Tweets for 2019-06-29

  • オタク界隈は男性消費者が目に付いてただけで、コミケの大規模化をもたらしたのはキャプテン翼にはまったお姉さま方だし、らんまもパトレイバーもキャラデザは女性アニメーターだし、ジブリの色設計をしてたのも女性だし、2000年代には遂に女性監督で大ヒット作のけいおん!が生まれたわけでな。 ->
  • 宅八郎と宮崎勤事件を扱ったマスコミが大体、策源地な気がする。てか、宅八郎の格好もあれギャグだからな、本職はライターで常からあんな格好な訳あるか。そういう「お笑い」を筋書きしたテレビの所為だよな。 in reply to K_akiya ->
  • あの時代、ポリコレマサカリでオタクたちが声を上げて抗議できていたらもう少し違っていたのだろうか。大塚英司が多少活動してたぐらいなのでは。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Ryu_Interpreter: 河野太郎外相の英語力がすごい件。

    BCCニュースで複雑な政治問題を、流暢だけど自分のペースを崩さず、的確に答えてる。

    日本人のお手本となる姿だし、
    こういう人が日本の英語教育を変えていってほしい。 https://t.co/P3VM… ->

  • RT @Takashi_Shiina: 高島忠夫氏がお亡くなりに。アニメ『GS美神』第一話の収録で、音響関係者が発音をどうするか話し合った際「『高島忠夫』と同じ発音です!」ときっぱり断言した思い出。そもそも「邪・・よこしま・・横島!」となった段階で、下の名前は「忠夫」一択であっ… ->
  • ガルパンが90年台末頃のOVAとして作られていたら、パンチラの嵐で、戦車乗った後は絶対風呂シーンで、皆一回は胸揉まれてるし、なんなら被弾したら服が破れて全裸ぐらいやってるぞ。濡れ場じゃないからセーフ!みたいな論法で。 ->
  • RT @momononaka: ニューヨーク公共図書館のLGBTQ+漫画紹介記事。吉屋信子の小説の話から入って24年組、やおい/BL、百合/GLに言及。近作は文乃ゆき、ちぃ、永田カビ、田亀源五郎、志村貴子、おくら/橋井こま、西尾雄太など。 A Beginner's Guide… ->
  • RT @h_okumura: センター試験の組版者は,試験問題を作っている人たちからも「おじさん」としか知られていない。InDesignでもないWindows上の日本製ソフトで,平成明朝・平成ゴシックで組まれている(「情報関係基礎」はTeXで組まれていた時代もあった) ->
  • MySQLの「ファイル」からDB復元、いっちょやってみるか(MySQLの素のダンプデータからPostgreSQLへ入れるのは大変そうなため) ->
  • WSLからDockerコンテナでサクサクっといけたらなあ、WindowsでもDocker直操作が楽になって助かる。QNAP TS-231PだとARMコアだからMySQLイメージはない。上位のTS-25xシリーズならx86だから自由度高そう。 in reply to K_akiya ->
  • RT @nmisaki: 今年もやってきました。大人の社会科見学。ドワンゴ系のお土産ナッシングなのね。そして、令和らしく万葉集が付いてきたw。 https://t.co/NkqNsQ69ZK ->
  • RT @michsuzu: 川上:まず昨年度のドワンゴの損失、また多大な悪影響を及ぼしたことにお詫び申し上げます。今後はもともと手掛けていた新規事業のN高とVR事業に注力する。N高はある程度結果が出ているが、VRは具体的な結果は出ていない。この2つの戦略面などで、夏野社長のサポ… ->
  • KADOKAWAとかマクドナルドのやらかしは「戦犯」がいる感じだけど、KDDIのベンチャー飼い殺しは「戦犯」が存在するのだろうか。 ->
  • Yahoo!がFlickerをダメにしたり、Facebookからインスタの創業者が離脱したりと似たようなものを感じたり感じなかったり。 ->
  • 楽天、またフルフィルメントやって転けそう。 ->
  • もはやこれぐらいのもん作らないと、Amazonとタメはれないぞ。 「ロジスティクス ワンダーランド」篇(90秒) https://t.co/NMapEEYYw9 ->
  • 楽天がかつて買収したフランスの物流会社 Alpha Direct Services : l’entreprise qui ne connaît pas la crise | Le blog de la logistique… https://t.co/D8WPa2bBhh ->
  • ノルウェー企業が開発だと。 AutoStore ロボットストレージシステム日本語ver. [オートストア] https://t.co/qujOZ19PA8 ->
