Tweets for 2019-07-18

  • RT @Nishimuraumiush: 町山智浩や小沢健二見てると、やっぱ、青年期はサブカルチャーばかりに嵌らずにちゃんと勉強してないとダメだなあと思う。
    いざ壮年になって真面目な事を言うべき時に、頭の良い中学生みたいなことしか言えなくなる。 ->
  • リベラルアーツが足りないんだろうな、というインタネッツ論客はまあまあ観測される。 ->
  • 10時に寝たら2時に起きたヨ‥ ->
  • また4時ぐらいに眠くなって寝入れるだろう。30分ぐらい横になってもダメだとつらい。 ->
  • Turion64サーバ、負荷がかかるとチップセットが熱暴走でフリーズするんじゃないかと思う。BIOS読みで50℃超えてる。 ->
  • 「代わりはいくらでもいるぞ」と人を切りまくって、頭数だけは揃えて作り続けた結果が7payだったのでは。 ->
  • まあ、デカいグループ企業だと経営者も代わりはいくらでもいるので、現経営陣は引責辞任後に系列企業で再雇用(?)、またどこか別のところから出向的に経営者もやってくる。 in reply to K_akiya ->
  • 「代わりはいくらでもいる」的な採用を繰り返してると、有能を引く確率が段々減ってくるので全体の能力は漸減していくと思うんだ。稀に引いた有能が業務をなんとか回していても、次に同程度の能力を持った人が採用できるわけではない。 in reply to K_akiya ->
  • 育成せずに採用ガチャで人的リソースをどうにかしようとしても「替えの効く有能」が引ける確率はどんどん減ってる。育成もしないので主力は「替えが効く無能」ばかりになる。これはピーターの法則の類例でもある。 https://t.co/QD09lANAwb in reply to K_akiya ->
  • MMT理論肯定者「日本は実際破綻していない」
    日本政府「日本は実験場ではない」
    この辺、案外と日本政府は経済学を分かっているのかも知れない。 ->
  • RT @shigerufujita: 祝!みずほ銀行システム統合つてスライドを作っておこう。
    #ソフトウェア工学 ->
  • 経済学のある理論が失政を招いたとして、経済学者は何ら被害も被らず、救済策を提案するでもなく、次の経済理論を吹聴して回るだけなんですよ。 ->
  • Kabiniコアはまあまあ古いよね、今になって何故…しかしDDR3メモリは手持ちがあるから、このマザーだけあればAMDサーバ作れる… AMD製APU搭載のファンレスMini-ITXマザーが入荷、実売6,500円 – AKIBA P… https://t.co/I1lHw07Rha ->
  • ラズパイにCentOSが入るらしく、ちょっとラズパイも気にはなる。 ->
  • RT @ACDCSection: これ、スマホなどのモバイルバッテリーでも負荷が幾分軽いだけで基本的な事情は同じ。
    極端に安い品は安全対策もおざなりなので、いつ火を噴くか分からない時限発火装置を持ち運んでると思った方が良いだろう。

    電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわか… ->

  • RT @mori_arch_econo: やっぱり…→何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなったhttps://t.co/iCcFOvyw5e 大手デベロッパーはみんな焦ってますよ。都心の新築マンションがまったく売れない。マンションは第1期の売り出しで、最低… ->
  • めちゃくちゃ蒸し暑い。セミもわんわん鳴いとる。 https://t.co/wuYMapHlE6 ->
  • RT @sakurai7715: これ、派遣会社の事業所の数だ。

    多くの人が直接雇用で就職できずにいる日本では、ピンハネできる派遣業が盛んだ。

    社会問題もいいとこだ! https://t.co/cRtNbYOwgV ->

  • RT @nijie_tan: 2011年、ニジエのalpha版を一人でつくっていた頃です。早いものでalpha版から8年経ちました。多分クローズで公開していて、登録者10人くらいだったと思います。 https://t.co/fxAWMjv9MH ->
  • RT @ki84type4: 経済侵略だってさ。強い言葉使えばいいと思ってるのか。 https://t.co/Xhpw1VwLHW ->
  • RT @HomeiMiyashita: 小学生向けのプログラミング教室を見学させてもらってる。「合い言葉」が素晴らしい。みんな失敗をおそれずに試行錯誤している。FMS生にもやらせたいな。 https://t.co/CYtZ57iots ->
  • Facebookの暗号通貨、広告代とかの決済関係を代替するつもりなのかも。 ->
  • SoftBankとPayPalが共同出資でPayPal日本法人を設立したのに、日本国内だけ銀行口座からのチャージが何年もできなかった件、何度でも言ってくぞ。PayPayやってる場合じゃないでしょ。 ->
  • 「京アニ」で火災、15人以上負傷=重傷者9人か-京都:時事ドットコム https://t.co/pLK6pE7rTF @jijicomから ->
  • RT @shigerufujita: 独立して行動できることが必要だから、COBOLとかADAとか作っちゃうんだろうなぁと思っている。どちらの言語、ましてや米軍をDisる意図は無い。

