Tweets for 2020-12-22

  • 数万の従業員と何十もの部署やセクション、何人いるかも分からない株主や取引先の「誰もが納得する資料」という銀の弾を作ればいいらしい。 https://t.co/9jacetxP5T ->
  • 官僚制の理想状態であれば、おそらく「正しい資料」一つで組織は迅速かつ完璧に合理的な決定を行えるだろう。んなわけねーだろ、組織の意志決定なんて全然適当だぜ?ってのが1970年代に組織決定のゴミ箱モデルとして提唱された。 https://t.co/9jacetxP5T ->
  • まあいいから組織論やっとけって。経営学の方のでいいから。社会学における組織論は日本だと退潮著しいらしい。実態は、マルクス系の人が労働関係で組織研究やってたから、もう年で引退してるからだと。 ->
  • 時計の電池をエボルタに変えたら狂わなくなった。 ->
  • RT @ysmemoirs: 小「『どうやって解いてもいいよ』だと子ども戸惑っちゃうんで解法指定して解かせます。中学よろしく」
    中「『どうやって解いてもいいよ』だと生徒が戸惑っちゃうんで解法指定して解かせます。高校よろしく」
    高「『どうやって解いてもいいよ』だと生徒が戸惑っちゃ… ->
  • 大学の論文やレポートなど、それまでの「自由に思ったことを書こう!」スタイルから、前提、先行事例を述べてから自分の考察を書けになる。大学での指導が非常に大変。そしてよく分からない設計書やイッシューが溢れかえる。テンプレートがあっても、埋めないで最後にゴチャゴチャ書いてあったりな。 ->
  • 最近はラーニングコモンズというサポートがあって、文献調査やExcelの使い方、レポートの書き方なども講義やゼミと別に指導を受ける機会があって、よくなったよな。 in reply to K_akiya ->
  • オートバックスとかイエローハットにあるようなディグリーザーは、ロードに使っても大丈夫だと思うので探しに行こうと思う。ただ、二輪関係の用具ですら、扱いが少ないのが田舎なのだ… ->
  • リビルド中のNASのシーク音が不穏すぎる… ->
  • こんな複雑なエンジンを使い捨てにするんだから、ロケットってのは業の深い機械やで…(ミサイルよりマシか) https://t.co/U34tAwNOOr https://t.co/yr7kjemOxw ->
  • RT @homerunutuyo: https://t.co/I4T77vVAYW
    #ジブリ字幕メーカー https://t.co/Rdtm0SKQU5 ->
  • このブログ投稿の続きとして、インナーブロックに関するTipsだけを書いている。 Gutenbergのブロックを作る | Autumnsky https://t.co/FVsruwvkif https://t.co/4YmNYh54Bn ->
  • AGM-28「ハウンドドッグ」空対地ミサイルは、普通に航空機に採用されるようなジェットエンジンが搭載されていた。ちなみに弾頭は核。 https://t.co/nEHig8tWuP https://t.co/8J08OHgpVk in reply to K_akiya ->
  • トマホークとかの時代になると、ミサイルの飛翔時間だけ持てばいいので短寿命で低コストな専用ジェットエンジンが開発されたりしているそうな。 in reply to K_akiya ->
  • LE7Aエンジンは「使い捨て」なので、寿命が全力噴射2000秒(33分と少し)、起動回数は10回まで、とかで設計&製造されていて興味深いところがある。 in reply to K_akiya ->