Tweets for 2019-08-17

  • リクルート、職業安定法違反で免許取り消しの方向で行こう。 学生の内定辞退確率をAIで予測販売 本格調査へ 東京労働局 | NHKニュース https://t.co/4iWxdcUqWn ->
  • ブルックスの「銀の弾丸などない」にあるように、「本質的複雑性」を減じるには、オブジェクト指向が有望という主張は、自分は正しいと思う。ブルックスのいう「ソフトウェア構築は概念構造体を作ること」と合わせて考えればよくわかる。 人月の神… https://t.co/a96hBbC8iQ ->
  • 「人月の神話」で言われている「ソフトウェアは概念構造体」という考え方、これ社会科学の思考なんで、開発者に一番必要な素養は「社会科学的な思考」なのではないかと思う次第。情報科学や情報工学は自然相手の科学じゃないかんな。 in reply to K_akiya ->
  • 札幌とは別にとんでもない熊がいたようだ。これは人間なんかひとたまりもないな。 400キロのヒグマ現る 北海道・紋別、猟友会が射殺:日本経済新聞 https://t.co/1C7usjCCH8 ->
  • NHK映像ファイル あの人に会いたい「アンコール さくらももこ(漫画家)」 – NHK 平成30年8月に亡くなった漫画家・さくらももこさん。メディアに登場することがほとんどなかったさくらさんの貴重なインタビュー映像で独創性あふれる… https://t.co/nCrbQ5yNSw ->
  • このトップランナー回か、他の番組かな、やっぱり後ろ姿だけでインタビュー受けてるのNHKでみたぞ、さくらももこ先生。作文試験でエッセイ調の文体が素晴らしいと講評を受けたエピソード、これは見出す人の大事さを感じるエピソードだよな。 ->
  • RT @yontengoP: PL「この中からプロジェクトの本当の設計書を探し出してごらん!」
    SE「……。」

    20190814_設計書.xls
    20190816_設計(修正済)_仮揃え.xls
    20190816_【最終版】設計書.xls
    20190816_中村確認済_上席チ… ->

  • 第二リクルート事件と言われるぐらい、デカイことにならんかなーと期待している。 https://t.co/ximfAnQN6E ->
  • 朝ドラのテンプレ展開だな、主人公がアニメーターなだけで。 #なつぞら ->
  • 「マスコミ報道が消えたから、加害者は『上級国民』か政府関係者では」というTweetを見たが、NHKでは普通に続報あったし指名手配されとるがな。 常磐道「あおり運転」で指名手配=傷害容疑、43歳男に逮捕状-茨城県警:時事ドットコムs… https://t.co/dDduWCZA3v ->
  • RT @akibablog: 東京オリンピックの仕事は大きく利益を出すというより、社員のモチベーションを上げるのが目的――パソナグループ 2019年株主総会の内容まとめ – スズキオンライン
    https://t.co/An8CPxTISD ->
  • おっ国威発揚していこう、戦時決戦体制の総力戦だぞ! 東京オリンピックの仕事は大きく利益を出すというより、社員のモチベーションを上げるのが目的――パソナグループ 2019年株主総会の内容まとめ – スズキオンライン https://t.co/XILxJz31LL ->
  • 朝の連続テレビ小説は全体プロットに「テンプレ」があるんだよな。アニメーターが主人公だけど自分はOPしか見てないのは、普通の連ドラだから。基本ドラマは見ないし。 in reply to K_akiya ->
  • 第1回 エッフェル塔の少女 「連続39回」

    タイトル画面、連続39回は連ドラのオマージュだったんだなあと知るのは放映から10年以上経た大学生の頃であった。 https://t.co/fTXZCWc5oT ->

  • アヘン戦争開戦の議決前のイギリスで「中国なんか楽勝やし、今まで通りのボロ儲け貿易続けたくない?」と言われても、ほぼ半数は「いや、あかんやろ流石に」となったのだろうかと想像したりします(アヘン戦争は271対262票で出兵予算が可決さ… https://t.co/NcR1UluAdK ->
  • ただ、アヘン戦争の場合は戦争そのものより「阿片を売るため」というところが反対理由だろうと思う。 in reply to K_akiya ->
  • RT @smt_cinema: 京都アニメーション映画作品 特集上映について

