Archives 2020.09.10

Tweets for 2020-09-09

  • 「駆け出しエンジニア」という基本語に思うこと。
    エンジニアを名乗るからには工学を修めているのだな?
    エンジニアである以上、経験が浅くてもベテランでも負う責任は同じである。
    どこへでも駆け出していけ。 ->
  • 「新 社会人」とかニューカマーを特別扱いする風潮。 in reply to K_akiya ->
  • 再入門と手習いをすることにしました。 https://t.co/U7fFAjMfaT ->
  • Scheme手習い、atomがどうこう、これのなにがプログラミングなのだ?という滑り出しといい、手習いでこれか~という気持ち。 ->
  • 任天堂は「娯楽で儲かれば何でもよろし!」ぐらいの緩くも厳しい社是が密かにありそう。 https://t.co/Xmti7IhmD3 ->
  • コピー機とFAXの販売を禁止すればデジタル化が劇的に進んで、ついてこれない中小零細企業は淘汰されるしTwitterでバカウケ間違いなしやん。 ->
  • PCでメールとか何がダメかって、もう単にヤワいからよ。FAXとかコピー機ぐらきに頑丈、堅牢、簡単でないと。零細は事務に割けるリソースがない。しかし、製品はすごく良かったりする。 ->
  • んご、残高を確認しとかないと。 ゆうちょ銀行もドコモ口座の新規連携を停止。多くの地銀やイオン銀行も – Impress Watch https://t.co/VdfoRG0h0Y ->
  • 町工場のおっちゃんが直接扱えるモノというとハードがこのレベル。Windowsみたいなヤワいシステムは維持コストがかかりすぎる。 デルから米軍規格のWindowsタブレット 堅牢設計で多様な現場に対応 https://t.co/TFQS5BmymS ->
  • 一周回らなくてもEメールよりFAXの方が扱いやすい。スパムもたまにしかこないからな。ましてやウイルスはない。 ->
  • ネットショップ時代に無効な送り状番号を調べる羽目に何度か陥ったので、連番のインクリメント数は一覧が少し手に入れば簡単にわかるので、あり得そうな番号の推測と実際に採番されたかの調査は難しくないのよ。 ->
  • ASIN(Amazonのカタログ番号)もUUIDみたいな仕組みでなく、アルファベットの○個飛ばしで連続的に採番してたよ。 ->
  • 一口に欧米におけるエンジニアの定義といっても、国によって雇用慣行や教育養成課程が異なるので一概にはいえない。さらにキャリア志向なんかも絡むので、結構やっかいな側面がある。 ->
  • エンジニア、テクノロジスト、テクニシャン – Yoshiのブログ https://t.co/lkS3BEOHtq ->
  • Accessはノーコードで、入力フォームとテーブルとリレーションとクエリと帳票出力まで作れてしまうけど、全然評価されてなくね? ->
  • ドコモ口座騒動に、みずほ銀行が被害ゼロであれば新勘定系MINORIの評価が見直される? ->
  • Accessマクロ、ノーコードで組める仕組みまであるんだよ、すごくない? in reply to K_akiya ->