Archives 2020.03.15

Tweets for 2020-03-14

  • RT @mishiki: 今話題の香川県の「ノーメディア事業」、最低限のことだけまじめに言いますが、「読書」つまり書籍や新聞を「メディアじゃない」という扱いにするの、medium(pl. media)概念の理解を妨げるというか、100%語義として誤っているので、止めていただけま… ->
  • RT @yasuabc0730: 千夜… https://t.co/p7wxaCFnGZ ->
  • RT @dereyankohu: 陸上自衛隊の隊員2人 『サザエ密漁』で懲戒処分 海上保安庁に見つかる 隊員「個人消費なら問題ないと思った」 https://t.co/cbAEJoWXeP

    艦娘クソ事件簿みたいなことするなよ…… ->

  • RT @baku_dreameater: 【ご報告】
    #VMagicMirror ですが、本日で公開からちょうど1年になりました。

    今回は「気づいたら1年経っちゃってた!」以外には特に大したネタもないのですが、引き続きいろいろと更新する予定なのでご期待ください

    VMagic… ->

  • 左のゲームライターうどんさんは香川出身、右の編集きよしさんはゲーム禁止家庭育ち "『三國志14』/「銀河英雄伝説」&『ライザのアトリエ』コラボ先行プレイ【うどんの野望】ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS X… https://t.co/HQVoRLi5Dg ->
  • RT @metatetsu: 「閉館後、誰もいない図書館を小型ドローンが飛び回り蔵書を点検する」

    すっごいSF風景だ…!

    【世界最小クラスの産業用ドローン「IBIS(アイビス)」】船橋市・西図書館の「AI蔵書点検システム」試験導入において、IBISによる書架自動撮影の検証を… ->

  • RT @antch: 毎回版権イラストと呼ばれる描き下ろしのイラストは、だいたい編集部から「このような感じで」とラフを描いてお願いします。この破壊的な状態のものをとても素晴らしく描いてくださって、毎月感謝と尊敬しかありません。絵の前に自分の雑誌の名前が間違ってるのは気のせいです… ->
  • リーマンショック後も自殺者数は急増してないし、新型コロナウィルス騒動による経済縮小による自殺者もいうほどでないのでは?リーマンショックはH20の9月です。 https://t.co/CcBbAyOZFc https://t.co/fsbeDTNpKy ->
  • 東日本大震災の後に「これから日本中が節電最優先になるからデジタルサイネージは普及しない」という論があったんだけど、ポスターの張り替えの手間がなくなってリッチな表現できるんだから導入コスト払えるなら切り替わってくやろと思いました。 ->
  • 専門分化が進むほどに周辺領域も知っておかないと、「専門バカ」になってよくないと思う。 ->
  • RT @japanesepatrio6: #週刊安全保障
    私がNaval NewsでHVGPの記事を書かせていただいて以来、この話題は一気に海外で話題になったようで… https://t.co/uJfx2djKIQ ->
  • 皆で集まって訓辞を聞く「儀式」はこの際、全廃しようや。特に入社式とか内定式な。入学式、卒業式の訓示なしで。 ->
  • ところがぎっちょん、案外とこの手の「儀式」が組織の共同体構築に有効だったりするのだ。マートンはそういう隠れた機能を見いだし「潜在的順機能」の概念を提唱した。ホピ族の雨乞いの儀式は、雨を降らせないが、部族のアイデンティティを保つ働きをしていたのだと。 in reply to K_akiya ->
  • ところで「ぎっちょん」て何や? in reply to K_akiya ->
  • 「ところがぎっちょん」ってどういう意味ですか?いつか流行した言葉だったんでし… https://t.co/MwyWrxaTGC #知恵袋_ ->
  • 機械語や高級言語は全部CPUに対するシンタックスシュガーである説 https://t.co/8xNLDvUJai ->
  • 言語ごとの「哲学」の違いを面白いと感じられることも、プログラミングを続ける上で大事だと思うので、そういう感性は大事にしたい。「1年ごとに他の言語を勉強しよう」と提唱されてもいるし。 in reply to K_akiya ->
  • 似たようなことが「プログラマが知るべき97のこと」にも書いてあったと思う。https://t.co/MTowXKXUxx in reply to K_akiya ->
  • RT @heart8255: ひたちが浪江に来るのを
    みんな待ってるよ

