Tweets for 2021-03-08

  • 妹がくれたUFJ土産がエヴァメモ帳だった「お兄ちゃんエヴァ好きやろ」とかで。いや作品としてはそこまででもないんやけど、90年代オタクはみんな熱に浮かされたようにエヴァ見てたからな… ->
  • いや、あの映像にはやられたよ!でもな、でもやぞ(面倒くさいオタク語りを140文字は余りに少なすぎる) in reply to K_akiya ->
  • NIFTY SERVEで考察班してた皆、元気かなあ。自分もその1人でした。 ->
  • 高校の時の先輩が「弟がエヴァめっちゃ見とって、テープが伸びてきとるみたいなんや。スローになるところがある」そう、VHSはヘッドが接触するテープメディアなので再生するほど映像が痛むのだ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @cornwallcapital: 学歴格差のない世界と言えば、70〜90年代に兵庫県西宮市や明石市が県立普通高校入試で採用してた総合選抜と言う悪名高い制度があって、まぁ何と言うか理念と実態の格差で言えばそれは、コルホーズであり人民公社であり地上の楽園であったと言う事やね。 ->
  • 漫研の友達が総合選抜されてた側で、ちょっと変わった制度のように大学時代に話してた気がする。 ->
  • 大衆的な高級レストラン…?そういうの嫌ならドレスコードがあるレベルのレストラン使うしかないやろ、ていうかそういうのが嫌な人のために格の高いレストランがあるわけでな。 https://t.co/6tkwn989IP ->
  • ドレスコードがあるぐらいのレストランでも、おそらく中年以上の男性と若い女性のお客がいるはずだけど、「大人のお付き合い」をされている男女なのでダイジョブ、愛人とか不倫とか。 ->
  • 中継ぎだったしなあ、次期ProはARMベースだろうし。 Appleストアで「iMac Pro」が「在庫がなくなり次第終了します。」に – ITmedia NEWS https://t.co/kUn2fXv7dk ->
  • RT @Pierre2427: 熊本でこの表示が見れるとは(胸熱) https://t.co/FMXkRrLOLD ->
  • ドレスコードがあるぐらいのレストランは一度行ってみたいがテーブルマナーに自信がないので、やっぱりサイゼリアが最高やな。 ->
  • ポロッとでた本音も拾う。「やはり記録はなく、担当者は「うちがあんな所に付けるかなぁ」と漏らした。」 車道脇にポツリ 謎の「ガードレール」正体は? 神戸・垂水|神戸|神戸新聞NEXT https://t.co/rUu6Dl5iZd @kobeshinbunより ->
  • めっちゃ鼻がスースーする。 ->
  • RT @antitaxhike: 国民負担率が46.1%ということは所得の46.1%が国によって召し上げられているということを意味する。しかも日本の場合は、政府による国民への還元率が25%程度しかないとの推計もあり、高福祉国として知られる北欧諸国は7割を超えることを鑑みると税と… ->
  • 我々のお金は使っても消えないが、税金や社会保障費として収めるとどこかへ消えるらしい。 ->
  • 年によって大体は「権威」が増加するので、実際に話を遮れるようになるのが40歳代、50歳代なんだと思う。こういう理解の仕方をする人は年齢に関係なく一定割合いる。 https://t.co/rqsJ9q1lWJ ->
  • 認知の仕方が加齢によって変わる、これはあり得る。ただし、40歳代や50歳代で「発症」するとしたら、それは社会的な方に要因が大きいと考える方が現実と合うと思う。生理学的な要因はおそらく社会的な方に紛れて計測不能だろうし、影響が大きいのも社会的な方のはず。 ->
  • 全年齢に一定割合いると仮定しても、特に観測事実と不整合は起こさないのよな。20代で「最後まで聞けない人」は理解した気になっても話を遮るのをはばかっているか、できない。40代あたりから「わかった、こういうことだろ」と途中で話を遮っても権威で押し切れるようになる。 in reply to K_akiya ->
  • 蒼きウル https://t.co/r2Nai2gA6r ->
  • ← エヴァ関係でTLが平穏なので「終劇」ほどの終わり方をしていないことを察知するNIFTY SERVE時代からの古参。当時、結構フォーラムが荒れてましてね。 ->
  • NIFTY-Serveガイナックス・フォーラムで考察班をしていたので、旧劇公開後にフォーラムが荒れたこと、その後スーッと人がいなくなっていったこと、懐かしく思います。 ->
  • こちとらテレホも引いてない頃からNIFTY-serveのガイナックスフォーラムにエヴァの考察投げとったんじゃ!TLが平穏なだけで「ちゃんと終わったらしい」って分かってまうんやぞ!! ->
  • RT @tsuchiko_olive: 「ナイフでメッタ刺しにしてたらどういう訳か相手が死んでた」くらいのサイコパス味がある ->
  • ここ数日、PCがなんの前触れもなく突如再起動すること2回。なんだろワットチェッカー挟んでるから?瞬断? ->
  • 統計学に多大な業績を残したロナルド・フィッシャー、最尤法とかの統計解析を編み出したり「実験計画法」といった実験手法の提唱をしたり。そんな彼は優生学の「信奉者」であった。果たして科学とは真に「価値中立」なのか? ->
  • 大学の頃の「科学は嘘をつく」の定番に「メンデルの遺伝の法則は厳密な追試が行われていない」という与太があったが、追試はされてるし、やはりメンデルは正確に実験を行っていたことが検証された。2000年代後半のこと。ちなみにメンデルの実験結果を「攻撃」してたのがフィッシャー。 in reply to K_akiya ->
  • ちょいちょいと昔のアカデミアにはあるんだよな。画期的な論文が、査読者とか送付された人の一存でほったらかしにされたりして日の目を見なかったとかさ。 in reply to K_akiya ->