Archives 2020.09.22

Tweets for 2020-09-21

  • 適格何とか事業者になって自営を続けようと思うが、どれぐらい消費税を納めることになるかイマイチ分からんので不安 https://t.co/G2NHJzoGSI ->
  • 「収入の10%を収める」ことになるそうですが、昨年の世帯収入が少し増えたおかげで、今年から国保税と市民税の納税額が増え、年金の減免見直しで再度減免申請と、一気に「税金」が増えたので、2023年からどうなってしまうのか。来年か再来年から介護保険料を徴収される年齢になるし… in reply to K_akiya ->
  • 流行ってる言語と聞かれれば「PHP、JavaScriptとJavaはいつでも流行ってるから、どれかやってみたらいいと思う」と答えようと思いつつ、聞かれる場面はまあないです。 ->
  • あとUnityでC#はバリバリ使われてる。C言語はどうだろう「見えないところ」でバリバリ使われてるはずだけど。PHPのZendエンジンとか、GitとかC言語で実装されてるし。 in reply to K_akiya ->
  • ちょっと今作ってるアプリのバリエーションバージョンをFlutterで作ってみようかな。iOSとクロスコンパイルで。とはいえ、iOSデバイスを持ってない。 ->
  • 自動的にリボ払いになる仕組み、三井住友VISAだと15年前から普通に申し込み時に設定されるぞ。事業用カード作ったときに「カードが届いたらすぐに1月の支払いを利用上限と同額にすれば一括払いと同等なので、私もそうしてますよ!」とのことだったので、これが三井住友の公式回答だと思ってる。 ->
  • クレカの仕組みと分割払い、高校の家庭科で習ったぞ?みんな履修してないのか、カリキュラムが変わったのか? ->
  • クレカがデフォルトでリボ払いなのヤバいでしょ問題、一定期間空けてTLに流れてくるのでTwitter風物詩になってきた感じがある。 ->
  • テレビ番組で出演者が何かの解説を聞いて、毎回初めて知ったかのようにリアクションするのは、テレビの演出や演技じゃなくて人間の普遍的な反応なのかもしれない。 in reply to K_akiya ->
  • 損害賠償請求を起こした方がいいんちゃうか。自己啓発セミナーとかカルト相手だと、実際に払ってしまったお金は「返しなさい」となるけど、見込まれる収入(逸失利益)はどうなんだろう。なんにしろ裁判自体がニュースバリューになって抑止力となる… https://t.co/BHzHnKYw5I ->
  • 高校の同級生が、公務員退職からのアフィリエイトやってデイトレだかFXで結構儲かってたけど、子供3人で借金300万作ったらしい情報を、卒業してから接点のなかった別の同級生からFacebookで唐突に聞いたんだけども、そいつからは怪しげなビジネスの話が出そうで出なかった。 ->
  • ちなみに話の流れで「WEBサイトって、いくらぐらいかかる?」って聞いてきたので「200万円~ SEOはどっか別に頼んで」と回答しといた人です。 in reply to K_akiya ->
  • まあ、どうせメガバンクはこの先リストラが待ってるからな。メガバンク3行とも数千人単位で削る計画がある。 ->
  • JavaScript再入門しようと本を手にして1ページ目で泣いた「MDN Web Docsというすばらしいリファレンスが既にあります」 JavaScript Primer 迷わないための入門書… https://t.co/bIaPF2PlKb ->
  • 計量社会学とか数理社会学という領域があってな…そういや、恩師が「私もPythonで機械学習ぐらい触っとかなあかんなーと思うんよ」と言ってたな。 https://t.co/RQA25IDvmM ->
  • 社会学が社会を記述するために扱ってきた概念は、思想性という点では、機械学習なんか比じゃないヤベーのがあって、代表的なのがマルクスの唯物史観とか19世紀末に流行った社会進化論ですね。 ->
  • いや、人類の知性が議論に向いてないんだよ。精神とか自我なんてのと不可分だから。 ->
  • RT @macchiMC72: 自動車のエンジンなどと違い、カスタマイズされたエアレーサー用のエンジンはターボをつけたりボアアップしたりはしません。あくまでも排気量の中でフリクションロスの低減と過給ブースト圧の向上、回転数のアップでパワーを絞り出していきます。トップクラスの出力… ->
  • RT @SIY1121: 久々にしょーもないもの作って遊んでる https://t.co/KgXcYNZl45 ->
  • モニタアームを変えたのでワークスペースがよくなった、さすがのエルゴトロン。 https://t.co/XbLX0YObDa ->