Tweets for 2020-09-19

  • ベランダに転がってたカナブンに「お前、飛べるんか?」などとナウシカのようなことを思いつつ、放してやったら東の方へ飛び去っていった。 ->
  • RT @mishiki: 新刊有〼!

    世界中のアンケート調査から「良い油絵」を作ろうとした美術プロジェクトの成功と失敗を追いつつ、Instagramの画像34,634枚を機械学習で分析し統合して分かったこと!! それが『人に好かれる絵の理屈 美学分野の先行研究とInstagr… ->

  • RT @yuuitirou528: M-V-5とM-14エンジン、はやぶさのモデルを作ったので良い感じに統合してカットモデルにしてみた。

    戦闘力は130万ポリゴンです。 https://t.co/75b4BFVIYe ->

  • フリーランスになると、国勢調査の「就業について」は個人で事業を経営している人または自由業となるのだろうが、自営業かつ在宅でリモートのみの自分は「家庭内の賃仕事(内職)」に該当しないかな?賃金労働じゃないから自営業主でいいのか。 https://t.co/xMvQBxvvB6 ->
  • 私はフリーランスなので、雇われ人の作ったシステムをハルバードで叩き切るつもりで仕事をしていこう。 Wikipediaより Gerhard Anzinger氏撮影 https://t.co/dPSXxLuiRm https://t.co/LV0UnzS2z6 ->
  • アルミ缶リサイクル協会いわく「もし、お知り合いに「タブだけを集めている方」がおりましたら、アルミ缶はタブもいっしょにリサイクルするように勧めてください。」 <アルミ缶を知ろう>リサイクル方法 https://t.co/B81kA36pKL ->
  • 空き缶のタブだけ集める運動、意味ないし業界団体も缶でリサイクルにだしてくれって言ってる。 イージーオープンエンド 散乱公害とプルタブチャリティー https://t.co/muiGQYFto4 ->
  • そもそも、アルミの相場がアルミ缶で 1kg100円(20年9月現在)。車椅子が2万円ぐらいとして、まあ200kgの空き缶を集める必要がある。アルミ缶が1個約15gなので缶だけ集めるにしても1万3333個ぐらい必要。 in reply to K_akiya ->
  • リサイクルの現場では、いちいちタブだけ外したりしてないですよ。粉砕して溶解炉へイン!ゴツいインゴットに再生されるのがいいですね。 THE MAKING (16)アルミ缶のリサイクル https://t.co/wgTvwbotS9 @YouTubeより ->
  • 高校の体育祭でリリアン女学園みたいな山車を一クラス一つ作ってたんですけど、終わったら回収トラックにガシャガシャ積んでドナドナよ。ゴミがスゴいからリサイクル可能な空き缶を再利用することみたいな規定があったりした。ちなみに処分費は何故… https://t.co/jck3Hi9jPE ->
  • リリアンの体育祭はデカい看板だった。母校の高校はクラスで立体物を作る伝統があったのね。処分費15万ぐらいがPTA会費から出てて、2年時にはあっさり廃止になったよ。代わりに応援旗を作ることになった。 https://t.co/ZDLh1IcgNK in reply to K_akiya ->
  • ダイソーのプラスチック収納コーナーにいると「プラスチックゴミ削減のためレジ袋を有料化しております、ご協力下さい」という店内放送が流れて虚無になれるのでオススメ。 ->
  • ウチの自治体はプラゴミはサーマルリサイクルで燃料ペレット化されるので、プラゴミに出せるプラだけで構成された収納は別に捨てる時に困らないし熱源になるからいいんだ。 ->
  • 問題は、プラと金属が分離できない場合は「埋立ゴミ」扱いになって、どう処理されてるのか分からん。まさか処分場にそのまま埋めてる訳ではないだろうが、破砕機とかも自治体では持ってないから、余所で処理してるんだろうか。 in reply to K_akiya ->
  • 棚板を再利用して組み替えたら、またしてもギリギリ寸足らず。 https://t.co/iqN1JMdUJU ->
  • 計量社会学とか実験心理学は、統計をバリバリ駆使するんだけども、哲学的な思索から派生した学問としては異例の領域なんだよな。 ->
  • ワイ氏、卒論の草稿が院生のアシスタントに「何が社会学か分からない」って言われたの未だに根に持ってる。指導教官にはめっちゃ評価されたんやけどな。 ->
  • 国勢調査の調査票はデータ入力後に物理消去されるらしい。 [調査票の記入のしかた|国勢調査2020総合サイト]( https://t.co/PNYt9TumaD ) https://t.co/pXp8zaCKWv ->
  • 社会学部の卒論なんか、表題だけ読むと9割方は何が社会学か分からん論文ばっかりやろが!なんでワイだけ名指しで「どこが社会学なのか分からない」って言われなあかんねん! ->
  • 国勢調査とか統計データ使ってたり、インタビュー行ったりしてると、単に調べましたってだけの内容でも「社会学やってる感」があるからやろ!人文系の院生なんかそんなもんや!わいも院生やったから分かる。 in reply to K_akiya ->
  • ちなみに「ちょっと量的 or 質的に調べただけの内容なので却下」は、博士課程に進もうとする人の修士論文辺りからある。卒論レベルだと、まともに調べられただけでも十分大した内容なので。 in reply to K_akiya ->
  • 都内シャレオツマンション紹介チャンネルみてると、リビングの窓の間にデカい縦通鉄骨が通ってる部屋があって、もう少し上手い間取りはできないのだろうかと思った。 ->
  • タワマンは見る機会も多少あるし想像もつく範囲だけども、40階立て商業ビルの38階にある居住スペースの間取りとか内装を見る機会はないから興味深い。共用部のホテルみたいなカーペット廊下のクリーニングは誰がどれぐらいの頻度でやるんだろ、とか含めて。 in reply to K_akiya ->
  • すごかったのは、マンション内なのに執事(メイド)部屋のある物件。メイド雇いたいな、エマさんとか。家賃が150万超えてた。 in reply to K_akiya ->