Tweets for 2021-02-05

  • 顔に発疹があるので皮膚科で診てもらおうと思ったら一昨日熱がでたので週明けまで待たされる回 ->
  • ついでに便秘です。 ->
  • やっとCPUが届いたぞ… ->
  • 早く皮膚科で診てもらいたいが、かかりつけに電話で聞いたところ解熱からもう少しあけて来週にして欲しいとのことであった。ステロイドとか殺菌薬の処方の塗り薬は持ってるが、使っていいか判断が付かんしなあ。リモート診療やってたかな。 ->
  • 新型コロナの防疫に関して地域性を考慮しての対策や基準を各自治体が行うのは意味があるだろうけど、都道府県が独自基準作るの懐疑的。知事が目立ちたいだけじゃね?と。私の住んでる兵庫は阪神間と但馬で一緒くたでいいのかとか。現行法制が都道府県を基本単位してるからやむを得ない側面はあるが。 ->
  • 自然災害に対しての対策は地域性は当然考慮した方がいい。COVID-19は全世界的な自然災害でもある。しかし、既存の風水害や地震災害に対する対応枠組みとは異なる枠組みが必要だと思う。自然の脅威ではあるが、それは土地や家屋を破壊する形の災害ではないのだから。 in reply to K_akiya ->
  • かかりつけの皮膚科はオンライン診療はやってないし、病変をルーペで診たりしなければならない皮膚科とオンライン診療は今のところ相性が悪いんじゃなかろうか。受診側にも相応の機材がいりそうだし。 in reply to K_akiya ->
  • 私は事務を主としてやっていた時期もあり、事務歴20年みたいなガチの事務員もみてきたので「IT事務員」などという言葉を作り出す「エンジニア」諸子に対しては「あ?事務仕事舐めとんのか?なめとんな?やったことないから事務をバカにしてんだろ」と輩モードになります。 ->
  • 金融系とか業務基幹系のソフト会社を十把一絡げに低くみる人の給与振り込みを遅滞なく正確に行えるシステムを作ってるのは金融系システム屋なんだがな。みずほ銀の旧システムみたいなドデカいやらかしもあったけれど。 ->
  • 事務のドシロートが存在しない社内の内規をロジックに落とし込んでVBAでコーディングしていたのを引き継がされた件も、私の偏見に一役買っています。 in reply to K_akiya ->