Archives 2020.09.16

Tweets for 2020-09-15

  • 某誌で査読した恩師が博士課程の人の論文らしきブツを3回リジェクトしたのに、直ってないとこがあるからもう目を瞑って通した、やってられっかと言ってた。社会学に限らず、人文科学、社会科学はレベルの低い院生ごろごろいるぞ。 https://t.co/l7yZMPsj6J ->
  • 社会学に限らず、そもそも人文・社会科学の大学院に進学したがる人って就職に難がありそうな人よ。実体験かつ自分もその一人だったから。 in reply to K_akiya ->
  • 母校の法学部とか史学科は卒論なかったけど、そういうのは学問としての正統性を揺らがさないんだなあ。なぜか社会学だけ揺らぐ。というより、元々ない。 in reply to K_akiya ->
  • フォーク准将の収容されていた精神病院が、完全に代用監獄なのでアップデートしましょうね。割と銀英伝世界、昭和の精神病棟イメージで書かれてるとこあるんよ。 ->
  • 帝国側に癲狂院があって、しばしば処刑できない身分高き人が一生入れられてたエピソードはありますね。まあ帝国社会がそういう復古主義的な側面強いですから。 in reply to K_akiya ->
  • しまったFreeBSD自警団に見つかった!早くブルースクリーンを出して「やっぱWindowsダメですね」と唱えろ! https://t.co/ImJhB6iHO5 ->
  • もしLinuxでAdobeが使えたらメインをLinuxに乗り換えるかというと、実は微妙なところはある。 ->
  • インタネッツのサンドバッグがオタクから、撮り鉄と社会学者へ世代交代しつつあるようで感慨深い(深くない) ->
  • RT @ixkaito: 文字に座布団を敷くデザインを CSS で実装するとき、それぞれの行を span などで囲んで padding を設定すれば簡単に再現できますが、CMS やレスポンシブ対応などで改行を制御できない場合は困ることがあると思います。実は box-decora… ->
  • 大きな声で言ったもん勝ちの学問……哲学はどうなるんです? ->
  • 「お悔やみを申し上げます」と言ったところ「皇帝は命数を使い果たしたのです」と反論されて不敬罪でしょっ引かれるイゼルローン革命軍幹部。 ->
  • RT @comic_natalie: アニメ「FGO」マシュの盾がお昼寝に使える枕に、腕に装着可能
    https://t.co/PeFVSQBGrf

    #FGO_ep7 https://t.co/8duVQPzYOj ->

  • 結局どこのシステムの問題なん? ゆうちょ銀行口座から「PayPay」通じて不正な引き出し | NHKニュース https://t.co/a7qF1JPZsM ->
  • やっぱり伝統のVISAが最強やろ!ただし、三井住友VISAのWEBサイトはパズル認証とかいう意味不明な認証がある。あと、パズルが2ピースのヤツとかもどっかでみた。意味あるんかこれ。 ->
  • VISAは使える店が多いのでいいのだが、三井住友VISAのオンラインサービスのセキュリティが結構アレなんよな。 Vpassのパズル認証を突破する – YDiary https://t.co/GDi39ymP4O ->
  • 三井住友VISAのパスワード、内部的に20文字以上は扱えるみたいなんだけど、ログインフォームで12文字とかに削られてログイン不能になったりしたな、10年ぐらい前。決済サービスによっては、決済時にパス入力が必要なのに弱くないか?と思った。 in reply to K_akiya ->
  • モニターアームがないとマシュが隠れるんじゃ! https://t.co/qDuIqptyyo ->
  • あと、時計のスイッチが結構黄色くなってて気になってきた。 in reply to K_akiya ->
  • リモートワークの普及によって、日本の「管理職でも自分の食い扶持は自分で稼がないとな!」というプレイングマネージャー礼賛は終わるのかどうか。 ->
  • 入門中 → Lisp
    再入門 → JavaScript、社会学
    入門予定 → React native ->
  • emacsも入門すべきでしょうか。 in reply to K_akiya ->
  • Kyash+ゆうちょ銀もか、なんかあそこも微妙な気配してたんだよな。登録はしてみたんだけど、連携できるクレカがVISAとアメックスで「そんならiDにするわ」って一瞬で解約した。 Kyash、ゆうちょ銀行で不正引き出し。新規登録と入… https://t.co/wSmbw5AtDl ->