Archives 2019.08.23

Tweets for 2019-08-22

  • RT @ShinyaMatsuura: 失敗は失敗と認め、現状を正しく把握するところからしか、再生は始まらない。それはネガティブ思考ではない。大いにポジティブなことだ。 ->
  • もう部屋が30℃あるぞ ->
  • Realmすごい楽だなー便利だなー(サブクエリみたいな使い方ができるのか皆目見当がつかないが、サブクエリが必要になってきた人より) ->
  • うん、いや何かfilterメソッドないんよ…Swiftにはあるみたいだけど。 in reply to K_akiya ->
  • ヨッドバシ、CVCのエラーで決済通ってないならカート画面でいかにも決済通りましたみたいな画面に遷移しないで。 ->
  • オンラインスクール卒で業務未経験の気配! https://t.co/5nVy1Jb7ri ->
  • RT @shinkaimakoto: 映画『天気の子』の興行収入が100億円を超えたとのこと。邦画では『君の名は。』以来、3年ぶりだそうです。映画を支えてくれたスタッフの皆と、映画を観てくださった720万人の方々に心から感謝いたします。
    そして偶然ですが、今日はヒロインの陽菜の… ->
  • 大物の航空貨物…例えばエアバスのベルーガは飛行機の胴体を飛行機で運ぶなんてことをやってるわけですが、こんな大物は輸送費がどれぐらいするのだろう。見当が付かない。 https://t.co/vfLZ56jGQp https://t.co/naHllj6jmn ->
  • RT @shumon_84: ◎貴サークル「しゅもん」は、 せ28D に配置されました。

    「Dockerで始めるゲームボーイアドバンス開発入門 vol.2」
    第2弾ついに出すぜ出すぜ〜!

    タイマ、割り込み、BIOSコール、サウンド、実機プレイ、数学の話が入ってます!
    #技術… ->

  • RT @akaomi_ew: 農業科の生徒が2~3ヶ月かけて丹精込めて育てた大根、販売会を前にイノシシに襲われ全てダメにされてしまい怒り狂った学校が校内に罠を設置し次々イノシシを捕獲して全て食品科により猪肉の佃煮として販売会に出された話する? ->
  • ボーイングの「飛行機のモジュールを運ぶ飛行機」は尾翼前から胴体が割れて荷物を積み卸しするという、なんだか非常に不安になる構造をしています。飛行中に割れない?(そうならないように設計と荷重試験してます) ボーイング ドリームリフター… https://t.co/arV3JHCwbY in reply to K_akiya ->
  • 少子高齢化で教員が余るだの、医師が余るだのと予測した結果が今の「人手不足」だぞ。まあ、後20年30年したら余るようになるかも知れないが。既に教育学部は幾つかなくなったらしいし、90年代には医学部の定員を減らしたらしいし。 https://t.co/NbYIvMjh0b ->
  • 逆に本当に「実学」化を進めるなら、それはそれでアリだと思う。社会科学系は、マネジメントやOR、統計学を必修にして工学部並みにレポートと実習をやらせるとか。 in reply to K_akiya ->
  • 自動巻き腕時計、1日半でゼンマイのチャージ切れるので油断するとすぐ止まってしまう。 https://t.co/axlXesxqZ9 ->
  • 止まった時計を見て「まだ12時前なのにやたら腹が減るなあ」などと思っていたら12時半になってましたね。 in reply to K_akiya ->
  • マイナンバー使って専用データセンターに保存しとけばいいんじゃない?そのためのマイナンバーシステムと運営母体なのでは? https://t.co/8PpIJXqowa ->
  • 津波で市役所が水没した三陸の自治体、戸籍データはどうしたんだろうな。戸籍はとっくに台帳じゃなくて電子化されてる。 ->
  • 「戸籍の正本について,管轄法務局において保存していた戸籍の副本等に基づき再製作業を行い,4月25日に戸籍の再製データの作成が完了しました。」 法務局に副本(バックアップ?)があるらしい。 東日本大震災により滅失した戸籍の再製デー… https://t.co/lbOCobcz8I ->
  • RT @nysalor: 直近の大量死事件だと相模原のやつがあってあれは別に特例措置がなかったではないかと言えばそうなんだけど、義援金という話も全く出なかったよな・・・ ->
  • 電子化が不安という声も、ごもっともなんですよ。何せ東日本大震災では南三陸町、女川町、高田市、大槌町の4市町で戸籍データが消えてしまったそうですからね。法務省、戸籍の完全滅失を防ぐ副本データ管理システムを構築 – クラウド Watc… https://t.co/6wnKO1BX9z ->
  • 災害に対する抗堪性を持たせるためなのか分かりませんが、NTTコミュかNECで欧州、アメリカ、日本の3カ所のデータセンターに同一データを分散保管するサービスがあるとか。 ->
  • 戸籍と判決文は地震がこようが戦争になろうが保存し続けにゃならんそうで、阪神淡路大震災の時の神戸地裁職員が真っ先に向かったのは地下の書庫だったらしい。戸籍の方は当時はまだ台帳だったのかな。 ->
  • RT @spicagraph: 横顔を描くのが好きすぎるので https://t.co/ZX5jjPQLhT ->
  • RT @tanakahisateru: るんコマンド https://t.co/BdfUwsJePQ ->
  • このパソコンは電源を切ると打ち込んだプログラムは消える。 https://t.co/BVQHstHxLd ->
  • RT @aoihorumon: 三点商法がシンギュラリティ起こしてた https://t.co/VQ446f1Nh0 ->
  • RT @grossherzigkeit: 宗教問題社のような零細版元にとりアマゾンの流通は本当にブラックボックスで謎なんですが、弊社に在庫あるにも関わらず扱ってくれなかった『宗教問題』誌バックナンバーがなぜか一部取り扱い再会!(1冊ですが)小池百合子特集とかオモロイですよ!
    h… ->