Tweets for 2019-10-27

  • プリキュア! #precure ->
  • 家事手伝いから「開放」された先がフェミだったのか… https://t.co/HbaTZeJ0Ci ->
  • ニュータイプ!たしかに #precure ->
  • シュフはまだしもカジテツは避けて通れないはずなのにパラサイトシングル、ニート、年越し派遣村あたりでクローズアップされたのは男性ばかりでしたな。

    とはいえ、インタネッツでやるには怖すぎる話題ではある。下手しい身バレして死ぬ(社会的… https://t.co/3vDGbmOP9H ->

  • パラサイトシングルも今や男性を指すような気配があるが、元々は首都圏OLの消費動向から見いだされたクラスタだったと記憶しているが… ->
  • 自宅警備員は、家事手伝いに対するカウンターから生まれた「職業」だぞ。 in reply to K_akiya ->
  • 社会学やってても「パラサイトシングルの時代」はあまり突っ込んで読んでる人が多い訳ではない。人口、階層性、家族あたりが専門の人なら、まあ細かく知ってるかもしれないってところでは。 ->
  • RT @link_speed: 営業から移ってきた部下に面談で「上長2人+先輩がガンダムで例える事が多く理解出来ません」って面と向かってガンハラ(ガンダムハラスメント)指摘されたので全てをスターウォーズで例えるように改善したが今度はスタハラと言われた。俺の中でスタハラはスタート… ->
  • 「この本の方法論でも学部生ぐらいならいけるかなあ」と思って見返しの著者経歴をみたら「博士課程満期中退」だったときの顔してる。 ->
  • RT @Ayukawa_Reiji: 好きなアンネ・フランクを選べ https://t.co/jiTr2TyM3i ->
  • 西宮市国見台の分譲地、住宅地として造成した土地のほとんどが太陽光パネルに覆われている。 https://t.co/hJlEZRyIUz https://t.co/lwMf0h2wtG ->
  • メチャクチャ儲かってるのに最高学府の一つや二つポンと作れないのが日本人のセコいとこだよ。スタンフォード大学は鉄道会社の社長が亡き息子を記念したいってことで設立したんだぞ(なお始めから最高学府だったわけではないと思う) ->
  • とはいえ、松下政経塾はどうして出身者がアレげになるんだろうな…アレな人が目立つだけか? ->
  • テレビに同人専業印刷屋が出るとは。「コミケ的な人に絶大に信頼」正しい。 ->
  • 皆、SLのシリンダー音と動輪の回転が合ってない映像作品とか気にならないの?気になるでしょ? ->
  • RT @tatami_loop: 精米工場の建築設計してて最大の衝撃。
    あの便利な無洗米を生産する工場では、米をタピオカで研ぐらしい。糠が吸着して水が少なくて済むとか。
    特許もあって業界では有名な技術らしい。
    右がタピオカで研いだ無洗米。表面の細胞が壊れてない。
    すごい。
    世界… ->
  • WordPressはブログツールだしTwitterは短文投稿サービスだ。 ->
  • ICQのオンライン/オフラインバナーを掲示している個人サイトが最先端だった時代のみんなー ->
  • いや、そんなに多くなかったけどねICQのバナー出してるサイト。高校の同級生の個人サイトが掲出してたのでよく覚えてる。 in reply to K_akiya ->
  • んで自分はIRCを使ってた。自分のネット歴の中でも10年ぐらい、あれが最速チャットシステムだった。 in reply to K_akiya ->
  • 通知音がアッオーかスッコココかポキポキで世代が分かる(Discordは分からん) ->
  • 2000年頃、AOLやYahoo!もメッセンジャーツールを配ってたなあ。NetscapeにもCommunicatorになるとメッセンジャーがあったかな。 ->