    この度、京都アニメーションの皆様が生み出した数多くの素晴らしい作品を映画館の大スクリーンでお客様に観ていただく機会を作りたいと考え、新宿ピカデリーとMOVIX京都にて特集上映を企画いたしました。… ->

  • やはり自分は誰もいない一人の空間が一番、仕事の効率がいい(なお書いているのは個人ブログのスクーターインプレッション記事) ->
  • 概念構造体というのは、現実世界の現象をコンピュータ上で再現することではない。オブジェクト指向は現実世界から抽出なり導出された概念をコンピュータ上に作り、それをまた連携させるために有用なので、これは本質的複雑性に立ち向かえる道具として希望が見いだせると、そういうこと。 in reply to K_akiya ->
  • だからオブジェクト指向で現実を模して実装できるというのも、ちと違ってて、一旦、現実のモノなり出来事なりを概念化して、そいつをコードに落とし込むんだよ。要は設計と実装やね。 in reply to K_akiya ->
  • ネイガー自販機! https://t.co/mRcTJkgE5M ->
  • jQueryはページ遷移もDOMの書き換えもさせてとか無茶してたよね。 #cat_vol7 ->
  • 話を掘っていくとポイント「アプリ」は必要ではなかった話 #cat_vol7 ->
  • Kintoneはサイボウズなので事務屋側には助かるのだ。管理画面作らんでいいのも助かるな。 #cat_vol7 ->
  • 同期がサイボウズで、それならうちだとキントーンあるよ!WEB系知識でできるよ!デベロッパー登録してカンファレンスきてね!と言われて登録してそれっきり何もやっとらん… #cat_vol7 ->
  • RT @RPM99: "金銭的な欲求よりも、承認欲求で商品を紹介している人の方が信頼性が高い"Amazonの中華製品の超詰め込みタイトル、図らずも楽天とそっくりになってるよね。回り回って同じところにたどり着くとは、思っても見なかった / “Amazonが怪しい中国製品で埋め尽く… ->
  • NHK集金人に消火器噴射、愛知 県警、ベトナム人実習生逮捕 | 2019/8/17 – 共同通信 https://t.co/sMDvsN97Jj 気持ちは分からんでもないが、あかんぞ ->
  • RT @zakone: これで生存してる https://t.co/uTMP5RB39x ->
  • RT @KazumaNishihata: たちぐちさんの動画見ればVue分かるようになるとのこと https://t.co/PqCHbeBrnT #cat_vol7 ->
  • メッセージ -> データ入れるヤツ
    リアクティブ -> 勝手に書き換えてくれる便利ヤツ
    イベント -> 検知するヤツ
    テンプレート -> 箱っぽいヤツ
    コンポーネント -> 再利用に便利ヤツ
    完全に雰囲気で使ってたで。それでも動い… https://t.co/aiitbD31Ib ->
  • 「Vue.jsじゃないと作れない」むしろVue.jsでの作り方が分からないのでお願いします! #cat_vol7 ->
  • トランジション -> 遷移のための便利ヤツ ← New!
    #cat_vol7 https://t.co/uFEwr0lUDF in reply to K_akiya ->
  • メッセージ -> データ入れるヤツ
    リアクティブ -> 勝手に書き換えてくれる便利ヤツ
    イベント -> 検知するヤツ
    テンプレート -> 箱っぽいヤツ
    コンポーネント -> 再利用に便利ヤツ
    トランジション -> 遷移のための便利… https://t.co/69sdzJNOiB in reply to K_akiya ->
  • 「アニメーションは要るのか?」問題の解「意味のあるアニメーションでユーザー体験をよくしよう」 #cat_vol7 ->
  • 結局のところ、ユーザーが「いい!」と思ってくれるように作るという原理原則に沿いましょう、というところか。 in reply to K_akiya ->
  • 2分ぐらいで作れる、ホントかよNuxt.js #cat_vol7 ->
  • 「JSで書いてJSでビルドしてJSで書き出す訳分かんないことしてますよね」最近のフロントエンド感がすごい #cat_vol7 ->
  • スタートアップでかっちりしたAPI返すサービスならそれはスタートアップじゃないね(偏見) そりゃMVCのVだけではどうにもならん #cat_vol7 ->
  • Firebase Authenticationは便利そうだよな。実装も簡単らしい。 #cat_vol7 ->
  • Firebase Realtime DatabeseがAndroidでもほぼデフォ。だが自分はRealmを選んだ。Vue.jsまでの話が多いが、npm install firebaseでVue.jsからもすぐ使えるんだと、すごい。 #cat_vol7 ->
  • Firebase+Vue.jsのチャットはデモ程度のモノなら半日から1日でできると、速い。メチャクチャ速いな。 #cat_vol7 ->
  • ヨガにはVue.jsのポーズがある #cat_vol7 ->
  • JAMのJはJavascriptでサーバサイド除く。いまNode.jsがあるからね。AはAPI、MはMarkup #cat_vol7 ->
  • 一家に一台Wordpress #cat_vol7 ->
  • CSSにスコープ効くので破綻しにくい、is NUXT JSの魅力。 #cat_vol7 ->
  • npxかyarnなんだよなあ not npm #cat_vol7 ->
  • そうか今のWordPressはAPIのURL叩くだけでデータとれるんだったな。後はそれをNUXTで取ってきて美味しく表示してやればいいと。 #cat_vol7 ->
  • 「PHP7でメチャ高速になったので普通にPHPのバックエンドでもREST API余裕やろ」という思惑だったかは推測なのだが、WirdpressのAPI #cat_vol7 in reply to K_akiya ->
  • Netlifyへのデプロイ時はGitHub/GitLab/BitBucketからビルドしてデプロイしてくれるから、Wordpressの更新時はWebhookで自動ビルド走るように設定しとけばいける、なるほど。 #cat_vol7 ->
  • AWS Lamdaが「何もしてない」のに落ちる。すぐにIssue立ったけど半年以上経ってるのに閉じてない。怪談だ、こわい #cat_vol7 ->
  • DXてなんだっけな #cat_vol7 ->
  • note Angular版のライトハウスは3点。今はNUXTで56点。 #cat_vol7 https://t.co/MNONZIfSnO ->
  • Developer Experienceで開発体験でした。 #cat_vol7 in reply to K_akiya ->
  • RT @necconatsui: コモモ先生のヨガタイム!
    みんなでVue.jsのポーズ❤️

