Tweets for 2021-02-22

  • オリンピックを中止したら現行の日本政府も中止を求められた回 ->
  • NASのHDD、サーマルキャリブレーションらしいんだが音があまりに大きいように思うので一台外してみよう。 ->
  • セブンイレブンの新型レジ、客にかなりのリテラシーを求めてくる。スタバ化する社会やで。 ->
  • 新PC移行に際して、できるだけファイルを整理してからと思っていると、いつまでも旧PCの電源が落とせない。 ->
  • 新PCはスリープ時に電源ユニットからカッチンと結構大きなスイッチオンがするのである。単体売りの電源ユニットってこんなんだったかな。 ->
  • ローソンの縦長ディスプレイは最初は驚いたし使いにくそうに思ったが、機能的には従来機と変わらなくて慣れの問題だった。しかし、セブンの新型レジは自分の中ではもはや可能なら避けたい機械である。 in reply to K_akiya ->
  • プログラマやエンジニアとして大事なこと、活字を素早く理解することじゃないかと思う。コミュニケーションは基本的に文字なのよ。成果物も「高級言語」による「文」だし。 ->
  • プログラミングやシステム開発は社会科学だから、当然ながらまとまった量の論理的な文章の読み書きは基礎よ。そこんとこ、スクールとかサロンごときで訓練される訳がない。 in reply to K_akiya ->
  • HDDよからん気配がしてきたが…片発運転は長時間できないから、もう一台買って修理送りか。 ->
  • 正直、この反省をこじらせた連中が現実の人間や社会の残酷な面を「学がある故に分かってしまい」恐慌を起こしているのではないかと思ったりする。 https://t.co/IOy1bfxD0b ->
  • 科学的手続きに統計は関係あらへんで。電気学とか熱力学の大発展をみた19世紀に、現代的な統計学は確立しとらん。 ->
  • 「科学のプロセス」みたいなもんが確立されたの、いつぐらいなんかなあ。まあ、統計学よりか古いよ。 in reply to K_akiya ->
  • 数値や数式がささっと読めないといけないのは物体を扱うエンジニアでしょうね。情報技術のエンジニアは文書をささっと読めなくてはいけない。 ->
  • 社会学を学ぶことでなれるのは社会学者というジョークが母校の学部にはあった。 https://t.co/Li9ddBYpJa ->
  • 社会学における科学と政治に関する知見です。 イデオロギーとしての技術と科学 (平凡社ライブラリー) https://t.co/QWL6NXBFwt ->