    開発後保守は軍内部で行う\(^^)/
    ベンダー、SIerが倒産しても安心だ! ->

  • NHK正午のトップニュースが京アニの火災だった。 ->
  • 1.5錠を作るのが結構面倒なのでピルカッターを買おうかと思って何年も買ってない人です。薬は1回分をピルケースに入れてますよ。毎週、7日分をセットしてます。 ->
  • ここ1週間、2錠で飲んでるので割ってない。錠剤の形が2度変わったが、変わる度に割りにくくなってきた。 in reply to K_akiya ->
  • NHK関西広域のニュース、京アニの火災の件しかやらんかった。負傷者40名以上てかなりな規模だもんな… ->
  • VRoidモバイルをインストールしてみたけど、VRoidStudioで作ったモデルは読み込めないのね… ->
  • VRoid Studioで作った子はちょこちょこ活動してるのでよろしく。そのうちにコミットしたのがマジにマージされてバーチャルコミッター爆誕する予定です。 https://t.co/906LoQf6S2 in reply to K_akiya ->
  • 「もう一時か?」と思ったら、サラ飯と連ドラの合間に割り込みでニュース速報いれてきてた。京アニの火災と九州の豪雨。 ->
  • RT @bookdraught: 京アニが燃えている最中に観るアニメーション制作連ドラ「#なつぞら」…… ->
  • 編成局が報道局からの情報をジリジリと待ちながら「これだとスタジオ火災ニュースからのアニメータードラマの放送になりますよ!」「しかし自粛する要素はない!」とかやってると報道局から「犠牲者発生の模様、割り込みでニュース速報いれます、連… https://t.co/7sm9aVK01Q ->
  • VRoidモバイルからVRoidHubにアップしてモデルをローカルにダウンロードできたら、VMagicmMirrorでみんなバーチャルコミッターなれるぞ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @nwiizo: <ローテクノロジーハラスメント> 研鑽を怠っている人がそうでない人にいちいち、説明及び資料を求めてくるという嫌がらせ https://t.co/EXq5h1aEDE ->
  • RT @Kumappus: 「猫は出す、タイアップのアノマロカリスも載せる、両方やらなくっちゃあならないってのが運営のつらいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる」 https://t.co/ofMBB4JlGT ->
  • まだ何とも分かりませんけど、これはマスコミ関係を狙ったテロの可能性も十分ありますからね。 ->
  • 兵庫のトレンド一位が「ガソリン」になっててTwitterのトレンド抽出機能はガバガバのガバだろう。 ->
  • 兌換紙幣はそもそも、現物の金の仮想化なので、ようやくマスコミは仮想通貨という訳語の誤りに気づいてきた。(先進国の通貨は金と交換できない不換紙幣が普通です)https://t.co/sseIb9ZOTk ->
  • RT @wallpapermax: メールとかスケジュールがoffice365になって、障害に強くなったことを感じる今日この頃です(*´ω`*) ->
  • レンサバのメールアドレスを削除したらメアドがGmailしか残らなかったので「これではベンダーロックインではないか」と思い、MicrosoftStore利用時に作ったhttps://t.co/5lQKHsPPNNドメインをプライベート予備に使うことにした。 ->
  • OSS原理主義者ではないが、gitリモートがGitHubにしかないのもベンダーロックインの一種だと思っている……自覚がないだけで結構原理主義者なのでは? ->
  • RT @NANOTORA2: イージス艦乗ってるオタク友達が「イージス・アショアは作るべき!そしたら週末は、外出して遊びに行けるし。下手しコミケ行けるんだぜ!?マジ転職してぇーよ!出港したら週末?なにそれ?だぞ!?反対してる奴等に俺らの気持ちなんかわかるもんか!」と力説されたの… ->
  • RT @NANOTORA2: 「わかるか?領海近く航行してて電波入って皆が楽しそうにコミケ行ってる中 勤務上番準備するこの苦しみ………」