  • CMの編集センスが微妙だけど、オンデマンドで最適サイズの段ボール箱を製函。パッキング材減るなら通販利用者としても嬉しいかも。 株式会社タナックス Just fit BOX 物流ビジネスの未来が動き出す【あなたの「梱包」最適ですか?… https://t.co/k1WfOXuYR1 ->
  • ハリウッドがセクハラ問題に揺れた一方、日本アニメの人気作の監督が女性であることはあまり知られていないと思う。けいおん! 山田尚子監督、アイマスシンデレラガールズ 高雄統子監督。 ->
  • けいおん!は監督、シリーズ構成、キャラデザインといったキースタッフが全員女性だぞ。 in reply to K_akiya ->
  • 高田明美さんの描く特車二課がめちゃくちゃ好きなんですよ。 https://t.co/tq0HbRfzA7 ->
  • 女性監督なら、宇宙よりも遠い場所のいしづか監督、血界戦線の松本監督もおるわな。 in reply to K_akiya ->
  • 好きな男性監督は勿論サトジュン監督ですよ。ていうか一番好きな監督がサトジュンさんです。 in reply to K_akiya ->
  • 当然ガンダムはポケ戦が一番だし、二番は第08MS小隊。 in reply to K_akiya ->
  • RT @aoiakira553: ゼロスーツサムス https://t.co/5hFu985ce3 ->
  • RT @kyouryu99bonryu: 久石奏にやられてる… https://t.co/KP6fiun1Tq ->
  • RT @sakana_3mgmg: そして美咲ちゃんおめでとう〜!
    今年はお祝いできて嬉しい https://t.co/Y3QGEpRVcO ->
  • RT @knuck07: 武うづ半分こ https://t.co/4dFOdSxbZ5 ->
  • RT @Tararelux: 未来予知者なので、過去に黒猫を持ってる416は描いたことがある https://t.co/7j4YqgpRn4 ->
  • RT @Banana_Takemura: なつだなあ! https://t.co/8h8VHYd3ZM ->
  • RT @ruch_f: とても可愛い服を見つけたので流行ればいいと思いました(´∀`) https://t.co/dlK5r3TQgx ->
  • RT @tsubakinoniwawa: い・ろ・は https://t.co/AuXzvJO3cl ->
  • RT @kurau3: 大鳳、塗り終わったᴖ◡ᴖ https://t.co/w0WQyeWb8O ->
  • RT @edel_tea: 秋月を描くと元気が出る!! https://t.co/F8Ws38TYO9 ->
  • RT @Ixy: お題箱:輝夜月 https://t.co/gJfeovar3H ->
  • RT @mabanna7787: 水着メイドビートシューター https://t.co/5qQljWJuEn ->
  • RT @choco_mugi: マツコ・デラックスのワンピースドレス見てるとさぁ https://t.co/rXDa8aYEG0 ->
  • RT @U9Works: あの元会長の趣味っぽい水着の桃ちゃん https://t.co/AFfOKsuW5b ->
  • RT @zekkyon: 大人をだめにする看護師北野さんまとめ4 https://t.co/0CmQZS6tlA ->
  • RT @miri_cn9a: 尚、等倍にするとこうなる・・・ https://t.co/qbHOTkHjHJ ->
  • RT @mrt_misutatei: 貨物チャーター列車は浪漫 https://t.co/d3N1ZP3GEi ->
  • RT @utachy: https://t.co/TYKqcoNt5B ->
  • RT @1R0HASU: なるほどチルノ https://t.co/2pe7zczNcb ->
  • RT @nekobaka: 夏コミの水着本に載せる水着絵のリクエストを受け付けてます。
    納品完了まで行った方には夏コミの新刊セット(会場とこれ限定)を差し上げます(宅配での発送可能
    https://t.co/O5C99161Dg #Skeb @skeb_jpさんから ->
  • RT @capri134: えいえんのマヨガール。 https://t.co/dYbmkr88GE ->
  • RT @sky_heights: 港湾棲姫 https://t.co/Ic07tPC04w ->
  • RT @173_roku: プリコネのナイトメアバストアップ https://t.co/VFyEkR551W ->
  • RT @jbkinoko: https://t.co/unaqaKWjOI ->
  • RT @suntory_nomu: ?「だから僕は音楽を辞めた」byYuNi&燦鳥ノム?
    YuNiちゃんの凛とした歌声がとーーーっても素敵なコラボ歌ってみた動画ですヾ(oԾ◡Ծo)ノ゙
    ぜひ繰り返し聴いてください✿
    #ヨルシカ #ノムmusic

