Archives 2019.06.28

Tweets for 2019-06-27

  • Docker HubのRedmine公式イメージでQNAP NASにRedmine立てられそうだ。まだいくらか調整しないとならんが。mariaDBのコンテナも入れないとMySQLでの運用ができないな。 ->
  • 深夜3時頃にNASのビープ音がしたのは何だったのだろうか。 ->
  • RT @kobeshinbun: 職員6人の残業、月243時間 出直し市長選の明石市選管
    https://t.co/SffTgvLpiO
    #神戸新聞 https://t.co/CKDmZXDZYL ->
  • RT @rakuen_info: 御陰様で通巻30となりました「楽園」。第30号はそろそろ発売です。本日ご紹介する作品は『ぱらのま』。姉妹品『てるみな』を彷彿とさせる扉絵ですが、一応温泉回です。それにしても…どこに行くのでしょうか。 https://t.co/gHf7SlGnI6 ->
  • 楽園第一号から買ってるけど、こんなに続くと思わなかったよね、みんなそうでしょ?第一号の執筆作家一覧をみてそこはかとなく不安を抱きましたよね? ->
  • 8の字は、免許試験には役立つかな。小型二輪の飛び込み試験受けてるときに1時間だけ行った教習所でやった。全然綺麗に8の字にならんかったが。 https://t.co/77rA7zemVO ->
  • 2輪の動かし方を覚えるという点では役立つ。8の字は教習所で少しやっただけだが、最小半径で定常円を回るのは何回も練習して、試験場飛び込みの小型二輪合格しました。 https://t.co/QZKF0ZtycF ->
  • NASでdocker composeできる? https://t.co/QUmMq4gICh ->
  • できるっぽい、GUIはDockerコマンドのラッパーだからできるはずなんだよ。
    https://t.co/sbvZoUACJJ in reply to K_akiya ->
  • ARM/Linux向けだとPostgresSQLだけイメージあるな、MariaDB/MySQLはない。このへん、オープンソースの限界か。 in reply to K_akiya ->
  • 「今回は社内事情により見合わせます、お手間取らせました」の一筆すらメールしないあたり、テレビ局こそがビジネスマナー講座を受るべきですね。 https://t.co/wGfxQuUm13 ->
  • メールとかでカスタマーサービスやってると顧客で問題が解決したら何も返事なくて普通だからな。問い合わせた方は上手く行けば、そこで案件はクローズしちゃう。サービス提供側としては 「返信がないから解決したのだろう」と推測でクローズするこ… https://t.co/TjXzCvIP0h in reply to K_akiya ->
  • なのでサポートを受けたら極力「解決しました」連絡をすることにしている。 in reply to K_akiya ->
  • RT @koheinishizaki: オフィスに金をかけると「社員の給与増やした方が喜ぶよ」と言われる。

    ほんとにわかってねえな。

    給与も増やして、オフィスにも投資すんだよ。どちらも用意できる会社作りこそ経営者の仕事だろうに。 ->

  • RT @Knight_Oresama: <今日オレサマが学んだこと>
    米海軍高官とミリオタ意識集合体の内部に、F-14の精神的続編を欲している謎のグループが存在している。 https://t.co/bMKMmwrTd2 ->
  • 初めてのRAIDに続き、初めてのDocker composeです。深夜のビープ音はRAID1の初回同期完了だった。 ->
  • 日本社会学会は会員数3600名ぐらいいるので、社会学者を名乗る数人が変なことを言っててても社会学は嫌いにならないで下さい! 日本社会学会 声明「基幹統計における不正問題への対応と社会学の協力について」 https://t.co/xHt00f0iEN ->
  • マスコミやTwitterで妙な言説の社会学者が出てくる
    → ネットで「これだから社会学はダメ」となる
    → 実際の社会学者「社会学会の会員数は3600人もいるのに、目立っている極少数をもって、集団の特性を断定するのは何故か」を考えている ->
  • 東工大ネタが社会学に変わったようなもんだと思ってる。 in reply to K_akiya ->
  • RT @MCEscher68: @ShinyaMatsuura 実は貨幣よりも保存性の高い指標として『時間』があるのではと最近思うようになりました。テレビがゲームを敵視するのは、消費者の時間を奪い合う競合関係にあるからだとか、富豪も貧者も1日は平等に86400秒だとか、『時間経… ->
  • RT @toban_kobenp: 丸亀製麺、巻き返しへ協業 助っ人はUSJ復活立役者の森岡氏
    ※記事はこちら↓
    https://t.co/IPmwpU61jJ @kobeshinbun
    #丸亀製麺 #トリドール #USJ #ユニバーサル・スタジオ・ジャパン #森岡毅 #… ->
  • RT @crs: 江戸時代水運に使ってたパス、全部首都高なんだよなぁ。 https://t.co/XcKu3mRkmu ->
  • ContainerStationでDocker composeの.ymlを書いて、これをこうしてこうじゃ! https://t.co/a72yJKGkSy ->
  • デフォルトテーマがないので、どうにかして入れてやれば、この通り。めちゃ簡単だ。 https://t.co/Bj73fVtUpi in reply to K_akiya ->
  • docker-compose.ymlのサンプルはDockerHubのRedmine公式イメージのドキュメントにあるぞい。MySQLの指定をPostgresに変えてやればOKじゃ。 https://t.co/QUmMq4gICh in reply to K_akiya ->
  • 人生を再設計!人手不足産業に人員を!氷河期世代に正社員雇用を!
    当時、これらは完璧な政策と信じられていました。(映像の世紀のナレーションの声で) https://t.co/nvcGWnMocx ->
  • RT @K_akiya: やっぱり「映像の世紀」は名言の宝庫だよ。
    https://t.co/VEvrn8tgk1 https://t.co/Qxh6vB6QXK ->
  • 肉体労働・技能労働・頭脳労働・感情労働と労働の要素を分けた場合、金融系のトレーダーなんかは頭脳労働なので真っ先に「AI」に置き換わる。感情労働と技能労働である窓口業務が最後まで人手に残ると思う。 ->
  • 600名いたゴールドマンサックスのトレーダーは3名にまで減っているわけでな。 in reply to K_akiya ->
  • 「ペッパー君が普及して窓口業務なんか派遣ですら仕事なくなる」と言っていた人たち、元気してるかい? in reply to K_akiya ->
  • ゴミ処理場のの焼却炉オペレーションにAI活用の話がもちかけらたりしてるらしい。クレーンオペレーターとか全部機械で済みそうなもんじゃない?それがそうはなってない。オペレーターが突発的な不具合対応の人員でもあるから、なおのこと全て機械化は避けたいのが経営判断だったりする。 in reply to K_akiya ->
  • 単純に「コスト」って話だけども。機械がやるより人間がやったほうが安い。Amazonが物流現場から人間を減らし始めたら、機械がやった方が安くなる時代に突入したと思うね。 in reply to K_akiya ->
  • 600人はどこへ消えたんだろうな… 「チャベス氏は「我が社には600人のトレーダーが座っていた席がたくさん空いています」と話しています。」人工知能による自動化が進むゴールドマン・サックス、人間のトレーダーは600人から2人へ -… https://t.co/K4UPPYOAqv ->
  • RT @3adam15: @rionaoki アメリカのwebジャーナリストが仕事が無くて困っている人に「プログラムを学べ」(Learn to code)と言ってたら、バズフィードやYahooで大量の人員整理があり、件のジャーナリストらに"Learn to code"とリプする… ->