    わかります!凄くわかります!(似たような経験あり ->

  • イージスアショアで弾道弾迎撃能力をイージス艦以外にも持たせれば、確かに弾道弾警戒任務のローテーションは余裕ができるはずだけども、アショアの管轄は海自ではないのでは…? ->
  • なぜこのタイミングでひっそりとKabini/DDR3のマザーがリリースされているのか、そういうとこ嫌いじゃないぜBIOSTAR。 BIOSTAR A68N-2100E AMD Exxシリーズ AMD E1-2150 APU搭載Mi… https://t.co/QCBZchHzA4 ->
  • RT @voluntas: 総務が git revert をラーニングした。 ->
  • RT @gigazine: EUの測位衛星システム「ガリレオ」が大規模障害で全システムダウン中
    https://t.co/ErEn1ock17 ->
  • ふと「キレる17才」を思い出したんだけど、彼らは氷河期世代ではなかった。自分より何才か年下になるはず、リーマンショック直撃世代かも。 ->
  • RT @chemimoyashi: 寝る前になんでこんなクソコラ作ってしまったんだろうか https://t.co/REtqjhY0v8 ->
  • RT @nanashi_shan: BBCもCNNもAljazeeraもトップニュース扱いで京都アニメーションのファンが世界中にいることを思い知らされる ->
  • アルジャジーラも報道している… https://t.co/WNJhvuHtxP ->
  • 令和、開始2ヶ月でテロ起きすぎなのでは… ->
  • RT @a_saitoh: ではない、シリーズ
    「情報工学はMSオフィスを使いこなせる学科」
    「心理学は心理テストができるようななる」
    「文学は小説家養成学科」
    「自動車工学は車の運転が上手くなる学科」
    「船舶工学は船乗りになれる」
    「経済学は投資の達人になれる学科」
    「数学は… ->
  • RT @nkdiskmgr: おめでとう~~~!!!!!??✨?✨??
    #キュアサンシャイン聖誕祭
    #明堂院いつき生誕祭 https://t.co/ulztWk9Jpd ->
  • RT @mugi_no_ko: #キュアサンシャイン聖誕祭

    2年前の過去絵しかない!!新規絵描けなくてごめんね!ハトプリで一番好き??幼女時代1番最後に見たプリキュアがハトプリだからめちゃくちゃ記憶に残ってる!!おめでとう!!!! https://t.co/N1U3WMxzfH ->

  • RT @ran_ichi: #キュアサンシャイン聖誕祭 https://t.co/Z0LgGM2pQc ->
  • RT @hozuki44214: #キュアサンシャイン
    #キュアサンシャイン聖誕祭
    勘違いしてる人がいるけど
    今日は、いつきの誕生日じゃなくて
    キュアサンシャイン☀✨が
    誕生した日なんですよっ? https://t.co/kiXXweyl9K ->
  • RT @ku_ro_kuro: ゲベール銃男子(燧発式)落書き。 https://t.co/KFjxoPZcRI ->
  • RT @ka_2_3: #平成最後に私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り
    平成最後の朝なので健全なアブズイ祭り!令和もよろしくお願いします!!??✨ https://t.co/ESZiTYEGve ->
  • RT @centrewest1: プリキュアの変身バンクの一つの到達点だよな

