Tweets for 2020-06-09

  • 「Excelみたいなの作ってよ」「Zoomみたいなの作ってよ」と言われても「Outlookみたいなの作ってよ」と言われない辺り、どういうことなんだろうな。あいつメチャクチャ便利ソフトだぞ。スケジューラーはシフト勤務や夜勤の設定できるし。 ->
  • 「IT企業」とやら、シフト勤務も夜勤もないしMicrosoft OfficeはExcelぐらいしか使わないからだろうな。今までの職歴で、事務系だとメーラーは基本Outlookが設定されてたが。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Lenovo_PR_JP: 【RTだけで応募完了!】
    #ThinkPad オリジナル弁当箱?

    機能的なのにシンプル
    ThinkPad の設計はお弁当箱から生まれました

    見た目もロゴもそっくりな
    オリジナル弁当箱が当たります!

    ☑応募はこの投稿をRT
    ☑6月7日… ->

  • システム会社に勤めていた親戚は早番と遅番がありました。多分、システム監視の関係だと思う。 in reply to K_akiya ->
  • もう締め切ってんじゃん、二次募集まだですか。 https://t.co/qHanuFX8eN ->
  • ガチすぎて索敵できるまで相当時間かかりそう。 史上最高峰のリアルさを誇る潜水艦ゲーム!【Dangerous Waters】実況! https://t.co/06523mglmO @YouTubeより ->
  • 消費税で一番納得がいかないのが「食品と配達新聞が8%、他は10%」という軽減税率。よくこんなの法制化できたな。 ->
  • 溜まってる帳簿処理を片付けている。 ->
  • 「Linuxちょっとできる」というと「私はリーナスです」という意味になるので、「Ubuntuちょっとできる」「Debianちょっとできる」とディストロを宣言しておけば安心。 ->
  • 「かつや」が系列だった方に驚くなど「子会社がとんかつ専門店の「かつや」を国内外に展開するなど、外食事業も手がけています。」 「アークランドサカモト」が「LIXILビバ」買収で調整へ | NHKニュース https://t.co/LRbVpYuzTj ->
  • こうしてみると高田純次、めちゃくちゃスーツ似合うよな。 スーツが似合うという芸能人枠 – igi https://t.co/uHNJWtsRv7 ->
  • 結局、口座に対してマイナンバーを登録したら、その後どう情報提供される訳?金融機関にマイナンバー提出するの?自治体に口座番号を申請する形?そこが問題なんだけど。 ひも付け義務化、1口座だけに マイナンバーで政府方針 | 2020/6… https://t.co/JPoa7tU3CB ->
  • マイナンバーのマスターDBに口座番号を登録でしょ、普通に考えて。でも、そうはならなさそうな気配がしていた。どこがマイナンバー-口座のマスターデータを持つか、という単純かつ本質的な問題すら理解できてないんじゃないかという気配(実際、この辺ちゃんと理解できる人は何故か上の方にいない) in reply to K_akiya ->
  • 前職のネットショップで、発送先に海外住所を無理矢理入力してきた注文があって、いつも通り「海外発送してない」とキャンセルしようとしたら役員が「EMS使えば送れるやん!」とか指示してきて、多分、本人は名案だと思ったんだろうな。FEDEXとかDHLでも使おうと思えば使えるよ。 ->
  • 現場を知らない上層部の思いつきなんて、こんなもんですわ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @shin1x1: PHP の歴史だ。PHP 言語の進化やコミュニティの維持に @phpstorm が果たした役割は大きいと思う。ありがとう @jetbrainshttps://t.co/ZLNdBM2H8o ->
  • ロッキード式モノレールはどういう経緯で軍用機メーカーが鉄道開発に乗り出したのか、経営層は何を考えてたんだろうか。そして実際に開発に携わったエンジニアはどこからきたのか、社内なのか社外なのか。 ->
  • RT @petit_damon: 懐かしい、中庭にThinkPadの耐久実験用の地雷があるって先輩に吹き込まれ、「中庭の小山には登らないように」って言われてました(笑) https://t.co/0ozsH0QL4I ->
  • トライスターはおかしくないけど、モノレールはおかしいやろ… ->
  • ボーイングが水中翼船作ってるのをみてロッキードが「うちは鉄道や!」と言ってないとか言ってないとか。 ->
  • 三菱スペースジェット、本気で受注ヤバい気がする。人員削減、量産延期やろ、このあと全機キャンセルあり得るで… ->
  • RT @NorthSandHQ: Notionの基本から応用までを網羅した日本初の解説本「わかる、Notion 徹底入門」をKindleでお読みいただけます ?
    これを読めば、Notionを徹底的に使いこなすことができちゃいます? ->