Archives 2019.07.22

Tweets for 2019-07-21

  • RT @sasounami: 当時の117億円という予算案の内訳はほぼ建造費で、肝心の原画保存のための予算はほぼ無かったという話もあります。あの時「国営漫画喫茶」が作られてそっちで予算消費していたら、現在の原画保存プロジェクトがあったかどうか…。米沢図書館で開催中の三原順カラー… ->
  • ソフトウェアのコードとか、アニメの原画、漫画の原稿は企業や作家の資産であって、国会図書館みたいに国が一律で収蔵するのは私有財産の権利侵害では。法律上、明確に資産か分からんが。国会図書館も出版物の方を納めるわけで、漫画なら雑誌や単行本の保存をしてる。原稿を保存するわけではない。 ->
  • 国会図書館法によると「プログラム」も法定納本の対象らしい。OSSとかどうなるんや、これ… あと原稿やマスターフィルムは法律内では特に触れられてない。 国立国会図書館法 https://t.co/yboJ9xO0JA ->
  • 実は即売会で頒布の同人誌や、販売する自費出版は法定納本の対象なのできちんと収蔵されます。 国立国会図書館に同人誌を納めに行ったよ。 https://t.co/3Msdoes3PK @mofdayから ->
  • RT @K_akiya: 萌え絵が日本ローカルで世界では通用しないって、既に台湾、中国、韓国は「オタクコンテンツ」を作る側の国になってしまってる件、どう説明つけるんだろ。アメリカのコミコンなんかも、日本のコンテンツ一杯あるぜ。 ->
  • ただこれ、企業保管にしてたら10年前にアメリカでエラいことになってたというのが、つい先日判明したり。 ユニバーサルが50万曲の「貴重音源」を焼失、音楽業界に衝撃 https://t.co/KtZRUsbMPc in reply to K_akiya ->
  • 企業活動として生み出された芸術作品の保護をどうするべきか? というのは難しい問題なのである。保存施設に入れときゃええねん→保存施設も事故る時は事故る。 https://t.co/S90AomVr1t in reply to K_akiya ->
  • RT @kanabow_tw: 画面強度すさまじかったドキュメンタリー BS1スペシャル「改善か 信仰か~激動チベット3年の記録~」やってる。 https://t.co/482agwE79u ->
  • RT @ginganoinbouron: 銀英伝と選挙の話で避けて通れないエピソードは……
    →ヤンは二日酔いで寝過ごして選挙に行かなかったことがある ->
  • RT @ogato_desuyo: 大学一年生はそろそろ大学に慣れてきた頃だろうから伝えたい

    ・単位はしっかり取れ
    ・一限出とかないとあとからキツくなる
    ・バイト始めとけ
    ・レポートは期日を守れ
    ・付き合ってすぐ彼女と同棲はやめとけ
    ・麻雀はするな
    ・良形の両面よりカンチャン… ->

  • RT @mishiki: ガチの史実として応えると、「ヒットラーが観ていたアニメ」の代表作はディズニーの『白雪姫』(1937)で、アーティストでもあったヒットラーはディズニーキャラクターを描いていたという説もあります。ヤベーなアニメ、こらー諸悪の根源だー(棒

    https://… ->

  • このスケッチはヒトラーの手によるものか確定してないのかな。 ヒトラー直筆の水彩画か?ディズニー・キャラクターの絵見つかる https://t.co/ai2EIJF1Ue @afpbbcomから https://t.co/B1nY1C3WKP ->
  • RT @yuuki2644: https://t.co/Ku6QXTI7ck ->
  • RT @roki_chouteikai: りあむキャッチャー https://t.co/vyAXjnbRcw ->
  • RT @UMIU_hoge: 目元など気に入っていたけど、結局没にした絵です https://t.co/75vzUsSAI8 ->
  • RT @Haidacutlet: https://t.co/KFc07lYzTF ->
  • RT @alchera_: 初雪
    #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20190720 https://t.co/qXJETRQDM1 ->
  • RT @kumatorako: また前髪切りすぎた五月雨ちゃん https://t.co/NOibmANGzM ->
  • RT @kuuuuuuki: 「わっ!」 https://t.co/5QF6SYua0c ->
  • RT @spicagraph: にゃーん https://t.co/sJ2AMvcUq0 ->
  • RT @asacrayui: プリキュアダンス踊ったけど
    キャプチャの精度が低くて
    「どうすんだこれ…」ってなってるときの顔 https://t.co/UI7TVbz58v ->
  • RT @sisakuheiki: 明日は衆議院選挙の投票日です。

    #試作兵器キムワイプチャレンジ2019 https://t.co/inQQMekb0M ->

  • RT @doshimash0: 急ぐOLさん https://t.co/UYFz4iKJlf ->
  • RT @syoukaki: 藤原肇 https://t.co/xM7zJKZKma ->
  • RT @kon_nyaku: 今日見かけて良いなって思った服 https://t.co/HW4ekJhQcm ->
  • RT @meoism: 薫ちゃんの笑顔はせんせぇの太陽…
    お誕生日おめでとうずっとだいすき

