Archives 2020.02.13

Tweets for 2020-02-12

  • RT @golden_lucky: クヌースは、自分が1eで気に入っていた金属活字が2eで写植になったときに使えなかったことにがっかりし、なんかディジタル組版が流行ってるし、なんか改行のアルゴリズムも思いついたし、いっちょやるかとTeXを作り始めたので、出版社の組版が使い物にな… ->
  • NeoVimのターミナル内のcmdからGitをちゃんと使えるようにしたぜ…PowerShellが使える方がよいのだが、不具合が多いので。なおどうにかしてプルリク送りたくはあるんだけど技術が追いつかない。 ->
  • あとXdebug使えるようにしたいんだけど、これはこれで何回かトライしたけど無理でしんどい。VirtualBoxのホストOSで走ってるコンテナに接続しないといけない。php.iniの設定揃えてもどうにも上手くいかん。 ->
  • キーボードはチェリーの赤軸で打鍵感はとてもいいんだけど、カチャカチャ音が結構するので、時折に五月蠅く感じる。今とか。 https://t.co/viHgjE9iOW ->
  • 赤軸の静音タイプが選べると良かったんだけど、なかったから。 https://t.co/QYHltnCHYq in reply to K_akiya ->
  • プログラマーというかパンチャー?最初期ってのがどの辺か分からないけど、エイダ女史かホッパー女史かで大分時代も違うし、どちらの時代も女性は極めて少数だと思う。逆にメインフレーム時代は文系学部卒の女性がCOBOLerとして大量投入され… https://t.co/u38jXK1Mo6 ->
  • ちなみにこれらの女性はプログラマーでなくコンピュータそのものです(古くはコンピュータは計算手を指していた) https://t.co/66LiUtpyBp https://t.co/UIcL6hMXFW in reply to K_akiya ->
  • 神戸港に寄港したときのウェステルダムです。
    日本など入港拒否のクルーズ船 タイでも入港認められず | NHKニュース https://t.co/cbyQsHUMlk https://t.co/0oTns22rv5 ->
  • 親戚のおばさんは文系学部卒。当時「COBOLで事務処理は簡単に書けるようになったから」と事務職採用の女性が何人も事務処理システムの開発工程にいたそうだ。フローチャートを紙上で設計していたんだと。実機に投入するまでは、プログラマがコ… https://t.co/WbFp9qNOQn in reply to K_akiya ->
  • プログラムを走らせて処理を実行するにも、オペレータが磁気テープを掛け替えながらやってたそうだ。コードの修正にパンチカードを使ってたんだと。 in reply to K_akiya ->
  • RT @tomzt1026: 二世経営者ばかりでしょ。政治家と一緒で世襲は劣化するね。 https://t.co/EEffyc2CxS ->
  • 世襲した経営者は、昭和のよかったところを古いと切り捨て、悪いところを真理だと思って受け継いでるという偏見がある。 ->
  • RT @furukawa1917: 「文系学部はいらない」「教養なんていらない」という意見について、では社会から教養がなくなるとどうなるのかという疑問がありましたが、「ひろゆきやら高須克弥やらがいっぱしの識者として意見を求められる世の中になる」というかなり真に迫った回答が出てき… ->
  • 令和のCOBOLみがある https://t.co/YDV5PG1oPG ->
  • Excel VBAはレコード処理を制御構文でブン回すしかなかったりしてキツい、まるでCOBOL。Access使おうぜ…とはいえ、構築&保守にAccess詳しい人が必要でそれも難しかったりする。何よりAccessは高いのだ。100台… https://t.co/rb5xClSqjO ->
  • Office Home & Business 2019
    Word、Excel、PowerPoint、Outlook
    -> 38,284円

    Office Professional 2019
    Word、Excel、PowerPoin… https://t.co/Bo7LryB7Jm in reply to K_akiya ->

  • Office 365 Business PremiumだとAccessとSharePoint、Teamsまでついて月額1340円だからな。最安グレードなら月900円でAccess使える。 https://t.co/TgQOW3Dlj0 in reply to K_akiya ->