Archives 2019.08.11

Tweets for 2019-08-10

  • RT @E_illust: 「2019-08-10 00:00」
    #渋谷凛生誕祭2019 #渋谷凛生誕祭 https://t.co/jJwOzyksQI ->
  • RT @tanakahisateru: #手でハート #pixiv今日のお題 #sensei #ドキドキプリキュア せっかくなので全員ぶん手で作ってみました https://t.co/zqHlxsHbp9 https://t.co/l5wOTd8KAh ->
  • RT @nobi: VISICALC:
    キラーソフトの誕生。
    アップルを成功に導き上場させた2人のアプリ開発者。
    表計算ソフトを発明した男たち。
    日本はその真似の真似のExcel辺りから使われるようになったので印刷するフォームのレイアウトソフト的に使う人が多いが本来、表計算ソ… ->
  • 桃をもらったが、食いきれなくて1時間。ももはすぐ茶色くなる。 ->
  • 最強に才能の無駄遣い(褒めている)ソ連の歴史も何となく分かるよ。【規制ver替え歌】U.S.S.R covered by マタコ【DA PUMP/U.S.Aソ連ver】 https://t.co/99sPNzYmdJ @YouTubeさんから ->
  • 東浩紀も津田大介も墜ちたもんだ…と思ったが、自分の中で二人が高みにあったことがないので墜ちるも上がるもなかった。 ->
  • RT @nepinepimate3: 精神科の先生から、ソニー系列のITベンチャーは放任主義で自由だけどサポートがないので発達障害者は病みやすく、松下系列のITベンチャーはメンター制度がしっかりしているので、発達障害でもカミングアウトせずに安心して働ける傾向がある、という転職エ… ->
  • うちAndroidなの!軽量・高速モバイルデータベースRealm入門 「Swift」と「Realm Mobile Database」によるiOSアプリ開発を徹底解説!
    https://t.co/xA8B8dPtC2 ->
  • Realm公式のドキュメントで間に合うか。サンプルコード見てると「これこれ、これですよ」という気分になってくる。ちょっとした入出力にプリペアドステートメント組んでどうこう、もっと簡単な仕掛けでいいんだよ。 https://t.co/WW3LAy0508 in reply to K_akiya ->
  • Twitter用のアフィリエイトBot作って起業の資金にするって言ってた人、元気かな(知らんし) ->
  • RT @_black_factory: サークル主さん!僕が誰かわかりますか!?…
    フフッw…そうですよね、『この顔』じゃ分かりませんよね…15年前…ファルージャ…第2大隊……あのときの少尉が今ではいい身分じゃないですか!僕は忘れませんよ…熱砂を這いずり泥を舐めても生き永らえた… ->
  • 学校教育や企業研修で教えるべきはディベートじゃなくてブレインストームだと思うのよね。あと、UMLみたいに概念を図にする能力を身につけさせる。マインドマップとかでもいい。 ->
  • ブレインストーミングか。ディベートのような議論がそのまま実用になる職種はかなり限られると思う。ブレインストーミングの方が適用範囲が格段に広い。 in reply to K_akiya ->
  • RT @mattn_jp: 今日のお昼から Early bird チケットの販売です。 #vimconf https://t.co/8BFI8BZPOh ->
  • VimConfで得られた知見により生産性が向上するのでVimConfは実質無料 ->
  • 暑すぎてセミも鳴いてない。 ->
  • レガシーは残さないようにしないとな! 東京五輪で250億円超の大工事のビッグサイト 大会後は「全撤去予定」 #ldnews https://t.co/0r37SxbluA ->
  • #平成に置いていくべき言論人 ->
  • #昭和に置いてきた言論人 筆頭はやっぱり 大日本言論報国会会長も務めた徳富蘇峰 大日本言論報国会 ― 会員は情報局や軍部の庇護の下で新聞・雑誌で戦争遂行キャンペーンを展開し、一方で、言論報国会が中心となって『思想戦大学講座』(1… https://t.co/7coPiHKbgl ->
  • RT @_errant: 「粒子加速器」を自作した猛者現る 「リビングの片隅で組み立てた」──工学素人の“理論屋”が一から試行錯誤 (1/2) – ITmedia NEWS https://t.co/tXzpzF1XEk
    「核融合炉は作り方がネット上でまとめられているため、あま… ->
  • 大日本言論報国会の組織目的に目眩がする
    「国体ノ本義ニ基キ聖戦完遂ノタメ会員相互ノ錬成ヲ図リ日本世界観ヲ確立シテ大東亜新秩序建設ノ原理ト構想トヲ闡明大成シ進ンデ皇国内外ノ思想戦ニ挺身スルコト」 https://t.co/nsbqPklDNv ->
  • JCOMのおジャ魔女傑作選、リマスターされててめっちゃ綺麗… ->
  • 「平和の少女像を萌キャラ化しないオタクに失望した」みたいな論調が観測範囲にかかるんだけども、鉄道車両擬人化界隈の古参イラストレータ、同人屋は「事故車両そのもの、事故そのものを擬人化ネタにしない」という暗黙のルールがあったのを覚えているはず。これは炎上対策などではなかった。 ->
  • 初期鉄道車両擬人化コミュ内では、誰かが「やるべきでない、不謹慎だ」などとは言わなかったが当時のスレ内(Pixivとかなかったんでな)でもそういうモチーフは描かれなかった。倫理のようなものが暗黙の了解として共有されていたか、イラスト… https://t.co/oU4sdllKrx in reply to K_akiya ->
  • 犠牲者が存在するものに対して、軽い気持ちで妄想を形にして発表すべきでないという共通認識であったと思う。鉄道車両擬人化界隈、皆鉄道が好きな人ばかりだったから。人身や物損になっていない不具合は、その車両形式の個性としてネタにはされていた。 in reply to K_akiya ->
  • ネットにおける評価の基盤が「誰が言ったかより、何を言ったか」になったことなんてないし、これからもないだろうという持論がまたしても補強されてしまったな。 https://t.co/PGp3CwC67t ->
  • 「平和の少女像」の萌キャラ化は、造形的には何ら難しくはない。社会的文脈において、萌キャラ化したものを発表するにクリエイターとしての命をかけねばならんところが困難なのだ。 ->
  • 政治的背景や注目度なんかもあって、オタクの食指が動くモチーフじゃないってだけの話でもある。 in reply to K_akiya ->
  • 竹下元総理の孫(DAIGOではない)がBL漫画家で祖父から聞いた政界話が色々あって、それを元に漫画も企画もしたそうだけど、政治的配慮で描けなかったとかトリビアの泉でやってた。 ->
  • 私が言う「マスコミ」には、新聞、雑誌、テレビ局に加えてニュースサイトとまとめサイトも含まれます。 ->
  • 2ちゃんの鉄道擬人化スレにイラスト投稿が増えてきたしばらく後に、福知山線脱線事故があったもんで、その影響もあったと思う。 in reply to K_akiya ->