    #龍崎薫生誕祭2019 https://t.co/bOGT91kCm1 ->

  • RT @reoenl: この腕だけが https://t.co/l4KPjjkLIh ->
  • RT @nanananaaannaa: みんなおめでとう? https://t.co/v73CYsQaWt ->
  • RT @beatchaser_94: 続・深夜のノリで描いた漫画 https://t.co/WxIfjMMxXW ->
  • RT @yohi_blues: ラブライカとマッチョPと夏 https://t.co/s0DF7l38fW ->
  • RT @mintbluesoda: え〜! ノーリツのお風呂は自動で浴槽を洗う機能があるんだって……早く言ってよ〜!
    最近は「アレクサ、お風呂洗って」ができるんだって……めちゃくちゃ便利じゃん…… https://t.co/nhe2UgavKx ->
  • RT @navigavi: セイバーガー
    #タベガール https://t.co/n8ncnx5ope ->
  • RT @tokyo26: Twitterの写真の使用許可を求めるマスコミを「マスゴミ」とか言ってバカにしてる人が、テレビニュースの画面写してTwitterにあげてて、落語の小話みたいだなって思った。 ->
  • 「テレビがタダで使わせろと言ってきたので『金払わないなら自分たちで撮ってこい』と言ったら返事しない、無礼なやつらだ」的な武勇伝を触れ回る人、逆にTV局からブロックされてるのでは。あと、視聴者提供の映像は結構、テレビで使われてるので、多くの人が善意で提供してるのでは?と思う。 ->
  • 自分も打診があれば写真や映像は提供はしていいけど、フォローしてDM云々はお断りやな。公開状態で投稿しているモノならご自由にどうぞ、ただ提供元が特定できる表記は止めてください、ぐらい返事して終わり。 ->
  • RT @_f205_11j: 投票いてきた。夕食は外食 https://t.co/0cvgzJWN9P ->
  • 炎上商法 is 誘蛾灯
    灯明と蛾は燃え尽きる ->
  • RT @all_for_maruyu: 【艦娘引退後】

    「世界一強い人間になって帰ってくる」と言い残して居なくなり、大和ですら行方が分からずにいたのに、出ていってから3年後、アド街ック天国の『町田』の回の19位にスイーツとコーヒーが美味しい喫茶店のマスターとして突然出演し、元… ->

  • 20時ジャストの当確報道は開票担当職員の士気が下がるらしい。 ->
  • RT @rUyaCVtIiRxgC9M: #歴史知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え

    1468年、応仁の乱の最中、おそらく日本で最初にトレビュシェット(平衡錘式投石機)が用いられた。
    記録によると、重さ3㎏の石を270m以上飛ばせたという。たぶん、まだこのような小型の物だろ… ->

  • 「鉄腕ダッシュでそのうち投石機作るぞ」と冗句を昔言ってたら、本当に作ってた。でも、島まるごと使えるなら作りたいよね、男の子はみんな好きだよ、トレビュシェット。 ->
  • 投票所にツバメの巣があった。 https://t.co/9xYR9WDQqI ->
  • RT @ry_o_ta_: https://t.co/RsiESfoofq ->
  • RT @9tuna6: 猫よけをものともしないフレンズ https://t.co/jG0rRObYDJ ->
  • RT @ktgohan: それもあってかなり早い段階で館内・地区本部系や企業対応部の無線網はデジタル化されています。問題はですね、それでもシャッター開放順の情報が漏れたのでは? と疑わざるを得ない状況があって、運用開始直前にダミーの情報流して身内すら撹乱する所業に出たこともあっ… ->
  • dアニで久々にSEEDみたら2000年代前半の小学生向けメカデザに耐えられそうになかった。軍用なのにソフトのUIがポップだったな。ナタルがアークエンジェル起動するとこだけ見ようと思ってもキツいレベル。年食ったし時代も流れたのを実感。 ->
  • ターンAは全然いける。SEEDより古いのに。しかし、ターンAでは小中学生は見ないだろう。 in reply to K_akiya ->
  • レイズナーのオープニングに本編カットインも回によって当たり外れあるよな、ハマると結構いい感じ。ビデオ編集があまり自由にできなかったからか、カットイン箇所固定で歌が被さってない。編集に苦労があったのではと思う。 ->
  • RT @kema1974: 配電線とか刈り取られてしまう模様 https://t.co/wVvHWYWX36 ->
  • RT @bookdraught: 大学一年生はそろそろ大学に慣れてきた頃だろうから伝えたい

    ・必修の授業に出ない奴なんているの?
    ・レポートは期日を守らない奴なんているの?
    ・付き合う?同棲?何それ美味しいの?
    ・図書館へ行け。
    ・本を買え。1万円以下の本は「安い」という価値… ->

  • RT @lizard_isana: そうか、スペースシャトルのラストフライト(STS-135)の帰還は、"人類が月に立った日"だったのか… ->
  • RT @natori: なんかに使えないかな… https://t.co/5UM6R5v0Cn ->
  • RT @woodcutter0825: 選挙ですね。というわけで毎々ながらユングせんせい、一言どうぞ。

    「いかなる変化も必ずどこかで始まらなければならない。したがってそれを引き受け、やり抜くことになるのも、一人の個人なのである。変化は一人の個人と共に始まらなければならない。そ… ->

  • RT @naruti06: 7月26日(金)に発売される 電気式華憐音楽集団さんの2枚組ボックス「VIOLET BOX」の内1つのジャケットイラストを描かせていただきました!

    https://t.co/vcKhNsZhDb https://t.co/0u373UHPTv ->

  • 山田太郎候補にガトー様のコスプレやって欲しい(核はいけない) ->