Archives 2020.08.18

Tweets for 2020-08-17

  • Swiftは実際のところiOSアプリを書く以外で普及してるのか? ->
  • 自分の生活の糧を自分で得ることは、人間の自尊心を形作る上で結構な割合を占めていると思う。 ->
  • Pixiv解約祭りも遠い昔のこととなり、プラットフォームとしてシェアを握ることの重要性を感じますね。 ->
  • 10時の気温予報が33℃なんだが? ->
  • 「災害級の暑さ」とかでなく「熱波は災害である」という社会的合意が必要。つまり高校野球は災害の最中に開催されているし、オリンピックは災害の可能性が高い時期に開催する予定である。 ->
  • 高校野球はまだ予備日程が始めから組まれてるからまだしも、オリンピック会期中に台風が上陸したらどうする計画なんだろうな。 ->
  • RT @spicagraph: わたしの好きな「色が濁りにくいグラデーション」の作り方を書きました。コーポレートカラーなど、色の制約があるグラデーションを作る場合、1色挟むととても表情が豊かになります。
    ウェブデザインの場合はCSSで再現するのが大変なこともあるので、使い所には… ->
  • ほんそれ「プログラミングの中心はアルゴリズムではなくデータ構造」 「Goの父」ロブ・パイクの「プログラミング5カ条」にネット上で話題 – GIGAZINE https://t.co/da75J05nNG ->
  • 誘蛾灯、疑似餌、ルアーのごとき言説に食いつかない、関わらないのが、リテラシーってもんよ。デマの訂正は真っ当な専門家に任せよう。 ->
  • 特大のマイナスきちゃったですなあ…感染者数を抑えたのにこれだ。4~6月期GDP、年27.8%減 戦後最悪のマイナス成長―コロナが消費直撃:時事ドットコム https://t.co/kjhsQ2faiX @jijicomより ->
  • ただ、場合によっては自分が専門というか多少の心得のある人になるからなあ。自分ならWordPressとか、プログラミングとかOSSとか。でもまあ、いちいち「トレンド」みてどうこう言うって、テレビ見ながら文句言うけどテレビは消さない人じゃん。 in reply to K_akiya ->
  • TwitterはFacebookを目指しているのに、「炎上」しやすい構造を改める動きがないのはどういうことかと。むしろ連鎖核分裂反応を促進する仕組みばかり実装している。 ->
  • 「炎上もコンバージョンのうち」というよからぬ思考がありそうなんだよな、意識的にか無意識的にかは分からないけど。 in reply to K_akiya ->
  • やっぱデータ構造がキモなんよ「何でもかんでもUserに突っ込んでActiveRecordでよしなにやる、みたいな考え方でモデルを構築していくと、事故る訳です」パーフェクトRails著者が解説するdeviseの現代的なユーザー認証の… https://t.co/sMlLjT8wk5 ->
  • RT @candy3103: 耐久温度のお話 ダイキン、三菱は46℃まで耐えるけど他のメーカーは43℃まで ちなみに今年からパナソニックの上位機種だけ50℃まで耐えるとメーカーは出してます 気温を35℃超えると室外機周りは40℃超えするのはザラなので、"安いエアコンでいい"は自… ->
  • 生年月日を入力させるのに、カレンダースタイルのデイトピッカーは不適でしょ、AndroidのAPIでスピナー選べるのに。この画面で年を移動する方法はパッと分かる? https://t.co/7jmohuZcTc ->
  • Androidのデイトピッカーは、スピナーかカレンダーか簡単に指定できます。 https://t.co/HCOPIhhyDK in reply to K_akiya ->
  • 「プログラミングの中心はデータ構造」について、DB設計を軽くみてもらった時に「ER図を書いてテーブル構成を書き出せば、管理画面とかのビューの設計、実装も見当がつけやすい」というコメントをもらってメチャクチャ納得した件を思い出した。 ->
  • 「ユーザーに紐付くデータだからユーザーモデルでええやろ」というのは、関心の分離原則に反する気がする。少なくとも凝集度は明らかによろしくないだろう。 ->
  • データ構造にはデータ形式も含むからな! https://t.co/OAj8zxIZGI ->
  • いつかみた薬瓶、寺、お弁当の後にブリュンヒルデさんきた! https://t.co/LeazqsFXDd ->