Archives 2020.09.14

Tweets for 2020-09-13

  • 売上○億円とか、経済効果○億円みたいな言説や、経済回してるんだぞジョーク、経済学はオタクを初めて肯定してくれた学問と錯覚を抱かせているのでは…? ->
  • オタク文化に否定的な社会学理論は当然、展開可能なんだけど、社会学を肩書きとしたジェンダーや教育方面からの難癖以外に、そんな論説はみたことがないんよな。 ->
  • 聖地巡礼で地域活性化、コンテンツ・ツーリズムとか「オタクの経済効果」が注目され、マスコミでも肯定的に取り上げられることで、オタク文化が一種の「権威付け」をされているから、オタク文化に対する不当な言説に鋭敏な攻撃性を発揮している可能性あるんじゃないかな。検証可能かどうか分からんが。 in reply to K_akiya ->
  • つまりやね、インタネッツにおけるオタク対フェミニズムの論争というのは、単にオタクが攻撃されているのではなくイデオロギー闘争の側面もあるわけで、こうなるともう救いがたい訳で、双方燃え落ちた方がいいです。オタクサイドは上手く受け流すか、正論でオーバーキルするかどっちかにしましょう。 ->
  • 一部の社会学者が「オタク」と一括りするように、一部オタクが「社会学者」と一括りにする傾向があるんよ。 https://t.co/pxpxxPGy6C ->
  • プリキュア待機 #precure ->
  • RT @nahatsuki_69: 銀河の記事が神戸新聞夕刊の1面に出てた。えきそばのことが書かれていたけど、ムーンライトながらになる前の大垣夜行の頃に、深夜の静岡駅で作りたての駅弁を買って車内で食べたことを思い出した。いくら高いお金を出して美味しい物を食べても、何十年経って思… ->
  • RT @michirushiduki: 【リリアン女学園のカーテシー】
    † 紅薔薇姉妹 †
    #マリみて #エア子羊 #リリアン女学園のカーテシー https://t.co/TmCcvh9YtB ->
  • 人文科学系大学院の致命的な問題として、就活がダメそうな人ばっかり進学するというのがあるんだよ。私とかな。 ->
  • RT @imlllsn: https://t.co/3GLwK0UvbE ->
  • RT @washizutan2: やべぇ https://t.co/iUCRsJr2Yp ->
  • RT @noi_naei: https://t.co/ltfuA2egIZ ->
  • RT @hr_opaque: シンデレラ24時間楽しかったなあっていう感想
    (字が小さくてすみません) https://t.co/kSy7ktN7Hp ->
  • RT @ton39342104: 高校生組と月見バーガー https://t.co/c3CDFC9S3x ->
  • RT @houkaiseki: せっかくだからローポニテ晴も再掲するね….. https://t.co/FV97CELiXU ->
  • RT @sawarakajin: おめ https://t.co/gah3xdzay7 ->
  • 「魔法言語 リリカル☆Lisp」はノベルゲーム風のLispチュートリアルです。 https://t.co/NjXhUXyPN7 ->
  • ECサイトのバックエンドがこれだと不安になるんだが… 著者プロフィールが「都内でPHPベースのECを運営している企業」 sprintf()でSQL文を生成する際、%は%でエスケープできる https://t.co/qOOoY9LDIy #Qiita ->
  • ま、まあ、あくまでsprintf()のエスケープ処理が不思議な感じだったってことですよね、うん。自分もPHPの正規表現やフォーマット関係に不思議さを感じることあるからね! in reply to K_akiya ->
  • WordPressのSQL書換フックも文字列のSQLを直接書き換えるからね。 https://t.co/Hdg6DrfPt0 in reply to K_akiya ->
  • RT @amaou_j: 俺は深夜に一体何を描いているんだ https://t.co/E8dWUcWPvO ->
  • モニターアームにまた悩んでいる。 ->
  • RT @setsuna0417: あのての連中の「社会学と社会学者への憎悪」の由来、なかなかに興味深いものはある ああいう広いカテゴリーの学問や学者へのそのものへの一貫した憎悪、割と珍しいので ->
  • RT @HYamaguchi: オタクに限らず社会学者もその他の人も、自分から「遠い」人たちを十把一絡げにとらえる傾向があるのはよく知られていて、社会心理学では外集団同質性効果と呼ぶ。 ->
  • まともな社会学者はパンデミックと政治を考察したり本棚に本を積んだりしてるよ。 日本のコロナ対策がここまでグダグダになった理由。西田亮介が「コロナ危機」の政府・行政・メディアを振り返る【前編】|FINDERS… https://t.co/fuNY6O3pGq ->
  • 人文科学、社会科学系だと研究室に本を積んでる人は多いはず。 in reply to K_akiya ->