    #常磐線全線開通 https://t.co/q3VLFQIQ3j ->

  • 「まもなく9年ぶりとなる仙台行きの直通特急がこの柏駅に参ります」
    浪江町出身、23区内勤務の友達もこれでやっと実家に帰れるな…(友人の実家は5~6年前に避難指示は解除)(なお現在は無人) ->
  • RT @heart8255: ひたちに手を振れた

    8年前に東北本線を復興SL号が走った時に決めていたんだ

    常磐線が開通したら
    手を振るって

    おめでとうございます

    #常磐線全線開通 https://t.co/F0pmvkOQwu ->

  • RT @283keikana: 6:02 いわき発常磐線下り復旧1番列車が
    富岡駅発車!!

    住民や報道陣に見守られながら列車は警笛を鳴らし、9年振りの復旧区間へと進みはじめました。

    この素晴らしい場面に立ち会えたことを光栄に思います!! https://t.co/08dFr… ->

  • RT @maazaatoo: Kindle 早川半額セールでお勧め。
    特に2020年という今の時代に読む古典SFってのはようやく時代が追い付いてきた感じもあり、最初に読んだ時とは感じ方も違うよね。

    虐殺器官
    ハーモニー
    国家はなぜ衰退するのか
    華氏451度〔新訳版〕
    老人と宇… ->

  • IOCも国民もオリンピック中止の機運になって、政治家と経団連に楚歌を聞かせる感じで行こう。 ->
  • RT @minatohitori: 読者諸兄! 外出自粛で退屈な世の中に、今月も快楽天ビーストから素敵な冒険をプレゼントだ。
    日本人なら誰もが知る異類婚姻譚、そのほろ苦い結末に涙せよ。■新単行本は5月発売。尻を洗って待て。

    webから読めるkomiflo→https://t.… ->

  • 炎上する神戸を見て「温泉街のよう」
    新型コロナウイルス騒動を「痛快」
    これが在京マスメディアの他人事感&商売感覚ですわ ->
  • RT @megumoke: 3月14日発売のNHK出版「基礎英語1」の表紙イラスト・挿絵を1年間担当させて頂くことになりました。いつか英語に関わるようなお仕事ができたらと夢見ていたので本当に嬉しいです。私も主人公たちと一緒に楽しく英語を学んでいけたらと思っています。お見かけした… ->
  • 高卒新入社員の年収300万円のハンバーガーチェーン経営者という肩書きにインパクトありすぎて弁護士ってことすら霞みますよ。 https://t.co/XILvFzEVkC ->
  • RT @Manualmaton: 欧州、接触感染を防ぐため、握手の代わりに
    ・遠くからでも分かるように右手を前方に向け高々と上げる
    ・ついでに日本でも通じるように挨拶の掛け声は「ハイ https://t.co/HV1mzNuTRo ->
  • こういう大塚康生のDNAがジブリから感じられなくなったのも退潮の一因だと思うのよね。宮崎アニメには大塚康生や金田伊功の味付けが不可欠だったんじゃないかと思ったり。黒澤映画にもずっと共に携わってきたカメラマンがいたみたいだし。 https://t.co/PctQG9vEg9 ->
  • 次期本棚は絶対これにする。 CBV突っぱりラックCBV-4520-8 スチールラックのキタジマ https://t.co/PLeMMq1Fq0 ->
  • ついに高輪ゲートウェイが開いてしまった…(霙に打たれながら天を仰ぐ) https://t.co/8f3ZMSqigi ->
  • RT @shiguretont: 勝田車両センター所属の651系の定期運用も今日で終わりなのか。

