃と同じ発症者数で推移するのではなかろうか。https://t.co/kzYbswZxmJ https://t.co/hEm6vrcnYF ->
  • 10日以降のツイートを採録しました。「Nifty-Serve ガイナックスフォーラムの「当時」を知る人達」 https://t.co/xzaZKzAliE ->