    ↓動画はコチラ↓
    https:… ->

  • RT @NAITO__KOSE: スライムチャレンジに成功してちょっとドヤ顔な♀賢者さんを描きました・・:(´◦ω◦`): https://t.co/ibFVkoyMqp ->
  • RT @gobanyak: ぜったいこれのコス出るなwww https://t.co/O1fQjLPsXo ->
  • RT @koshian: 「日本では女性クリエイターが活躍できない」

    ・日本のアニメーターの4割くらいは女性です
    ・女性監督も少ないながら複数います
    ・監督より作画監督のほうが収入がよくそちらは女性も多いです
    ・コミケ出展者の6〜7割は女性でアマチュア層も大活躍してます
    ・京… ->

  • RT @yonakiishi: 憎しみを向ける相手が死んでいくというのは、つまり、自分の時代が終わるってことなんだな。 ->
  • 鋸(ノコギリ)や鉋(カンナ)作りの職人は本当に数人しかいないのよ。鑿(のみ)の製造はまだ多少あるらしい。 https://t.co/0xAUBw5qpg ->
  • 「「使い捨ての替え刃式鋸が出て……もう、この商売はダメだということでね」「いろいろな物を切ってみた。ものすごく斬れるんだ。で安いんだ。俺の将来はこれで終わりだなあと思った。」」 和風総本家 日本の鋸職人「東 賢一郎」 世界で見つけ… https://t.co/EOsxlMzfYp ->
  • しかし、工作機械で作った鋸が世に溢れて職人技がなくなるのは「産業の滅亡」だろうかな、鋸そのものはずっとあるわけだし、なんなら丸鋸やジグソーなんか含めると製造量は格段に増えたと思う。何かしらの方法で職人の技能は後世に伝えるべきであるとは思うのだが。 in reply to K_akiya ->
  • RT @okaki_023: はぁはぁはぁ……???

    何これ最高や… https://t.co/E8NaZycztP ->

  • トランプ大統領と安倍総理はゴルフ趣味だけど、メルケル首相は「パッチワークが趣味」とかあるんかなと思ってたら、「庭でジャガイモを育てている」ド、ドイツ人! ->
  • この発想はなかった…この映像に合わせるために書かれたんじゃないかってぐらい。 奥井亜紀 限りなき旅路 An infinite journey Aki Okui https://t.co/Jzf2Ehc1KA @YouTubeさんから ->
  • RT @policedoog1971: @koshian @K_akiya またこれに関してもデマを飛ばされる映画評論家の方がいらっしゃるんですよねえ。
    https://t.co/B9o0hq8eBE
    https://t.co/ZN3giyDhmn ->
  • 蛇足的に思いこみでアニメ業界巻き込むなよ… ->
  • 東京オリンピックの公式記録映画の監督が女性なわけですけども。河瀬監督も経歴は結構異色というか、映画会社の制作スタッフを経ないでいきなり「萌の朱」撮って国際的な賞を取って監督を続けてるはず。 河瀬直美、東京オリンピック公式映画監督に… https://t.co/FSWr3QGSoF ->
  • いきなり25分の作品完成させて劇場アニメ監督になった新海監督みたいなもんかもしれん。 in reply to K_akiya ->
  • 「萌の朱雀」は伝説的作品で評価も高いみたいだけど、多くの人が知ってるヒット作ではないんだ。 in reply to K_akiya ->
  • …マーベルって女性イラストレーターいる? ->
  • 女性クリエイターがすごく活躍してる社会……ムーミンやマリメッコを生んだフィンランドとか?マリメッコも創業者は女性だったはず。 ->
  • ソ連が実は女性の社会進出がすごく進んでたんだよね、なんせ独ソ戦で男が沢山死んだから。 in reply to K_akiya ->
  • 逆に刀剣乱舞の主要スタッフってほぼ男性なのでは。 ->
  • 「男向けは男が作らなきゃ、女向けは女が作らなきゃ」みたいなジェンダーバイアス、あんまりない世界だと思うんだけどな、アニメ・漫画・ゲームは。 ->
  • 一消費者としては「面白ければどっちでもええわい」ってだけの話。 in reply to K_akiya ->
  • RT @lidges: JR時刻表のこの広告は好き。 https://t.co/qLmBRNV8qM ->
  • シリコンバレーどうもギークな女性には居場所がないっぽくて、その辺含めてあの界隈もIntelやSunみたいな企業群は二度と生まれない気がする。 なぜシリコンバレーのセクハラはなくならないのか? FBエンジニアが証言|BUSINESS… https://t.co/mfe7ETrKct ->
  • RT @hideyosino: わはは

