Archives 2020.01.23

Tweets for 2020-01-22

  • 志摩リンのストーブはSOTOだからそんなに高くないと思ったが、どうやら最上位グレードでゴトクも変えてやがる…
    マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 | SOTO | OutDoor Gear https://t.co/tsbHR3kPJj ->
  • ヘリノックススタイルの椅子もアウトドアメーカーの結構高いモデルだろうな。イオンのPBでも3000円ぐらいしたから。 in reply to K_akiya ->
  • WordPressの流行発信源はアフィリエイトブログの「うちはこうしてまーす!」という記事か、情報商材という悲しい一面がある。 ->
  • 最近、有線のイヤホンしてる人が減ったように思う。 ->
  • いうてもWordPressも社会学もギャラリーが一人がんばってもどうにもならんのよな。WordPressはTwitter上に真っ当な作り手と使い手がいるからいいけど。 https://t.co/pZkANBoQMt ->
  • 真っ当な社会学の使い手はTwitterいなくはないが、目立つことがないのでな。 ->
  • WordPressはMVCモデルが確立する前にリリースされてるから… ->
  • ここ1~2年で「文化資本」という言葉をよく耳にするようになったが、元々は社会学者ブルデューの提唱した概念だからな。 「この中でブルデューは、1960年代のフランスにおける学童らの成績の違いを説明しようと試みている。」 https://t.co/z317CyvUw0 ->
  • インフルエンサーが言及すると、一気に話題が広がるのは社会学者ラザースフェルドとカッツがマスメディア研究の中で見いだした「コミュニケーションの2段の流れ」理論だしな。オピニオンリーダー概念もこの2人が提唱者だ。 オピニオン・リーダー… https://t.co/lBMPru7gdE ->
  • こういうことを紹介しても目立たないんだから、妙な言説をインターネッツに振りまく社会学者を指して「社会学はヤバい」で括られて終わり。 in reply to K_akiya ->
  • VSCodeはIDE扱い、なるほど。IDEは今ならやっぱりJetBrains製品がトレンドですよな。 2020年の開発者が知っておくべき11の必須スキル https://t.co/rAfMnBxM0l #Qiita ->
  • RT @umedam: まあ僕はもうポストあるからいいけど,過去の差別の是正として今後10年ほど大学教員採用は女性を8割採用することを義務付け,みたいなこと言われたら今の大学院生(男子)は阿鼻叫喚になるよね。なんで過去の差別の補償を自分たちがしなけりゃならないのか,みたいな。 ->
  • 母校の社会学研究科の修士課程、男子は留学生ばっかりだから、ポストの8割を女性にしてもまあええんちゃう?(なお博士課程で男女比、留学生比はガラリと変わる) ->
  • 研究対象と視座が男女で割と変わる部分もあってさあ…と思ったけど、それはウチのゼミ特有の問題の気がする。企業研究なんかをやってる女性教授なので、そりゃ就業の問題をやりたいって女子が集まるよな。 in reply to K_akiya ->
  • うどんの大盛りは二玉茹でだった学食を思い出す。 https://t.co/xowgTCoNC9 ->
  • RT @genbaneko_bot: 提供 @xymat https://t.co/bx5vD3yoP9 ->
  • おじちゃっとは久々に使うとかなりクルものがあるな…
    アキヤちゃん、おっは〜(^_^)(^o^)(笑)(^з<)お弁当のスイーツ?が美味しくて、それと一緒にアキヤちゃんのことも食べちゃいたい、ナ〜??? #おじちゃっと… https://t.co/IJJfJ3efub ->
  • RT @f_subal: 「Pornhub だって脱 jQuery してるんだぞ」という煽りが可能になってしまった ->
  • RT @tanakahisateru: エヴァンスがDDD本を執筆していた2001〜2002年、世の中はEJBのエンティティビーンが正義だと思っている派が大半で、Hibernateがメジャーバージョン2になった2003年、同時期にDDD本初版が出ました。ActiveRecord… ->
  • WordPress、Ruby on Railsは実は時期が近いのだが、ほんの少しWordPressの方が先行してVer1.0をリリースしてしまったためか、MVCモデルで作られてないし、作り直されることもなく今に至る。ま、ブログツールにはMVC要らんかったんだよな。 ->
  • ただMVCの概念は、Railsより古いはず。広まったのがRailsを通じて、という話。WEBアプリはMVCでやると良い感じに作れるぞってこと。そしてWordPressはWEBアプリではない。 in reply to K_akiya ->
  • 大体、お前はなんで気がついたらCMSを名乗ってたんだ?WordPressさんよ? in reply to K_akiya ->
  • 釜玉うどんで天下統一? "『三國志14』蒼天すでに死す、かまたままさに立つべし!/【うどんの野望】ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS XIV" を YouTube で見る https://t.co/qXo4A8rJqN ->
  • ピポサルととろだよ、懐かしすぎやろ。 https://t.co/DICd5eXdXP ->