Archives 2021.01.16

Tweets for 2021-01-15

  • Thunderbird Athronで「多分いけるだろう」と買ったCPUクーラーが能力不足で70℃超えたんだよね…全銅製のCPUクーラーに買い替えた。 ->
  • 久々に本気で調べ物。たまにはリファレンス スキルを発動しておかないと司書の腕が鈍る(?) ->
  • シリコンバレーベンチャーキャピタルも中々エグい商売してるとこはしてるからな。自社資本じゃなくて、投資家からの資金を得てベンチャー企業へ投資という業態も多いんだと。 ->
  • 有人ヘリコプター並のサイズにドローンが拡大したら、今のヘリに積んでるのと同じようなデジタル制御しているジェットエンジンが要る気がするけどな。モーターでそんな出力重量比いいやつ作れそう? https://t.co/R577rTdLTw ->
  • メカとか土木、建築、実はダウンサイジングよりスケールアップの方が難しいらしい。というのは、機械系や理工系の人はどこかで知る機会があるんだろうか。 ->
  • ワーゲンがズルしないと勝てないレベルに省エネが達成されてしまったので、ガソリンエンジンを禁止することで欧州車を復権させようって寸法なのよ。 ->
  • 200kg搭載可能なドローンはガソリンエンジンだぜ。開発が川重だからな。 これが飛ぶなんて…川崎重工の大型ドローン、浮上試験に成功! バイクのエンジンを3台使った「空飛ぶ軽トラック」構想とは? – webオートバイ
    https://t.co/Jt0ruCb4ml ->
  • ていうか、川崎重工はヘリコプターも開発製造してて、そこが大型ドローンの動力にガソリンエンジンを選ぶってことは、やっぱそうなんやろ。モーターじゃ話にならんと。 in reply to K_akiya ->
  • 電池とモーターじゃ話にならんと、ガソリンエンジンで発電してモーター回すドローンらしい。 in reply to K_akiya ->
  • 結局、電池がネックなんだよな。どんだけドローンやテスラがすごくても、バッテリーはウォークマンのガム型電池の頃と同じリチウムイオン電池なんよ。そう考えるとリチウムイオン電池すげえな、作った日本人がノーベル賞もらった訳だ。 ->
  • 鏡餅のために買った干し柿、「本品は飾り用です」と書いてあって美味しくない… https://t.co/GJWqr4fkVA ->
  • 中小企業の経営者で今、経営者の子息ではない人がどれぐらいいますかね。日本は貴族制みたいなとこ色々ありますよ。 ->
  • RT @kobeshinbun: 阪高で落下免れたバス運転手「あんなひどいことが、二度と起きてはいけない」阪神・淡路大震災 https://t.co/YeSpbKdpVp
    #阪神淡路大震災 ->
  • キント一ンの広告アカウント、何度「興味ない」を選んでも出てくるんですけど… ->
  • RT @kknif: アメリカの議事堂に州兵が完全に駐屯してるの、宇宙戦争感あって絵になるなあ(他人事) https://t.co/3PNYXXjOri ->
  • ワシントンD.Cも州兵いるんだな。 ->
  • 州兵とか州軍は興味深い存在だと思う。 州兵 https://t.co/UErPQvkMgz ->