Tweets for 2020-08-15

  • 今年がヤバいのか、ちゃんとしたエアコンを買ったからか、10年ぶりぐらいに一晩中エアコンつけてる。 ->
  • 前の賃貸では寝室は窓エアコンだったのでうるさかったのよ。 ->
  • 売り切れてる上に次回未定! Nova2 7.8インチ,電子書籍リーダー Android Einkタブレット https://t.co/exb9U083a2 ->
  • ソーシャルディスタンスの確保のために、B747とA380復活ワンチャンあるで(ないと思う) 飛行機の前後の席で感染 2人に面識なく会話もなし https://t.co/ymCsHeeIXg ->
  • 朝9時から夜9時まで30℃超の予報が。 ->
  • 鉄道紀行作家の宮脇俊三さんの記憶では、玉音放送ながれる地方の駅でも鉄道は運行されていた。鉄道網も設備もずたぼろで男手は徴兵されていく中でも、鉄道を動かし続けた人々がいるのだ。 ->
  • 広電では路面電車を走らせていたのは女学校の生徒であった。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Fuyo1945: 1945年8月15日07:21 ラジオを通じて、正午からの「重大放送」が告知される #8月15日 #芙蓉録 ->
  • RT @Fuyo1945: “まことに畏れ多いきわみでございます。国民はひとりのこらず、謹んで玉音を拝しますように”
    “国民はひとりのこらず、謹んで玉音を拝しますように”
    “なお昼間送電のない地方にも、正午の放送の時間には、特別に送電いたします”
     #8月15日 #芙蓉録 ->
  • 正午の特別送電にも何か「ドラマ」があったのではないかと思う。 ->
  • RT @OnyxBooxJP: カラーで読めるのはいいよー♡しかも目が痛くならない♡ https://t.co/TCVprw01VI ->
  • RT @u_e_summer: 良さ気なタグなので旧作ですが乗っかります、直径約30cmのバスコレが走る円形ジオラマです。自分が幼少期を過ごした昭和50年代くらいの東京東部、団地と鉄塔がある風景を再現してみました。

    #バスコレ展示会 https://t.co/m9TV9wg… ->

  • このクソ熱波は7月末ぐらいから来る可能性もあるわけで、それでも東京オリンピックはやるという。まあ関係者の上層部は馬主専用観戦室みたいな空調完備の観戦室で高みの見物だろうから、外がどれぐらい暑かろうが知ったこっちゃないんだよな。 ->
  • Paypalのアカウントを作成して11年、始めて銀行口座から引落で支払いができた(なお海外では11年前からできる) ->
  • 念願のBooxを注文した。初めて知ったE-ink Androidタブレットはi62とかだったから7年越しとかになるな。 Onyx Boox i62HD Firefly https://t.co/z7W8xeyX11 @YouTubeより ->
  • 友人が8月15日を「玉音放送が流れた日であって終戦じゃないよね」と言ってたので「降伏の調印は9月2日だけど、8月14日深夜に通告して15日には戦闘停止してるから(満州除く)、実質終戦といえる」などと面倒くさいムーブをやった過去を思い出すなど。 ->
  • 玉音放送ばっかり取り上げるから、勘違いしてる人がままいる気がする。 in reply to K_akiya ->
  • お盆のお供えは、いまやお盆以外で目にしないものばかり。うちの地域だと、小豆ご飯、めぇの煮物、こんにゃくの白和え、野菜の水煮。めぇはヒジキのようなものだが、アラメという海藻と分かった。本当にお盆以外食べない。 ->
  • RT @physics303: この本、博士課程のサバイバルブックなんですけど、含蓄深い真理があちこちに書いてあって、博士課程に行く人は読んでおいても良いと思う。
    https://t.co/qTob5tLDsU

    p108 「ミーティングが締め切りには遅れないようにしよう。あな… ->