Archives 2020.04.17

Tweets for 2020-04-16

  • 麻疹は空気感染なのでマスクでの予防は効かない。予防のためのマスクは防げる病気は限定されているので私はマスクをあまりアテにしていない。40℃の熱が2日とか続いたが、マスクでは防げないんだ。デング熱とかも蚊が媒介するのでマスク無意味。 ->
  • 母の一家はツベルクリン反応が毎回バッチリ陽性で結核免疫獲得済みだったんだと。母の父が結核でなくなってるから。 ->
  • 手洗いをするときは腕時計はずさないとならんがな。 Wear OS、定期的な手洗いを促すアラーム機能を追加 https://t.co/3IebeKfUbF @engadgetjpから ->
  • 前職、常にマスクしてる人が何人かいたけどな。倉庫が埃っぽかったから粉塵や花粉対策かも。たまにマスク外してると「○○さんがマスクしてなかった!」とか言われるという。 ->
  • オーストラリア大変なことになってる「こうした中、国内最大の感染源となった米カーニバル(CCL.N)のクルーズ船「ルビー・プリンセス」を巡り、警察は9日、刑事捜査の一環として船長の聴取を行ったほか… 豪のコロナ新規感染、3週ぶり10… https://t.co/7x8kanNPp7 ->
  • やっぱり昔ながらの40日間沖合停泊が国内感染防止という点では完璧だったのでは。 in reply to K_akiya ->
  • RT @RON_Roadbike: 日本サイクルスポーツ振興会からの提言

    https://t.co/m6t3tllwZJ
    #ロードバイク https://t.co/u8ZPNYqSQk ->

  • 日本サイクル振興会からのお知らせ、「人通りの多いところは避けて一人で」とのことだが、こちとら田舎なので走りやすい道はクルマが少ししか走っとらんし、一緒に走る人もいない。つまり実質これまで通りでOKやな!週一のサイクリング再開しよう。 ->
  • ヨーロッパはこれまで例外だった「運動のための外出」も不可になって警察の取り締まり対象になってるそうだ。 in reply to K_akiya ->
  • 朝日の追撃に期待してるぞ。 ゲーム条例パブコメに同じ誤字 「依存層」「条例にに」:朝日新聞デジタル https://t.co/Qy3RR86586 ->
  • NASAがスペースシャトル2機と14名の宇宙飛行士を失った現象の小さい版がそこら中で起きてる気配。「まあ大丈夫やろ」「スケジュールが遅れるからダメ」「取れる方法はないからそのままいこう」これ現場猫だ! ->
  • 父も新スマホで「このYahoo!のニュース通知は止めれるのか?」と聞いてきたので、ホントこういうのみんな辟易してるんだよ。Android側から通知OFFにする設定を教えておいた。 in reply to K_akiya ->
  • 引っ越し先のネット回線、有無を言う暇なくNTT回線使用のソフトバンク光にされてしまった。初期工事費が24回の分割払いで月875円、2年縛りで違約金1万円と15年前から何もビジネスモデル変わってない。それとシェア獲得のために、代理店に報奨金をたんまり出してるんだろうな。 ->
  • 「止めるなら、危険だという証明を出してよ」も追加で。チャレンジャー事故の時、個体ブースター作ったサイオコール社への態度がこんな感じだったらしい。 in reply to K_akiya ->
  • ソフトバンク光、初期工事費 24000円で算定されたんですが、直後に「立ち会い工事不要です」とSMSがきた。実際の工事費がいくらなの?2000円とか6000円の場合があるって電話口では言ってたけど、これ機器が送られてくるから光コンセントとモデムに光ケーブル挿すだけだよね? ->
  • ということで、ソフトバンク光はあまりにあまりな感じなので初期契約解除ぶちかますことにします。 in reply to K_akiya ->
  • すごいサービスが始まってるわ 「初回問い合わせ通常4,980円/30分のところ、コロナ離婚防止の窓口経由からのご相談で初回無料とさせていただきます。 」 外出自粛者世帯向け、「コロナ離婚防止の窓口」サービス開始のお知らせ https://t.co/jsgYTRvG1s ->
  • RT @Invesdoctor: 東北医科薬科大学 賀来先生の見通し。多くの専門家が似た予測のようですね。 https://t.co/fauHJnFw8P ->
  • RT @_tanshio: みんな買ってくれ / 「萩の月」ネット販売、コロナ影響で解禁 通常は店頭のみ…異例対応に反響 – ニュース – Jタウンネット 東京都 https://t.co/6gDjFsRAAx ->
  • 90年代末頃は65年ぶりの卒業式なんかもまあまあやってた記憶がある。 戦争体験談「消えた卒業式」|西宮市ホームページ https://t.co/3MDmvgTrJw ->
  • RT @muddy_orihara: iPhone SEの安さに、スカリー時代にどんどん安くなったMacintoshのコンピュータを思い出すわ。 ->
  • 2月上旬時点で「新型コロナウイルスの感染力はインフルエンザと同等か少し小さい」という見解があったのを発掘してしまった… ->
  • 2月2日時点「拡散力は、だいたいひとりの患者につき1.4~3.8人という。これに対してインペリアル・カレッジ・ロンドンの科学者は平均2.6人と推定しており、季節性インフルエンザとさほど変わらない…」 感染が拡大する新型コロナウイル… https://t.co/35rTOIYllS ->
  • 最新の推定値だと信頼区間95%で拡散力は7人前後だったように思う。 in reply to K_akiya ->
  • 95%信頼区間で最大値7人、下限が2.3あたりだったと思う。いずれにしろ2月上旬の拡散力「平均2.6人」は不正確すぎる推定値だったと思う。 in reply to K_akiya ->
  • RT @akaakaasahito: 水曜日
    「少年、ちょっとサボってこ?」
    28話更新です。

    今日も悶々としてます。

    よろしくお願いします〜。

    28話→https://t.co/jYV8dS85m8 https://t.co/qwJPw1lj6V ->

  • 「新型コロナウイルス感染拡大下の日本人の情報収集行動~デジタル空間での「インフォデミック」抑止にも注力を~ https://t.co/R3oeenrU4A ->
  • メチャクチャ厄介やんけ…「神戸赤十字病院の感染の広がりについて認識は。 → 先日の医師4人も今回の看護師も無症状。」 神戸新聞NEXT|総合|感染相次ぐ神戸・中央市民病院 市が会見【一問一答】 https://t.co/mjOGaOt7B6 @kobeshinbunさんから ->
  • 再来年辺りから新型コロナウイルスV字回復特別所得税とか徴収するんだろ、知ってるぞ。 ->