Tweets for 2020-09-23

  • CSSの書体指定で、ヒラギノ角ゴ、遊ゴシック、メイリオ、NotoSansとかで指定しないとカンプとピクセル単位で合わないと思うんですけど、Linuxにはどれもデフォルトでは入ってないですよ。 ->
  • CSSではカーニングや禁則処理がイラレとかフォトショと違うので、Adobe系で作ったカンプの書体周りを、あらゆる表示環境下で再現するってのは端から無理です。この辺、WEBデザイナーなら知ってる前提でコーディングしますよ。紙媒体のデ… https://t.co/Qz4EhcTEr3 in reply to K_akiya ->
  • ここ10年で、WEBデザインに使用するグラフィックツール、表示デバイスの種類、ブラウザ側のレンダリングや表示調整機能(拡大縮小)、コーディング技法なんかが、ガラッと変わってきてるので。 in reply to K_akiya ->
  • 機械設計なんかでは、工場の製造担当が「この図面の通りには作れませんよ」とか「本当にこの設計図面でいいんですか?」みたいに製造担当からリジェクト食らって、再設計みたいなことは普通にあるらしいのに、WEBサイト制作でそれがないとかできないとかはおかしな話だと思う。 ->
  • 父は図面を見ながらJISの規格鋼板を切断して溶接して製品を組み上げるような職務内容だったんだけど、図面通り組もうとすると手が三本要るような図面がきたことがあるらしく、班長経由でクレームを上げつつ何とか組み上げたそうな。 in reply to K_akiya ->
  • Webフォントはホントに革命だけど、中国語WEBフォントとか「よく使う1000文字」とかのサブセットがあるんだろうか。日本語でも大概大きいからな(解像度の高いJPEG画像よりは小さい) ->
  • WordPressは大・中・小と画像を「生成」してくれるので、手元でサイズ調整しないでデジカメの撮影画像をポイポイアップしてる。サーバー側で容量削減の仕組みがあるのは、今でこそ当たり前だが、こういう仕組みなくして「シェア文化」は育たなかったと思う。 in reply to K_akiya ->
  • 情報産業には「製造」はないですよ、製造に近いのは「複製」ですね、本を印刷したり、配信で同時アクセス数を数万さばいたりという。んで、後者は機械が動き出したら人間が操作、介入する部分はほとんどないです。 ->
  • RT @naporitan1946: もしやと思いやってみたら https://t.co/8aBbjo4Mro ->
  • RT @RamchiPixiv: オフの日のメイドちゃん https://t.co/HaJXDZsHLz ->
  • RT @naoyuzuhiko: 今日も一日お疲れ様でした☕️ https://t.co/cZ6ST1BDka ->
  • RT @hamukukka: 東京ゲームショウ2020のメインビジュアル
    を描かせていただきました!
    #TGS2020 https://t.co/8DEVPWRbdE ->
  • RT @rampart1028: https://t.co/k0swOdBz7w ->
  • RT @nyaa_toraneko: テレワークになってからわかったことだけど、「朝早く起きて仕事を始める」ことと「朝からオフィスに出社する」ことは、まったく別の作業だということ。前者のほうが遥かに楽で、かつ生産性も高い。特にメールチェックなどは、絶対に前者で終わらせるほうがよ… ->
  • ゆうちょ銀行 デビットカードで不正送金などの被害と発表 | NHKニュース https://t.co/3I5c9OC49C ->
  • やっぱり、ゆうちょ銀行が保険に続きヤバい気配してきたぞ。 ->
  • エナドリラムネとは…? https://t.co/l9pVpeW3la ->
  • 三井住友に副口座つくれたので、郵貯口座は解約してもいいかなと思ったり。あと大学の時に作った京都銀行の口座どうなってんだろな…資金移動が10年なければ銀行側で口座閉めれるようになってるんだっけ。 ->
  • RT @sekirei_tessar: アンチョビ お誕生日おめでとう!!!!!?✨㊗

    #安斎千代美生誕祭2020
    #アンチョビ生誕祭2020
    #garupan https://t.co/uXiezEAVqr ->

  • 記帳だけなら確か三宮に京都銀行あったな。口座の解約は多分、開設した支店に行かないとだけど。 in reply to K_akiya ->
  • RT @ikarimanatu: Velvet Rose戦闘態勢 #白雪千夜 #黒埼ちとせ https://t.co/6mI8dbC8Zd ->
  • RT @sawarakajin: key frame https://t.co/FEkiBaCInK ->
  • 10年以上前にいた職場が、バイヤーや営業、事務は全員デュアルディスプレイ完備だったんだけど、液晶の低価格化なくしてはありえんと言ってたな。スペースの問題もあるが、1人1台のCRTですら排熱がすごかったらしい。 ->
  • 総務省統計局の本気が感じられる国勢調査回答サイトでしたね。その一方で同じ総務省管掌のマイナンバーカードの体たらく。利害関係者が増えると指数関数的に悪くなる見本だよな。 ->
  • 3年前まで在職してたネットショップではショップ運営担当が何故か頑なにCerelonの14インチのノートを使い続けてたな。元SEやデザイナの中途採用の人が伺い書を書いたらあっさりと64bitマシンとデュアルディスプレイを導入してもらえたのに。 in reply to K_akiya ->
  • 前職で「Akiyaさんもデュアルディスプレイできますけど、しないんすか?」と言われたが、その時の職務内容からすると、シングルでも足りてたから「欲しくなるときもあるけど、9割方はシングルで間に合ってる」ので、ずっとシングルでやってたな。 in reply to K_akiya ->