    #cat_vol7 https://t.co/s32k1E8j3K ->

  • RT @_tanshio: 出たWebGLのnoteコミックビューワ!! #cat_vol7 ->
  • 「常により良い選択があるのではと自問自答する」大事 #cat_vol7 ->
  • 怪談その2 https://t.co/clDyVMLOSd ->
  • 地方中小企業で新技術を使う is めちゃくちゃツライ #cat_vol7 ->
  • Scala+Vue.js事例!レアい! #cat_vol7 in reply to K_akiya ->
  • jQueryとVue.js共存可能、案外忘れがち #cat_vol7 ->
  • jQueryのドーナツ本の方でした! #cat_vol7 ->
  • 本日のパワーワード
    「jQueryに戻るか、TypescriptでVue.jsを書くか、二つに一つだ」
    「緩いjQueryは嫌だとVue.jsに行くんだろ、なら緩く書きたいなんて許されないぞ」
    「jQuery最高」
    #cat_vol7 in reply to K_akiya ->
  • RT @yshimizu125: 地方に限らず、新しい技術に興味ある人が少ない組織にいると辛い #cat_vol7 ->
  • そもそも技術に興味ないのにイット系ベンチャー始めがち問題、シリコンバレーで深刻そう。 ->
  • RT @kasai_sinya: 早朝に行われる競技については、ボランティアの会場入りが始発の交通機関でも間に合わないため、終電での会場入りを想定。その場合は待機時間が見込まれるため、ボランティア同士の交流機会や、士気を高めるような取り組みを検討していくこととなりました。
    ht… ->