Tweets for 2020-01-23

  • RT @robamoto: これ、電光掲示板のような「独立要素の連動」なのか「全体の回転」なのかが判然とせず、多義図形みたいに認知が行ったり来たりするところが僕もかなり苦手です(意図は違うかもしれませんが、、) https://t.co/SHu3Ann1yD ->
  • 3年半越しに同じ違和感を感じる人を2人も見つけた。 読み込み中アイコンに「中割」が入っている | Autumnsky https://t.co/49B5naHAch @K_akiyaさんから ->
  • 時計のようなアイコンのアニメーション、見つけた中で一番古いのはiPod nano 第6世代の起動時とか。もしかしたらAppleでかなり古くから使われてるかも。Altoの動作デモでも見たような気もする(うろ覚え) in reply to K_akiya ->
  • なぜHDDと熱伝導グリスがセットなのだ。
    WESTERNDIGITAL の 【セット買い】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Blue WD40EZRZ-RT2 SA… https://t.co/EDdFi58Pmk ->
  • RT @dangotaso: 絵描きました〜! https://t.co/fiZ5tnGDER ->
  • ネットショップ勤務の時に、似たようなポイント不正取得を潰しまくったな。サイトをクローリングしてポイントアップしてる商品にツールで代引で発注かけてくる、住所は微妙に嘘。
    高級ホテルに虚偽予約、Tポイント不正獲得か 容疑で母子逮捕、宿… https://t.co/xZ8GsqwhVt ->
  • ポイント不正取得の手口、代引で注文して住所は微妙に嘘だったり、適当な実在住所なので佐川から「表札が違う」「該当番地なし」で連絡がくる。内規では1週間以内に受け取りor連絡がなければ強制キャンセルだが、ショッピングモールの仕様で発送から2週間でポイントが確定する。 in reply to K_akiya ->
  • ポイントアップしてる多くのショップにツールで発注してれば、ショップ側処理が雑だったりしてポイント確定して不正取得できるのよな。ツールが雑なので、発注パターンから不正取得目的らしきヤツは納期連絡と称してメールを入れる、返答なければ発送せずにキャンセルしてた。 in reply to K_akiya ->
  • 不正取得目的の注文か微妙なヤツで、お届け指定日があったりで仮に普通の注文なら発送を急ぐ場合は電話。一手間かかるが「発送予定の連絡」をする。不正取得目的の注文は、携帯番号がデータ通信回線で通話不可だったりする。普通のお客さんなら、何も問題ない、指定日通り着くよう出せますで終わり。 in reply to K_akiya ->
  • 受注管理がグダグダだったり、件数が膨大だと手間かけてられないし、気づけないかもしれないので対策しないとですわ。不正取得を仕掛ける側はツール使ってるからいくらでもくるよ。 in reply to K_akiya ->
  • 3D TV元年とは何だったのか? ->
  • 日本のVR元年は少し遅れて本当にきたから少しビックリだよ。Vtuberの力ですなあ。 ->
  • いきなりC# でUnityやってもええんやで。 https://t.co/Ra9vfIx0qE ->
  • プログラミングは、いきなりC++とかでもない限り、何から始めてもいいぞ。いやC++は経験を積んでも避けられるなら避けた方がいいな。 ->
  • 昔のダイヤに少し戻る感じかな。燃え落ちた三木駅はどうするのか。 神鉄粟生線・志染-三木駅間で増便 3月14日から https://t.co/xgFIbnoXbS ->
  • サラリーマンの時の年収とフリーランスでの月商が同程度とかでも「楽しく稼げてるぞ!」とか思って過労&手取り減少に気づけない地獄パターンもあるからな… https://t.co/9Bx3UWhiy1 ->
  • 私はフリーランスになってから、フル在宅ワークで一人で仕事できて夜10時に寝てても、手取り収入増えましたよ。今の社長には圧倒的感謝しかないです。 ->
  • RT @LMJapanNews: F-35のファクトシートを更新しました!どうぞご覧ください。#F35 https://t.co/EuCduLCXRf ->
  • マスコミの「ファクトチェック」を絶賛する意見をみるに、2000年前からこうしてデマゴーグにコロッと騙されたんだろうなと思う次第。 ->
  • ライバルに差をつける時が来てしまった…(ライバルってなんや?) Block Editor カスタマイズ入門 #WPmeetupOsaka / Get started customize for block editor… https://t.co/XJ9o1F2ogw ->
  • 実店舗を持つ小売店の施策としては一つの方法だが、Amazonは同業他社の書店ではないので張り合っても意味ない。「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてない… https://t.co/eQc5NTlt8i ->
  • 書店に限らず、Amazonと張り合うと自社の強みを見失って死んでいくと思う。町の中小スーパーがイオンやイトーヨーカードーを倒すことはできないが、生き残ることはできる。 ->
  • この辺の考え方はランチェスターの戦略として定式化されている。 in reply to K_akiya ->
  • RT @jeonghee1414: やむ https://t.co/8UnGeGgmqp ->
  • RT @at_grandpa: なんか最近は

    「良い設計にすると運用保守新規開発が楽だから、良い設計を目指しましょう」

    というよりは、

    「良い設計の解はわからないので、歪さを感じたら小さいうちに排除しましょう。間違っててもok。また直せば良いのです」

    のほうが、開発速度… ->

  • いい設計かどうかは先には分からないからなあ。 ->
  • LPガスのガス代が高い… ->
  • RT @uraniwamoviecom: 何故そうなったか不明だが空調無しの倉庫で作業用PCは持ち込み、給料3万円(交通費自腹)で失敗するとゴミックズッといわれる現場がある。五輪関係でお祭り気分で参加し女子高生とジイサンが涙目で働いてるそう。「何でHPのショートカットがこんな色… ->
  • RT @OkuriSae: Vのみんなが使えるプロフィール登録サイトできてきた!!
    もうちょいでテスト公開できそうー?‍♂️?‍♀️

    スマホ表示もいい感じに(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ロゴが背景になってくれたりオシャレなのだ?? https://t.co/0d5VFDMM08 ->

  • 風量どうなんだろうな サンワサプライ、USB充電式の電動エアダスター – PC Watch https://t.co/nHAYCddY17 ->
  • RT @taishi__nw: #これを見た人は自分の看板娘の画像を貼れ
    和装+黒インナーは良いぞ。っていうキャラクターです。
    スパッツ。 https://t.co/k3Pay4LbaB ->
  • トランプ大統領は先制核攻撃の命令を出せるし、そのための暗号書を持った武官が常に一人つき従ってるし、原子力潜水艦は24発の大陸間弾道ミサイルを装填して本国からの通信が一定期間途絶えたら所定の目標に発射するべく北極海に潜んでる。 ->
  • やはり大統領が命令、即時発射というほど単純な話ではなさそう。「大統領だけが核兵器の発射を命ずることができるのだが、その命令は国防長官の確認を受けなければならない」
    核のフットボール – Wikipedia https://t.co/2kMuubaupL in reply to K_akiya ->