Archives 2020.02.17

Tweets for 2020-02-16

  • プリキュア待機 #precure ->
  • ぐいぐいくる沢泉さん #precure ->
  • おだいじに #precure ->
  • 90年代始めからアニメマンガに向けられてた「こんな人間は現実にはいない」「ギャルゲばかりやるから現実の女の子とコミュニケーションできなくなる」という偏見はどこかで細々と命脈を保ってたんだなあと、潜伏キリシタンを見つけた気分になれる令和のインタネッツ。 ->
  • 細々と保っていた思想が、いよいよ現実世界で全く相手にされなくなってきたのでインタネッツで同志が盛り上がる以外になくなってきたのなら、現実の社会ではもう一押しで根絶できるのかもしれない。天然痘や風土病と同じように。 in reply to K_akiya ->
  • 勉強はともかく、メディアを使わない読書とは? https://t.co/8iPmGpPSsC ->
  • 数あるメディア関係の俗説のうち「テレビばかり見ていると馬鹿になる」だけは本当だったから恐ろしいことだ。 ->
  • 読書には書籍というメディアが必須なので、そこは語り部活動にしないと「ノーメディア」とは言えないのではないか? https://t.co/8iPmGpPSsC ->
  • まあ広義には言語もメディアなので会話もダメですね。 in reply to K_akiya ->
  • RT @mattn_jp: webpack の 83 倍速い minify ツール。 #golang 製 / “GitHub – evanw/esbuild: An extremely fast JavaScript bundler and minifier” https://… ->
  • 年食った男性で家族と没交渉だとテレビとYouTubeの一部チャンネル、Yahoo!という最悪な組み合わせが外界との接点だったりしそう。 ->
  • 紙を使うレーザープリンターだけ商品化に成功したと… ゼロックスの「Alto」は、なぜ成功できなかったのか──パソコンの歴史を決定づけたプレゼンの舞台裏 @wired_jp https://t.co/33maxbgR9c ->
  • RT @voluntas: 楽しそうすぎる ->
  • RT @nhk_news: 近鉄「鮮魚列車」 来月運行終了へ 50年以上の歴史に幕 #nhk_news https://t.co/Uzxbfs9G0O ->
  • RT @ogawaissui: 10年間天冥の標をスルーして来てくれた妻が、喜ばしいことにこの冬「終わったなら読むわ」と着手してくれたんですが、今週10巻まで来て「人物勢力関係図をつけてくれー」と泣き言を言っている。 ->
  • PARCの「姉御」は当時を描いた作品には必ず出てくるが、モデルになった人がどういう人だかよく知らない。 スティーブズ 4 https://t.co/NXX7krT5V1 https://t.co/yiQK0PvDc1 ->
  • RT @Fate_SN_Anime: 【神戸コラボ決定!】

    最終章公開を記念して、3月中旬より神戸市とのコラボが決定!
    https://t.co/hWyrFkP9NG

    コラボイラスト第1弾公開!
    「セイバー×神戸大橋」

    今後「凛×風見鶏の館」「桜×うろこの家」も公開!
    イ… ->

  • RT @Polaris_sky: みずほ銀行システム統合本、とりあえず第1部読み終わった。過去の反省を本に組織を根本から作り替えて、アーキテクチャや開発手法も刷新したという点は見習うべき会社も多いんじゃないかな?あと、第2~3部は過去のトラブルのネタだったので後回し。 ->
  • RT @k_honten_ogaki: 【芸】#バレンタイン #mikapikazo
    エモーショナルなエンジンがフルドライブした結果 。 https://t.co/ARdNziIcB2 ->
  • 「SNS断ち」「インターネット断ち」を1日とか区切って教育の場でやってみるのはまあいいけども。長いほどいいってものでないので、チャレンジと称するのはどうだろうな。プログラミングはインタネッツ使えないと仕事にならないよ。 ->
  • 公式の言語リファレンスもWEBサイトで公開されてるだけの時代なのに、インターネット接続できない開発環境で仕事させる職場もあるんですってね、怖ろしい話ですよ。 ->
  • RT @JiroTokihama: Webley Mk VI Top-break revolver
    #むかしのてっぽう https://t.co/NGNSK5LnsQ ->
  • 使わないことができるか?使わないで一定期間過ごすとどう違うか?というのを体験するのもリテラシー教育の一つだと思うので、使わない期間を作って生活がどうなるか考えるのはよいことだと思う。使わない期間だけ作って、長いほどいいなんてのは教育にも何にもならない。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tokurontinus: 花粉症をなくすため、花粉を持ってない杉を見つけて商品化した富山県森林研究所(大学ではなく県の研究所)さんに皆さん、寄付しましょう! https://t.co/zjeEV8Or0h ->
  • 区切るのは3日でも1週間でもいいけど、今日日は普通に日常生活送る大人が1ヶ月インターネットを使わないとかはあり得ないので長すぎてもかえって意味がないと思う。買い物しただけでもレジ端末はインターネット経由で本部サーバと繋がってたりするし。 in reply to K_akiya ->
  • キャッシュレス決済で完全にインターネットと切り離されたネットワークシステムとか、ないのでは。 in reply to K_akiya ->
  • 「自分はフイルムカメラ使ってますよ」といった時に「現像や焼き付けもやれますよ」というと強そうじゃないですか、いまんとこできないんですけど。 ->
  • RT @koshian: 今見たらサンデルの「これからの正義の話をしよう」Kindle版が30%引きになってたよ!

    最初に紹介される「トロッコ問題」ばかりが有名だけど、現実にあるトロッコ問題のような状況に人類はどう対応しているのか、様々な事例が載ってる面白い本なので未読の方は… ->

  • RT @takaharu_TI: 艦これ三越コラボの包丁買えたので、鳳翔さんを水墨画で描きました。
    「材料を抑える時は、猫の手。ですよ」 #艦これ https://t.co/TdQ3TiCctI ->
  • RT @Archangel_HT: よく創作で「太陽に”落とす”」シーンがあるけど、太陽に行くって太陽系の外に行くより大変だってことはもっと知られていいと思う。最近打上げられた太陽探査機パーカー・ソーラー・プローブはたった700kgなんだけど、地球の側なら30t弱を打上げられる… ->
  • 「太陽観測衛星はユリシーズとか、めっちゃ大がかりな軌道になるよな」と思ってたけど、地球の公転速度を相殺するには思ったより大きなエネルギーがいるんだな。ユリシーズは太陽観測のために木星スイングバイだぞ。 ユリシーズ (探査機) https://t.co/WEFXl4xzGS ->
  • 【ヒーリングっど♥プリキュアED】ファミコン音源で ミラクルっと♥Link Ring! https://t.co/QtRHWlWIz8 @YouTubeさんから ->
  • RT @ohnuki_tsuyoshi: 「即応小型人工衛星?そりゃC-2からロケット空中投下して打ち上げですよ!」って言ったら「いやちやいやいやいややめてあげて、あの子のHPはゼ(以下一応自粛」みたいになったので察することにした。 ->
  • チキンレースみたいなもんで、新型コロナウィルスの感染者がいることは把握しているが最初に発表すると「不名誉」を被るから「検査してたら今日、分かりました」という体でこの先に続々と感染者が「増える」流れなのではないかと。 ->