    ゴーン被告の妻が対応呼び掛け G20参加の各国首脳に | 2019/6/29 – 共同通信 https://t.co/GcNS0KhuRT ->

  • ハーグ密使事件かな? ゴーン被告の妻が対応呼び掛け G20参加の各国首脳に | 2019/6/29 – 共同通信 https://t.co/9Czf4c1ewr ->
  • 自分は刀剣乱舞の地位のあるスタッフに聖闘士星矢の聖衣を描くのに苦労したお姉様がいると思うね!公式で部屋着の設定してやったら二次創作がしやすいから。 https://t.co/WrfEgiHaMD ->
  • RT @ktos_tw: 『楽園』は書店さんにおいては雑誌コーナーにあったり単行本の新刊コーナーにあったり大型単行本コーナーにあったりとよくわからないことがおおいんだ!!わからなかったら店員さんに「白泉社の『楽園』ていうのを取り寄せて欲しいんです…」と伝えるかそれがアレならイン… ->
  • RT @ktos_tw: 『楽園』(物理)はなんか取り扱いが雑誌じゃない雑誌…?な事もあり、コミックスも含め、いろんなところ(少女漫画棚…青年漫画棚…サブカル棚等々…)にある場合があって、とことんフリーダムです…
    でも…なんとかして…遭遇して下さると…店員さんに確認下さると…捕… ->
  • RT @henrich: 青梅市ホームページシステム再構築業務委託仕様書のCMSの項目に目を疑う記述。