    サンシャイン変身+名乗り.mp4 https://t.co/j5Tiov7uSB @YouTubeより ->

  • RT @nrsk_0808: #結城晴生誕祭2019
    おれのいちばんぼし・・・ずっとずっと大好きです
    生まれてきてくれてありがとう〜〜〜 https://t.co/O1ZYPEmc2F ->
  • RT @kisetsu2010: 404 not found #少女前線 #ドルフロ https://t.co/hf4KTeVbmh ->
  • RT @ezoshika_gg: 白露型っぽいユニフォーム? https://t.co/AHE7yxGXBB ->
  • RT @spicagraph: https://t.co/K7oCF3Boi6 ->
  • RT @morikuraen: 夏満喫アイちゃん?#KizunaAI https://t.co/CxfBZsyLvw ->
  • RT @joy_gowawa: 艦これ6周年 おめでとうございます。比喩でなく、艦これのおかげで色んな人に出会い、いろんな場所に赴き、人生が楽しくなりました。感謝の気持ちを込めて、最愛を描きました。ずっと好きです。あらためましておめでとうございます。 https://t.co/… ->
  • RT @caidychenkd: Sakuragun & Jellyfish @vjingyinling https://t.co/xYYDsNMuRc ->
  • RT @urajirogashi: https://t.co/YZPZbn34iK ->
  • RT @popopopopoopw: 山犬の姫 https://t.co/X5qCzwaZLN ->
  • RT @oyama_yuri: おめでとう!
    #キュアサンシャイン聖誕祭 https://t.co/b0z769zZSP ->
  • RT @yuka_nakajima: 14年前の思い出
    制服系自体はもっと前から描いてましたが…(笑)ちなみに
    神戸屋:健在(最近駅ビル等の店舗が多いけど)
    アンミラ:品川1店舗のみ
    馬車道:この制服で営業してるのは5店舗のみ
    ブロンズパロット:2001年ごろ閉店
    と、なってお… ->
  • RT @kairi_manga_: ??の四人が高校生なら弓道部で大会とか出て、その帰りに寄り道して欲しいが、金銭感覚のズレがあって欲しい
    (アルジュナはボンボン)(アシュも普通に?食べてるのでなんでも許せる人向け) https://t.co/s472SJf26Y ->
  • RT @infinote: tkgk https://t.co/FvNFGXMvUa ->
  • RT @wakamatsu372: 水泳の授業初日、自分の水着姿を他の男子に見られる前にまず彼氏に見てもらいたい系女子 https://t.co/OyDzEvpnTH ->
  • RT @hirame_sa: 言われてみたらわいブレザーだったrkgk(お題箱)>待ってくれ…うちの学校はブレザーだったんだ。つまり、ですね…ブレザーのライネスちゃんをお願いします… https://t.co/wNM9oGXdds ->
  • RT @oh_you_udon: じーーーーーーーーー…… https://t.co/MG0ImXOPix ->
  • RT @elite_unchi: https://t.co/A7n4kHL5v4 ->
  • RT @erugotto: メイドよりこういうのが好き https://t.co/jSZ9sM0bz8 ->
  • RT @matsunaga777: メイドうっちー https://t.co/JvWMwmy1MF ->
  • RT @ayanin13: おいしくてつよくなる? https://t.co/YxzyCaIFMX ->
  • RT @tamajima_mizuki: 吸ってる冬優子 https://t.co/IudYU1whUh ->
  • RT @jyunishin2: 何かしらポーズを頼んだらよく分からないポーズをとってくれた眼鏡かけたゆかりさん。 https://t.co/iHE7Z0t5ra ->
  • RT @amasahiko2: 【ITあるあるシリーズ】

    要件定義をしくじった穴埋めで、来月から田中さんが手動でAPIのレスポンスを返す事になった。

    #itaruaruwww ->

  • 衛星コンステレーションが2台のTesting以外、全機ダメ is 何。んで、そういうのWebで分かるのね。 https://t.co/6iiBi390k1 https://t.co/5iDWbbwBcy ->
  • 一般企業が標的にされたのは三菱重工ビル爆破事件以来かもしれない。 https://t.co/reajSCtdlf ->
  • RT @nikkei: 東芝メモリ、「キオクシア」に社名変更 https://t.co/laQYoshITL ->
  • 完全に弔砲だよこれ… 東芝メモリ、「キオクシア」に社名変更:日本経済新聞 https://t.co/EbKqVqkGuM ->
  • 将来、安全のためにガスコンロ、二輪車、ガソリン車が禁止される未来はあると思う。オール電化の実家、コンロを使わなくなったので、たまに火を使うと少し怖いと母が言っていた。 ->
  • まあ、でもリチウムイオン電池は禁止にならないだろう。エネルギー密度でいうとガソリンより一桁低いし、基本的に保安回路もあるし。 in reply to K_akiya ->
  • ここに秘蔵のDDR3メモリがあるんですよ。 https://t.co/8BW7nv2UXI ->
  • RT @nhk_news: 池袋事故 遺族が88歳運転手の厳罰求める 署名活動へ #nhk_news https://t.co/ZtFpSPld0E ->
  • RT @damsite: 実を言うと八ッ場ダムの工事はもう終わりです。
    突然こんなこと言ってごめんね。
    でも本当です。
    https://t.co/JDQBXle5NL ->
  • バイク、スクーターは自動運転の電気自動車が一般化したら公道走行禁止になる可能性はあると思う。その一方で、動力付きキックボードが出回り始めている。動力付きキックボードに椅子をつけたのがスクーターの原型らしい。1920年代に登場。… https://t.co/rBYCdNMhKt ->
  • トラックの電動化はどうなんだろうな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @kaijiphoto: 風力発電用のブレードを積載し、ボスポラス海峡を行くのはNYKバルク・プロジェクトの1万9800重量㌧型モジュール船「YAMATAI(邪馬台)」です。
    広いデッキスペースを生かし、スペインのフェロル港からウクライナのベルジャンシク港に向け、長さ68… ->
  • 忘れてないです、いれるつもりはないです。広告の面積デカ過ぎやろYouTube。 https://t.co/lNp9uIQxSL ->