    未だにスーパーひたちと呼んでしまうし、日立製作所関係者が「スーパー川重」とマジで言っていたのも思い出す。発注側のJRの幹部も日立製作所が取るだろうと思っていたのが川重だったからね… ->

  • RT @aoi_mokei: 条例施行直前、香川県から脱出する青年(2020年) https://t.co/PFdck34qd5 ->
  • 氷の破片はCGでは。あと25年前の映画アポロ13でも氷はCGで物理挙動を簡単な操作で作って、テクスチャも自動生成みたいだった。ソフトは650万円でOnyxってラックタイプの映像処理用コンピュータが要るが。 https://t.co/aX3JxMvySE ->
  • Onyx「ニシザワガクエン」のあれだよ。こういうラックマウントコンピュータだったの。シリコングラフィックス社の。 https://t.co/R2I5XKSkbs in reply to K_akiya ->
  • 船を造りたい人がいきなり起業して船を造るにはドックが要るらしいとか言ってたら、流石にアレなのはすぐ分かるけど、これがあまり知らない分野だとアレなことに気づけなかったりするから注意だ。 ->
  • この工事会社、以前はU-NEXTの工事してたと思う。昔の有線音楽放送メインの時代、無断で電柱に有線用の回線を敷設してたらしい。 https://t.co/SvjIgOBQyb ->
  • RT @hazakumi: アマビエの原画が兵庫県立歴史博物館で来月末から公開らしいww ->
  • RT @yamachin_x1: 私の母親はシリアルをあまり好きではなかった。
    1つは朝食作りを手抜きしてる気がしたから。
    もう一つの理由は、表向き健康食品を作っていながら、その裏で鉄砲を作っているから・・・

    子供の頃の私はそれを真に受けていたが、ある日ふと気づいた。

    母は… ->

  • RT @daikichi0225: 柏駅、ひたち3号仙台行き到着時の駅員さんの感動アナウンス。 https://t.co/ntJjprvme2 ->
  • RT @eloah_va_daath: 高輪ゲートウェイの案内ロボット、人類が滅びたあと誰もいなくなった駅の中で時々再起動して、「いつもJR東日本をご利用いただき、まことにありがとうございます。次の列車はお隣・品川駅を262800時間前に出発しております」とか呟いててほしい。 ->
  • 氷の落下挙動はソフトウェア内で物理シミュレーションが組まれてるから一からプログラムしなくていい。制作側はいい感じに見えるようパラメター調整がいるだろうが。手書きより楽は楽なはず。アポロ13はVFXソフトが650万円したそうだ。 ->
  • 逆にEP3~5のライトセーバーは1コマ1コマ描いてたそうだ。 in reply to K_akiya ->
  • ありもんのCGソフトデフォの描画でよければ、楽は楽なんでねーの?新海監督が一人でSFアニメ作れるぐらいには。 ->
  • 王立宇宙軍→アポロ13まで10年ぐらいなんだよな。技術の進歩とハリウッドの資本力にビビるわ。 ->
  • ロケットガールとか楽園追放のロケット打ち上げシーンはどうしたんだろうな。アポロ13より遙かに金も手間もかかってないはず。予算から推測するに。 in reply to K_akiya ->
  • フォトショのパーティクル生成プラグインは10万とかしてた記憶がある。 ->
  • フォトショのプラグイン、ここのは全部入りで179ドル。安いのかな…? Purchase – Flaming Pear Software https://t.co/HvjGNICg0o ->
  • んでもってAfterEffectのすげえところは、Photoshopのプラグインがほぼそのまま使える。 in reply to K_akiya ->
  • アフエフは時間軸のあるフォトショだから。 in reply to K_akiya ->
  • 今見るとロケット打ち上げシーンでなく、戦闘機の壊れ方にこそ王立の狂気があることがお分かりいただけるだろう。 ->
  • RT @tunagiradio: 運行情報に草 https://t.co/DOOS9GbVcX ->