    「なお、オープンソースの使用は認めない」

    何のために?青梅市の住民は税金の無駄遣いに怒っていいと思うよ

    https://t.co/IdiWVIvHPK ->

  • 作り手の性別を気にするのは、実はそのモノの消費者ではないからなのかもしれない。 ->
  • Powered by インタネッツ with 日本郵便で入手しました。帯つかないんだよな。 https://t.co/mpWgseQEfe ->
  • IBM WEB Sphereで、OracleかIBMにプロプライエタリなJVMがあればいけるか? https://t.co/SqsUNA3jYh ->
  • DBで「性別なんか増える訳ないんだから、1=男、2=女なんて正規化してテーブルつくる必要ないんだよ!」と解説してたサイト、元気かな。最近は「性別:その他」があるサービスも増えてきたね。まあ増えても3つだけど。 ->
  • 50音とか都道府県は定数配列にぶっ込んでいいんじゃないかな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @ichinose_iroha: Netscape Enterprise Server ->
  • AppleもプロプライエタリなWebサーバ作ってた気がする。たしかNextSTEP辺りから引き継いだヤツ。 ->
  • WEB系でOSSを完全排除する思考実験。nginx/Apacheが使えないのでWindows Server+IISにするしかないやな。 ->
  • プロプライエタリなサーバOSが必要なら、Redhatが第一候補になるんだけど、RebhatはプロプライエタリなWEBサーバがないんじゃないかな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @ShinyaMatsuura: 農水省の意図はともかく、確かに昭和20年代、敗戦後数年の飢餓を辛くも脱した時期の食事ってのはこんなものだったらしい。 https://t.co/Y9lVr8Yy9w ->
  • RT @yukinegy: 新王国時代にヒッタイトやアッシリアとならぶ強国であったミタンニの宮殿跡が、イラクのモスル・ダムの貯水湖の水が低くなったことで突如現れ、ドイツ人とクルド人の考古学チームによって緊急発掘されました。https://t.co/kxA7FkVxXS http… ->
  • RT @sakino_haka: Boeing's 737 Max Software Outsourced to $9-an-Hour Engineers – Bloomberg https://t.co/iHkAfjTFlU
    御社この馬鹿!!!!!!!!(737MAXのソフト… ->
  • RT @sakino_haka: これはボーイングがコスト削減とアウトソーシングの見込みが甘くプロジェクトがグチャグチャになり恐ろしい額の損失が出た件についての話です。現在じゃなくて2013年、787の開発プロジェクトです。 https://t.co/oNPdWis3Vi ->
  • ボーイング社がまたやらかしやがった…あそこは時々こういう話が出てくる。787もエアバス社に対して優位を取るべく、新機軸もりもりにしたら開発難航、就航後もバッテリーが火吹いたり、エンジンに不具合があるとかでANAのダイヤに穴あけたりな。 ->
  • 昔はなあ、こうじゃなかったよ…英国のコメートの墜落事故後に政府に圧力かけて再認可を遅らせたり、修理ミスでジャンボ機落としたりな。開発のグダグダはダグラス社の血筋じゃね?
    1997年、ボーイング社はマクドネルダグラス社を買収し、アメリカ唯一の大型旅客機メーカーとなった。 in reply to K_akiya ->
  • 2000年以前のジャンプ作家で2作以上アニメ化された漫画家がいないのでは?という話を大学漫研時代にしたことがある。鳥山先生ぐらいでは?と言ってたが、キャッツアイとシティハンターの北条司先生がいましたな。 ->
  • 「手塚治虫はじめトキワ荘メンバーも少女漫画を描いてた」のは、当時は少年漫画と少女漫画が確立してなかったので、漫画を描ける人が男の子向けも女の子向けも描いてたわけで、ジェンダー的な要因でなくそういう発展段階、未分化な状態だったに過ぎない。 ->
  • 少女漫画の作家が主として女性になるには「花の24年組」を待たねばならなかったのでは。 24年組 – Wikipedia https://t.co/KC4fczrglo ->
  • 今の少女漫画に直結するのはこの24年組の方で、「リボンの騎士」「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いサリー」なんかの系譜は非主流になったと思う。 in reply to K_akiya ->
  • トキワ荘メンバーと同じくらいの時期に漫画家として著名な女性つったら長谷川町子ぐらいだったのでは。 ->
  • 漫勉で見た萩尾望都先生の作画プロセスが安心と安定のフルアナログだった。藤田先生、あれは下書きじゃなくてラフです。 ->
  • 女性ストーリー漫画家はいかにして増えてきたか?は結構興味深いテーマだと思う。既に米沢代表がまとめてるかもしれんが。米沢 嘉博 戦後少女マンガ史 https://t.co/L0ja6qn1CL ->
  • 「リボンの騎士」「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いサリー」みたいな恋愛なしの「戦う女の子」少女漫画はセーラームーンで復権してプリキュアに繋がってる。東映が魔女っ子シリーズとして温存してきた血脈もあるし。 in reply to K_akiya ->
  • そんなプリキュアがジェンダーフリーのイコンとして担がれてるのをみるに微妙な空気を感じんでもない。 in reply to K_akiya ->
  • 「お前らは一体、朝鮮戦争やベトナムで何を学んだのだ わからんのかミサイルを射たれた瞬間、死んだ乗員や残された私たちの中に何が芽生えたか?! 尊敬でも敬愛でもない まして恐怖でもないぞ!! 激しい怒りと憎しみと闘争心だけだ!!」 沈黙の艦隊 海原渉より ->
  • RT @henrich: ゆるキャン△(監督:押井守) https://t.co/Rt0ojfyGHz ->
  • 東京オリンピックもブルーがこういう風に飛ぶならやっていいですよ。開会式だけでいい。 長野オリンピック開会式ブルーインパルス ハイビジョン版 Nagano Olympics Opening Ceremony – Blue Impul… https://t.co/raLpCl6PDn ->