Archives 2020.06.28

Tweets for 2020-06-27

  • 夢情報です。川の横の2階建て内廊下のアパートに引っ越して、対岸の2階建てショッピングモールにでかけたら帰りにショッピングモールの一角が火事になってて河原をすり抜けて「すごい火の粉飛んでたね、服穴あいてない?」などと話しながら帰ってきました。火災はいくつもの窓から火柱が出てました。 ->
  • 高槻のクレーン事故、被害にあった家がまだ新しそう。 ->
  • InteliaJのVimキーバインドでクリップボードからのペーストができなくなってるが、設定箇所が分からん…たまにIDE使うとこれだ。 ->
  • 今の部屋、内階段だから階段の壁面に2×4材で柱立てて一面に本を置けるようにしようと言ったら怒られました。 ->
  • 階段の壁面に本棚、作り付けでストッパー付きとかでもなければ薦められないのは確かですので。原状復帰はまだしも防災の点ではよくないです。 ->
  • RT @avitaminose: Software Designの次号予告、宗教戦争が新たな領域に入った感ある。 https://t.co/XBJjkbokOb ->
  • RT @kaoru316: 社会学者の西田亮介さんの本棚 https://t.co/ixHKRH1jXa ->
  • RT @MurayamaKatsue: @kaoru316 別角度からも、いかがでしょう。
    https://t.co/oVBSN9Ha0x ->
  • 本棚を見るに、この社会学者は信頼できる。 ネットメディアは社会的責任を果たせるか 西田亮介氏に聞く、政治とメディアの現在 #ネットメディアの現在地 #BLOGOS https://t.co/ypBe22JHGa ->
  • 末尾セミコロン不要言語を書いた直後にPHP書くと絶対セミコロン忘れる病。 ->
  • RT @Ryosuke_Nishida: https://t.co/RjNcHs2RID https://t.co/Srsvm4gIXQ ->
  • RT @Ryosuke_Nishida: 哀しみの倉庫的研究室/研究室的倉庫。。確かにこの間、地震も多かったしね。。 https://t.co/jPArmIdrdm ->
  • 35年一括借り上げで世をときめくビッグイースト建託の賃貸ってやっぱり安普請なところがあるのよな。 https://t.co/7LGv1NOsuC ->
  • ジョーシンで自分で買った方はこれ。 https://t.co/SmSC6pgn6B in reply to K_akiya ->
  • 元から付いてるエアコンは冷房3.6kwなんだけど、本体サイズからするにLDK12畳には力不足なんじゃねーの?という気配もある。6畳半の寝室のダイキンのエアコンの方が本体大きいもの。出力は2.5kw in reply to K_akiya ->
  • RT @kureka: こういうことですか https://t.co/w3Z9PbcnZP ->
  • RT @mability: 「本が増えると棚が欲しくなるよね ゴロゴロって動かすやつ」
    「あーアレ※1 ね 図書館にある」
    「そうそう 図書館にあるアレ※2」
    ←※1 ※2→ https://t.co/f70irS5JlW ->
  • 基礎から専用設計にする唯一の公共施設が図書館です。 ->
  • ちなみに移動式の本棚(集密書架という)は個人宅でも設置はできます。場合によっては基礎工事から必要ですが。 https://t.co/pK9sNZ6Tu6 ->
  • ここ数日、うちの地域に溜池が多い理由を体感している。四国山地や紀伊山地に遮られて雨が降らん。 ->
  • プログラミングの技術は鰻の蒲焼きみたいなもんで、「串打ち3年、裂き8年、焼き一生 」という具合に「コーディング3ヶ月、プロダクト1年、よい設計一生」みたいなもんだと思う。 ->
  • 漫画1作品を描き上げられるのは描こうとする人の3割、GitHubにリポジトリを持っているのはプログラマの5%、人類の大多数は絵を描いてないしプログラミングもしてない。 ->
  • プロダクトなりサービスなり、自分で考えてプログラミングしてリリースできる人は少ないのだ。 in reply to K_akiya ->
  • 自分が基本情報取った時にER図の出題あったかな…あったようななかったような。ITパスポートレベルだから基本情報では出題されないとか…? ITパスポート/ER図とDFD【第21回】 https://t.co/m2P30F1flM @YouTubeより ->
  • テーブル3枚でも「どうなんだ…どうなんだこれ…」と思いながら作ってるので、データ構造は難しい。それを「スキャフォルドで簡単に作れる」ってどんどん「モデル」作ってたらまあ、簡単にパスタができますよね。 ->