Archives 2019.10.15

Tweets for 2019-10-14

  • RT @ajiko_jp: 台風19号緊急撮影被害状況を公開しました。
    このたびの台風によりお亡くなりになった方に哀悼の意を表します。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
    当社と朝日航洋は、10月13日に緊急撮影を実施しました。今後も継続して、得られた情報は公開… ->
  • 急に冷えて軽く神経痛。この10日ぐらい気温下がるとこれだ。 ->
  • RT @negiganito: 名前が天職すぎる四天王

    宇宙飛行士の星出さん、
    副審のソクハンダンさん、
    ローソンでバイトするローソンさん、
    仮堤防完成報告した堤盛良さん←new! http://t.co/xFynBEGFZJ ->

  • しかし、ローソンさんはバイトなので天職かどうか微妙では。 https://t.co/UtVr1AqHw9 ->
  • ラグビーワールドカップの決勝トーナメントの組み合わせ表みてると、どこと当たっても勝てる気がしない(自分が詳しくないのもある) しかし、各国の代表選手というのはどんな相手でも勝つつもりでやれる選手ばかりで編成されてるわけで、トップアスリートは凄いなあと思うのである。 ->
  • 自陣ゴールライン前5mから、相手ボールでスクラムとかの状況でも「止められるのか?」とかは考えなくて「どうやって止めるか」のみを考えて動ける選手でなければ、あそこでトライを許していただろう。そういう集中力もアスリートのすごいところである。 in reply to K_akiya ->
  • RT @AE_designmark: 今年のノーベル賞経済学賞は開発経済学、とりわけ「貧困の経済学」と呼ばれる分野。ランダム化比較試験(RCT)と呼ばれる手法を用い、貧困を脱するための効果的な支援方法について実証的に解明した。
    貧困と意思決定は今後も全世界で展開してもらいたい分… ->
  • RT @coffeetouhu: きな臭い店に来てしまった https://t.co/o8vebhUs2B ->
  • 陶器はそこら辺で掘ってきた土と、そこら辺の石を磨り潰した釉薬と、そこら辺の木で作った炭で作れるので、原価は0円なのではないか疑惑。 ->
  • 同様のロジックを使うと石油、石炭、鉄鉱石など現代文明に必須の素材や燃料も原価がゼロ円になる。 in reply to K_akiya ->
  • 原価の扱いは経済学と会計で違ってたりするので、実は要注意な概念である。 in reply to K_akiya ->
  • というか、社会科学の概念や定義は自然科学みたいにカチッと定まるものじゃないので、大学では概念の扱い方なんかも教えている訳ですよ、実は。 in reply to K_akiya ->
  • RT @baku_dreameater: 「身の回りの格ゲー勢の発言まとめ」リスペクトでシロちゃんの語録まとめです https://t.co/Yog5HjT6bf ->
  • RT @tanakahisateru: 初心者に何でもいいからプログラミング体験をってJavaScriptをお勧めしてしまうの、ぼくが13年前に通った道なので、いま初心者にJavaScriptを勧めてくる人は、僕より13年ほど経験値が少なく、13年ほど技術世代が古いということに… ->
  • プログラミングの完全初学者向けには何がよいか問題、JSでDOM操作とかは手軽に試せていいけども、そこからすぐに死の谷を越えてもらわないといけなくてキツいものがありそう。それならPythonあたりのLLでコンソールアプリか?PHPのコンソールアプリは意外と(?)アリなのかも。 ->
  • Office常用しててプログラミングを学びたいなら、VBAから入るのは自分はオススメする。ただし「プログラミング」ということなら、早めに他の言語で勉強するように乗り換える必要がある。 ->
  • VBAからC#のVSTOへのステップアップもあまりオススメできないんだよな…C#はいいんだけど、VSTOはエンプラ向けだしOffice特化だしで、次のステップとして適当かというと「うーん…」ていう。 Office ソリューション開… https://t.co/9TI9BRC8lA in reply to K_akiya ->
  • なんせ全然流行ってないからな…VSTO自体は間違ってないし、便利なんだけども。ほらPowerShellと同時期の登場だからサ‥ in reply to K_akiya ->
  • RT @tyuta007555007: 新幹線水没
    どのくらい凄いのか
    お友達から頂きました。
    #新幹線
    #水没
    #北陸新幹線
    #長野新幹線
    #千曲川氾濫
    #長野県 https://t.co/tpEJ2IiZzt ->