Tweets for 2019-06-24

  • 歯医者に行ってきた。 ->
  • 今日はやたらと眠い。 ->
  • 統計学やるなら数学じゃなくて家庭科か、政治経済でやった方がいいぞ。区間推定やχ二乗検定ができるようになることが大事か?統計データの読み取る能力や嘘統計の見抜き方の方が大事だろ。とはいえ、家庭科は入試に出題されないから真面目に教えないし学ばないのよな。 ->
  • 考えてみるに不思議なことに、大学で文献調査、情報ソース探索の実習がないんだよな。今はあるのかな? ->
  • マスコミの世論調査の「意味」は読み解いたり、広告表示の「嘘」を見抜くのに必要なのは統計学じゃないんだよなあ。 in reply to K_akiya ->
  • 世論調査の質問内容が誘導尋問的かどうかってのは、統計学の範疇じゃないんでな。 in reply to K_akiya ->
  • そもそも、マスコミの世論調査や広告の数値、各種メーカー発表の数値(当社調べのデータ)、これらの調査の元データを入手できないので、統計学の手法に詳しくなっても期待したような教育効果は上がらないと思う。 in reply to K_akiya ->
  • 「『新型うつ』って見事に『発達障害』に置き換わったよね」という話、簡単に検証してみたら実に鮮やかなデータが取れましたわ。 https://t.co/n6iXrottGZ https://t.co/qFOd7QO8AJ ->
  • RT @gaku_tetsucame: 新宿東口のコンコースに、まさかのサントリー広告。
    本当に手張りっぽいし、何よりこのガムテープ文字(いわゆる修悦体)に着目した代理店がいることに感動 https://t.co/vfxhuGe7di ->
  • RT @ryohoben: キモチップとか銀座いせよしの着物とかティラミスヒーローが当たるビンゴ大会を忘年会でやってほしい。 ->
  • RT @nonowa_keizai: 将来世代にツケを残さないための増税で現役世代を痛めつけたら将来世代がそもそも産まれてきませんでした。めでたしめでたし。 ->
  • RT @haya_kewi: ビキニマシュ https://t.co/uMGmjuZanM ->
  • RT @mebarunrun: お~るた https://t.co/UQRivzkSLN ->
  • RT @ma_hills: 雛
    #リプきたキャラの顔だけ描く https://t.co/a2obutLkr5 ->
  • RT @Guchico77: 体操服ハシビロコウ https://t.co/UZ8pQq1ZIb ->
  • RT @ninamorieri: C96で出す予定の
    晴ちゃんフルグラtシャツイラストです

    これからデザイン詰めていきます~(´ω`) https://t.co/jvVrmW7ZYM ->

  • RT @wishbone777: 誕生日おめでとう… https://t.co/Fv6UgIzx9m ->
  • RT @nanananaaannaa: 濡れ美遊☂️ https://t.co/NDETOxzX08 ->
  • RT @debidebisan: #SiroArt https://t.co/aKgWJax8Gr ->
  • RT @xxzypressenxx: キョンシー酒呑ちゃんありがとうございます https://t.co/Cu1NsOHgPv ->
  • RT @r_takami: 水着の佐々木千枝をありがとう… https://t.co/xGjFAeB8qN ->
  • RT @kaokuma00: スタプリ20話⭐️
    ケモナーのみんな〜〜〜!!!!? https://t.co/6VKWr9S4yZ ->
  • RT @Ixy: 中川夏紀♨️ https://t.co/Y9CP3OJe1F ->
  • すごいポプテピピックっぽい https://t.co/fCS9tO3uSN ->
  • WEB系プログラミングVtuberです。WEB系の仕事がオススメかというと、よく分からないですね。 https://t.co/906LoQf6S2 ->
  • RT @ShinyaMatsuura: 「日本のいちばん長い日」(岡本喜八版)の畑中少佐役で、狂気を目から放射するような強烈な演技(いやほんと、阿南役の三船敏郎と完全にタメ張ってる)をした方が、これ、というのも、これはこれで俳優という仕事の凄みを感じる。 https://t.c… ->
  • RT @hakumai_no_tomo: #あじのりのメモ RPi4発売.ざっくり概要
    ・CPU:Cortex-A72 1.5GHz 4core
    ・RAMは1,2,4GBの選択制でそれぞれ$35,$45,$55
    ・Bluetooth 5.0搭載(!)
    ・USB3.0ポート×2搭… ->
  • RT @Exice: 「内蔵HDDはどれを選べばいいか」と聞かれたら必ず「Seagate以外を選べ」と言いますが、一番の理由は過去にSeagateが「電源投入時に320分の1の確率でHDDが(BIOSからも)認識されなくなる」というとんでもない爆弾抱えたガチャHDDを出した上に… ->
  • RT @xin9le: 娘「Microsoft MVP って??に何人いるの?」

    僕「200 人ちょっとかなー。福井県だと 2 人」

    娘「えッ!?メッチャ少ないじゃん!実はお父さん凄かったんか?」

    僕「やっと分かってくれた?(ドヤ」

    娘「お母さんにいつも怒られてるのに…… ->

  • RT @meknumber: 八神マキノ https://t.co/utotSLYaDP ->
  • RT @migi_mawashi: メイド姿の紗枝はん描きました https://t.co/JD1bSGa81j ->
  • RT @gomashi1005: 褐色を見ろ。 https://t.co/zE44bT7fpk ->
  • RT @mebarunrun: ライダー陣営の花札の勝利カットイン可愛いよね……という絵です https://t.co/QNAL6FUO41 ->
  • RT @nekopuchi: スク水晴ちん! https://t.co/DsWIbvZGO5 ->
  • RT @kurosususu: うちの担任教師がこんなにエッチなわけない!! https://t.co/nyfdM9cjSb ->
  • RT @kazuharukina: 新作画集
    『私立和遥高等学校メモリアル 〜僕と彼女の三年間〜』も
    6月27日発売予定です!

    【公式】
    https://t.co/ISEm3QEmGR

    【サイン会】
    6/29(名古屋)
    6/30(弥生美術館)
    7/6(新宿)
    https:… ->

  • これもう近畿は梅雨明けしたな?(入ってもない) ->
  • RT @K_akiya: 「『新型うつ』って見事に『発達障害』に置き換わったよね」という話、簡単に検証してみたら実に鮮やかなデータが取れましたわ。 https://t.co/n6iXrottGZ https://t.co/qFOd7QO8AJ ->
  • 意識高い系、マイルドヤンキー、上級国民の推移。
    https://t.co/uGKYOEqHYY https://t.co/sP61S8Hlph ->
  • マイルドヤンキーのあとに意識高い系の流行りがあって、直後にほんの少し上級国民の波がある。 in reply to K_akiya ->
  • RT @baku_dreameater: 主語でか案件は「男」「女」あたりがいちばん危険で「人類」にすると一気に穏健派になるので人類を主語にしていこうな… ->
  • 皆、もっと積極的に人類とか人間とか文明のようなデカい主語を使おう! ->
  • そのうち15円以上納税してないと選挙権なくなりそう。 ->
  • RT @Simon_Sin: @2ewsHQJgnvkGNPr まさにそのためのガイドブック『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』がございます(ご存じでしたら失礼しました)。都市からの金属採取、肥料や農薬の作り方、動力の再生法など具体的な記述がたくさんあってよい本です。… ->
  • Web系開発で仮想化は福音であった。コンテナはさらに楽で速い。 ->