Tweets for 2019-12-09

  • イートイスペースからイスが撤去されてて高校生みたく駐輪スペースで昼飯食ってるので軽減税率は悪い文明。 ->
  • 夕方のバイクは寒かった。 ->
  • 日が短すぎる。 ->
  • ショルダーハックを警戒してノートPCはBitLockerで暗号化してるけど、PINが割と単純なのでどうしたものかと思う。パスワード管理ソフトが入ってるから、それだけヤバい。他は特に秘匿すべきデータやコードはない、コードは全部Git… https://t.co/x5OhAZJnfd ->
  • Windows Hello対応してるとよかったのだが…USBの指紋認証デバイス使うか?指紋もスマホ写真から作れてしまうらしいけど。 in reply to K_akiya ->
  • 終身雇用が崩壊すると企業は新卒採用者にすら教育を施さなくなるため、自費でスキルアップできないと転職に不利という話、絶望的過ぎてあまり発信されてこなかったんだと。 ->
  • 「終身雇用を維持するインセンティブ」云々の話、無期雇用で雇い入れても転職するから自社での教育は行うだけ損だよねということで、「じゃあ若いときから高給払えや」で済む話じゃないのよね。 ->
  • 日本の労働環境において教育機会を金銭であがなうことはできないんですよ。実地の企業活動において教える方法を主としてやってきた(OJT)上に、経験年数の長さと転職回数の少なさ重視の雇用慣行がある。これが無期雇用の原則停止後も続くなら、いずれ転職市場も崩壊する。 ->
  • これの真に恐ろしい点は、手持ちのリソース(貯金や人的ネットワーク、実家の支援etc.)をつぎ込んだが、結果としてスキルアップに失敗した場合でも、誰も救済してくれない、する方向に社会は動かなさそうなところ。 in reply to K_akiya ->
  • でさ、トロッコ問題はここに出てくるわけよ。ポイントを切り替えるとスキルアップに失敗した30歳は一人助かるが75歳の年金5人分がなくなる状況でポイントを変えるべきかどうか。 in reply to K_akiya ->