Tweets for 2019-12-31

  • 隣室の中東系の人達、音楽流しながらワイワイ談笑してて、大掃除とかやってなさそう。文化の違いを感じるなあ。 ->
  • RT @tanakahisateru: エビデンスです https://t.co/WTX5IdxgNW ->
  • やっちまったな、どこかに亡命されたら終わりやん。 金融商品取引法違反などの罪に問われ、ことし4月に保釈された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、日本を出国して、中東のレ… https://t.co/cPXCnhO7aN ->
  • 本当なら公安とかマークしてなかったのかよ。そしてこんなモラルの人間を日産という大企業のトップに長らく据えていたわけになるが。 in reply to K_akiya ->
  • 年明けの日産株価、やばいんじゃないですかね。 ->
  • RT @suntory: \冬コミに参加のみなさん!?/

    コミケの企業ブースから見上げると、サントリーのビルが見えますよ~?
    僕はいつもここからツイートしています? https://t.co/tFvRn3pxvn ->

  • RT @progressionstyo: 【訃報】世界的な工業デザイナーであり、ビジュアルフューチャリストとしてご活躍されたシド・ミードさんが日本時間12月30日(月)21時30分、86歳で亡くなられました。この春開催の「シド・ミード展」が大反響を得たばかりでした。生前の業績を… ->
  • ターンエーガンダム好きなんですよ… ->
  • 昔、宝くじをよく買っていた父曰く「当たったことあるぞ!3000円!いっぱい(社会)貢献したな!」これには母もにっこり(?) ->
  • RT @kemomimi_oukoku: なんかArduinoみたいな開発用の電子機器でやつで、オレンジ色のちっこいやつの名前わかる人… ->
  • RT @riuichi35: コミケで「本人ですか?(わからない)」と聞かれた場合、俺が上を向いて目を瞑るだけでリウイチと認定されるので便利 ->
  • ゴーン氏はレバノンに着いたが亡命はまだ申請してないということは、彼の亡命を受け入れる国を探してるのだろうか?そしてそんな国あるんだろうか? ->
  • ドラえもんに「建国セット」なるひみつ道具があって、セット内容に亡命許可証もある。22世紀の子供たちはこういうものを通じて国際外交を学ぶのだ。 https://t.co/3SSeYdPVa6 ->
  • RT @debidebisan: 幼女戦記はいいぞ…!ターニャちゃん最高だぞ!! https://t.co/0qz4y1WfXE ->
  • RT @issikiiiiiii: 問い続けろ。 https://t.co/E7qqj8C7UD ->
  • 「達成できなかったらクビ」みたいなペナルティ、自分なら「クビの方が会社都合だから失業保険がすぐもらえる。クビになろう」と思う。そんな命令を出す組織は、そういう賞罰で依存心を高めて生き残ってきた人ばかりなので残っててもロクなことがないと思いますよ。 ->
  • 前職ではホントに「クビにでもなった方が清々する。雇用保険すぐ受け取れるし」と思いながら勤めてましたからね。そんな時はできるなら、さっさと転職活動を始めるべきです。 in reply to K_akiya ->
  • RT @savan_savan: 2019年。ブレードランナーの舞台となったこの年に、シド・ミード氏とルドガー・ハウアー氏が逝去されるとは。この機会に彼らが産んだ素晴らしい作品達に触れて欲しい。
    #シド・ミード #ターンA https://t.co/xcEJCg89Vs ->
  • 「大体そんなところだろう」という通説や業界の常識に関して、きちんとウラを取ってて引用に耐える書籍や論文はテーマや分野によってはまるでなかったりするので苦労ポイントでもある。 ->
  • オタク文化とか、文化そのものを実証的に調べてるものがほとんどないので、目に付きやすい東浩紀や岡田都司夫あたりを使って論文を書くと爆死する。 in reply to K_akiya ->
  • 卒論でブシモ系統のカードゲームというオタク文化を扱っても、カイヨワの「遊びの4類型」とかの分析枠組みを使った人は爆死せず綺麗に卒論を仕上げたみたいなので、使える理論はあるにはあるんだわ。 ロジェ カイヨワ の 遊びと人間 https://t.co/BGVkMmpf60 in reply to K_akiya ->
  • オタク文化を「遊び」と捉えるのは割と筋がいいかもしれない。階級とか反権力とか、文化に対する伝統的な分析枠組みが通用しないからな。 in reply to K_akiya ->
  • なぜ階級や反権力の枠組みで捉えられないかは簡単な話。オタク文化発祥の日本には階級=クラスが明確な形で存在しない、そんな日本の反権力の時代ではなく、全共闘世代より若い世代が担い手の文化だから。 in reply to K_akiya ->
  • 風切り音がすごいうるさい。 宗谷岬なう たけちよ倶楽部 https://t.co/AkClQnbx2L @YouTubeさんから ->
  • ARM Macが出たらWEB開発界隈は騒がしくなるだろうな。 ->
  • 2年ぐらい振り返り記事がなかったのでアップ 2019年を振り返る | Autumnsky https://t.co/JzpdyCgFY1 @K_akiyaから ->
  • RT @ginyanmatonbo: 私にとって「パプリカ」は今敏と平沢進のパプリカなので、「パプリカが流れると子供達が全員踊り出す」などと聞いて凄く恐ろしい画しか浮かばなかったんだけど、なるほどこれか、、、(レコ大見てる)

    恐ろしくて悲しい幻想のような幸せな悪夢を今まであり… ->

  • アニメのパプリカも!大名作!はぁーはっはっはー https://t.co/qJlzg4yJLY ->
  • ゴーンさん、ICPOで国際手配かかって死ぬまでサウジかレバノン引きこもりコースだろうな。日本もモサドみたいな機関つくってアイヒマンしようや。イスラエル諜報特務庁 https://t.co/sMjm7UvcqT ->
  • ゴーン氏はアイヒマンする以外に連れ戻す方法ないやろ。 アドルフ・アイヒマン – Wikipedia https://t.co/VujhPWdI06 ->
  • RT @103yen: どうやら平成が終わらない世界のカレンダーを入手したようだ https://t.co/OSTcG4z55E ->
  • RT @picnic2kashmir: ねんがいちまいかいた https://t.co/6zMF8z2CyR ->
  • RT @abu0705: ところで奇跡的に手元にこの本があるんですよ。香港デモ実施側からの半年間の記録本、百数十ページ。サークル側の足がつかないようにするためかスペースも告知されない、けどコミケ会場2・4日目のどこかにあるというゲリラ頒布。縁あって手に取ることができたのですが、… ->