Archives 2019.08.27

Tweets for 2019-08-26

  • RT @kobehokuban: 【連載 逆境が生んだ #映画 ~ #粟生線 を守れ~③地元役者の挑戦】記事→https://t.co/Zt6V7i760G 粟生線存続を主題にした来春公開予定映画「神さま、わたしの鉄道をまもって。~三木の紅龍伝説~」。映画化実現へ壮大な計画に挑… ->
  • 東京オリンピック、西側諸国は横田基地で入出国したらいい。東日本大震災の時はアメリカの航空会社が何機もダイバートしたし、キャパはある(飛行機だけなら) ->
  • 粟生線云々、コンサルもどきや外野の意見なんて屁の突っ張りにもならんぐらい薄っぺらいことを実感させてくれる。15年で利用者が半減した。特にニュータウンの高齢化にともなう通勤定期が、最盛期の半分ぐらいに減ってる。週末に1本2本運行するような観光列車でどうにかなる額ではない。 ->
  • ちょっと調べれば神戸市やら協議会の資料がでてくるのだが、それも見ない。人に何か言うのは気持ちがいいからな。自分もそうならんよう気をつけねば。 in reply to K_akiya ->
  • 職場に住むようになって人生変わりました(在宅フリーランサー 37歳) https://t.co/I2T041NBpB ->
  • プリキュア忘れそうだったので予約入れといたのだ。 ->
  • 高校野球よりずっと意義と価値のあることじゃないですか?プリキュアって。 ->
  • 取引先以外に話し相手がいなくなると即詰みの危険(今年、勉強会とか2回ぐらいしか行ってなくてヤバいです) https://t.co/iEqi5gDs85 ->
  • 5年10年どころか、独立した翌年に所得税と住民税が激増した上に福利厚生はゼロになってることに気づく。なんてところまで行くわけがなく、そもそもスクール通っただけの30代新人アニメーターみたいな人が量産されてSESにぶっ込まれて稼げる… https://t.co/A7IJLnC5zw ->
  • フリーランスを目指そうプログラミングスクール卒は、SESにとって極めて魅力的な狩り場に見えているはずだ。
    とあるしがないIT企業経営者のつぶやき https://t.co/IOvpkYrBTf @yonemura2006より in reply to K_akiya ->
  • フリーランスというか自営業なので営業も自分でしないとならんので、バーチャルコミッターとかやってる場合か?というのは少し思う。なんかちゃんとした講座やチュートリアルみたいな形式で再生数が伸びれば、PRにもなるけど、現状はシュールで地… https://t.co/xrPgpVn2yz ->
  • 稼ぎたいなら自分のスキルセットが最大限の価値を持つセグメントを探さなきゃいけないですね。それはマッチングサービスとか仲介サービスで多少の支援は得られるけども自分で探すしかないと思います。稼ぎを追わないなら営業力の多寡はあまり重視し… https://t.co/Td0cL7zvu9 ->
  • フリーランスに絶対必要なスキルは、簿記です。あと、営業とか総務、設備系はスキルというほどのものはなくても、まあ業態や業種によっては何とかなるんじゃない?基本的に会社が部署に分けてる事柄は全部を程度は変われども、やらないといけない。 ->
  • COBOLやHaskellで高い技術を持ってるフリーランスは稼げるだろうか? ->
  • RT @doughimself: 関係者からの連絡によると、警察は来たが何もできず、飼い主が北海道から戻り逮捕されることもなく出庫したそうです。これがアメリカならば警察は勿論のこと正義感の強い市民が訴訟覚悟でガラスを割っています。僕はアメリカ人のこういう超お節介なところが意外と… ->
  • 横田基地の3月11日はこんな感じだったらしい。タラップつけてプレハブに入管事務所作れば羽田と成田の入出国をいくらか回せるでしょ。職員は地方空港からボランティアとして動員すればヨシ。Wikipediaより… https://t.co/5wr7EKrN3R in reply to K_akiya ->
  • WordPressコアの設計上、標準や原則があるとすれば「管理画面のエディタから書く」以外ないはずだが。page-foobar.phpにするのは、共通化できない場合に限る。 https://t.co/rN4UclLMU5 ->
  • Microsoft VBAとWordPressは標準ガイドみたいなもん、作ろうとしてる人は時折みかけるけど、最終的にMicrosoftなりWordPressコア/Codexに反映されない限り、全部非公式の方法論にしか過ぎんのであまりデカい表題にしない方がいいぞ。 ->
  • まあでも管理画面からゴリゴリにクラスつけたHTMLを放り込むのも手間が増えるだけの場合が多いんで、本文が空のページ作ってテンプレートファイルへのルーティングだけさせることもある。そういうテンプレート構造もWPでは可能だから。 https://t.co/PZ4eBwPPGP in reply to K_akiya ->
  • 逆に標準が作りたければhttps://t.co/BFi2zZaYgOにカチ込みして採用されれば一撃なんよ。これはプロプライエタリなExcel VBAなんかではあり得んので、さあレッツ コントリビュート。 in reply to K_akiya ->
  • 同じ感じでW3Cにカチ込みもかけれなくはない。会員組織になるには審査か何かあるはずだが。 in reply to K_akiya ->
  • comじゃなくてhttps://t.co/K7LmWANK1Tだった。あるいはサポートフォーラムとかで提起しといたら、誰かコアコントリビューターが拾うかもしれんよ。https://t.co/Xtkut4TbTj in reply to K_akiya ->
  • ぐうたら記念日!! 動画:きょうだけは誰もがのんびり、「世界怠惰の日」 コロンビア https://t.co/gGzjIdvcqW @afpbbcomさんから ->
  • AFP通信に「こぼれ話」というカテゴリがあるのいいな。 https://t.co/FUZfv7vVgl https://t.co/c5jv4d7aSq ->
  • RT @hatebu: ビルの来客システムと Slack を連携させたら反響が大きすぎてヤバいので OSS 化しました – SmartHR Tech Blog https://t.co/YGOktgR944 https://t.co/aRaViOFa7k ->
  • RT @tokoroten: 山手線、大崎駅、
    ホームで拍手が起きていたので何かと思ったら、定年退職の運転手のラストランに乗り合わせたっぽい ->
  • BASICもCも、画面に表示はprint命令だけどCOBOLはDISPLAYなんよね。これは帳票への印字と画面への表示を明確に区別するための命令体系なのだろうか。WRITEはファイル(多分、最初は磁気テープ)への書き込みだし。 ->
  • RT @s_kondoh: 会社のインフラチームの人にslackで「止まらなかったのさすがですね」と送ったら、

    「でしょ」

    とだけ帰ってきた。カッコいい。 ->