Tweets for 2021-03-12

  • いきなりエンタメ求められて意味が分からんくて固まってるんだと思う。自分もそのクチだったから。なんでそんなんせなあかんの?プログラミング学ぶのに。 https://t.co/yBayVtmLIf ->
  • まず、何か定型文を表示させる。そのあとで、何を入れても表示されるということを教えるために「好きな言葉を入れてみよう」「なにか伝えたいことを入れてみよう」とかに誘導するならアリ。文法を学ぶのにいきなり「人をニッコリさせよう」なんか求められても戸惑うだけだし、混乱せんか? in reply to K_akiya ->
  • print()関数の説明と実行で、一発目からこんなこと書かれてる教本があったら、自分は絶対使わない。変なイデオロギーが入ってそうだから。 https://t.co/yBayVtmLIf ->
  • そういうことするから、体育や図工が嫌いな子供を作ってしまうんやで。 in reply to K_akiya ->
  • 家庭科で「肉じゃがを作ります、ジャガイモはみんながニッコリするような形に切りましょう」とかやるんか?発展的内容として、飾り切りとか教えるんは全然いいと思うけど、まず調理法を教えるときにそんなの混ぜ込んだりせんやろ。 in reply to K_akiya ->
  • 仮設配電盤が設置して、もうちょっとで通電できるぞというタイミングで水素爆発が起きて、冷却系の再起動がダメになってしまったのはやっぱりその通りだったんだよな… https://t.co/FURKWEztdh ->
  • 「実用的なものを作りたい」と思う子供がいたとして、こんな「みんなをニッコリさせる print() を書こう」なんて課題だされて、しかも「これこそが人間の考えること」なんて信念からきてるものだと知ったら、プログラミングなんかやる気な… https://t.co/K4HzgPoCiq in reply to K_akiya ->
  • 米軍が撮影した「津波によって浸水した宮城県仙台市宮城野区沿岸」の写真を見て、どんなCGも現実には勝てないと思い知ってしまったんですよ。
    https://t.co/D33VamIpWg https://t.co/ZNP4CCwYFX ->
  • ちなみにWikipediaにこの写真を貼り付けたのは私です。 in reply to K_akiya ->
  • RT @88_svx: @marei_de_pon 東京は1944年11月から100回以上爆撃されてるんですね。3月10日は陸軍記念日でしたから米軍は軍の面子を潰す目的もあったのでしょう。
    私の亡父は当時東京在住で、飛来するB-29を何と美しい飛行機かと驚愕したそうです。迎撃に… ->
  • プログラミングの実行結果というのは、時に残酷なものなんだよ。残酷な現実を突きつけなくてはならない場合もあるのだよ。だが、それをよくないとして退けるプログラミングこそが悲劇を生むよ。 ->
  • RT @osaka_seventeen: 「入社面接を始めます」
    「(フェルミ推定とか出るのかな?)」
    「ある都市のピアノの調律師が……」
    「(来た!)」
    「ピアノの調律師が500人とした場合、その都市の人口はどれくらいと想定されますか?」
    「えっ?」
    「但し、浜松市ではないも… ->
  • RT @shokai: 停止してしまう子供をどうフォローするかを考えるのが大人の仕事であって、やれやれみたいな態度をtweetするのは違うと思う
    https://t.co/n8GVdRm9AE ->
  • RT @nhk_animeworld: プロフェッショナル史上、最長4年!#庵野秀明 の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作現場に異例の長期独占密着。

    ついに完結した『エヴァンゲリオン』の現場で一体何が起きていたのか?

    【出演】庵野秀明 安野モヨコ 鈴木敏夫 鶴巻和哉 樋口… ->