Archives 2019.06.23

Tweets for 2019-06-22

  • RT @Clorets8lack: 嫁にExcelマクロ(VBA)のプログラミングを教えた事がある。
    ・用語はキッチリ定義から
    ・事務の現場ですごいと思わせる範囲に限定
    ・調べ方とデバッグ方法を教えて自分でググらせる
    現場でExcel無双できるなら食いっぱぐれはないという戦略。… ->
  • Microsoft Officeを常用するならVBAを覚えて損なし。自分の思うポイント
    ・VBEでプログラミングをする(マクロの記録は使わない)
    ・プログラミングが初めてなら教本をしましょう
    ・ワークシート関数、Excelの機能を… https://t.co/bjW6IqvAl8 ->
  • マクロの記録はGUI操作や変えてないのプロパティも大量に記録するので、後から手を入れるには効率悪くて理解につながらない。自分も最初は記録したVBAからザクザク消して再構成してたけども。外部ソース読み込みとかExcelのツールバー操… https://t.co/fWtn8kFtcP in reply to K_akiya ->
  • ググらないってのも、ページが大量にヒットはするが内容の判断が難しい。というかほぼ使えない。結局は少数の信頼できるサイトの記事に行き着くから、初めからそちらで探した方が確実で速い。 in reply to K_akiya ->
  • 慣れてきたらExcelのオブジェクトの理解に進みましょう。ワークブック→ワークシート→レンジとか、オブジェクト式とか。いわゆる「オブジェクト指向」は理解する必要はないです。 in reply to K_akiya ->
  • あと、最初に覚えるべきことの一つに、ブレークポイントとイミディエイトウィンドウの使い方があるな。手っ取り早く値をみて直せるから便利よ。 in reply to K_akiya ->
  • Excelはフレームワーク、VBEはVBAのIDEです。 ->
  • イミディエイトウィンドウ使うようになった自分「FireFoxのスクラッチパッドやん、何故もっと速く教えてくれなかったんだ」(教本とかで体系的に学んでなかったからや) in reply to K_akiya ->
  • 事務女子「今度IT系でExcelバリバリ使ってる男子にExcelの使い方を教えてもらうんだ~」
    IT男子「PrintScrしたらCtrl-Vで直接スクショが貼れるからね。じゃ次はガントチャート作ろうか?」
    事務女子「」 ->
  • 事務員になった武部殿がだまされて、秋山殿にSESの闇をレクチャーされて、麻子が「Excelぐらい私が教えてやる」みたいな薄い本ください。 in reply to K_akiya ->
  • 大臣なんだからもっといいもの食ってよ…と思ったが、やっぱり大阪は粉もんが旨い。それか串カツか。 https://t.co/jgq8d4nAUZ ->
  • そんな外務大臣で大丈夫か?
    rァ一番いいのを頼む

    やっぱり河野太郎が出てくる https://t.co/ea82CSjgzB ->

  • RT @bukkuriP: さおりんお誕生日おめでとう!過去絵でお祝い #武部沙織生誕祭2019 https://t.co/gPpQ0YFTnv ->
  • 「誰が言ったかではなく、何を言ったか」を教義にすると「何を言ったか」の判断が正しい/正しくないとなりがちだが、一口に正しいと言っても論理的に欠陥がないなのか、自分の価値に沿うことなのか、正しいには色々な側面があることに気づけなくなるか、気づかないようにするかしかなくなる。 ->
  • つまるところ文脈をふまえて判断せい、というありきたりな結論になるが、ありきたりなのはそれが一番妥当だからなんだよな。 in reply to K_akiya ->
  • 紅白にスピッツを引きずり出すために朝ドラの主題歌を歌わせたのが #なつぞら (憶測です) ->
  • RT @xyz_go_go11: #武部沙織生誕祭2019
    #武部沙織生誕祭
    おめでとうございます。 https://t.co/9aHe73etLf ->
  • RT @rekikun: ガルパン好きって極めると1話のさおりんの『ヘイ彼女』で泣けるよね ->
  • 極めてなくても泣ける「ヘイ!彼女!お昼どぉ!?」 ->
  • 平成のなかった世界線の食堂 https://t.co/tagEeJnbpF ->
  • ジュンク堂に走って百合SFアンソロと少女庭国を確保。なお、ハーモニー復刻表紙の確保は失敗、売り切れか? https://t.co/LryP7cJh7N ->
  • RT @U9Works: #武部沙織生誕祭
    #武部沙織生誕祭2019
    めっちゃ久しぶりにさおりん描いた https://t.co/NI741nXCl4 ->
  • 「ハーモニー」の復刻表紙版は刷り数が少ないのでは疑惑がわいたが、本屋バイト時代知識では返品のカバーのみ巻き直して再出荷があるそうなので、在庫分を順次復刻カバーに変えて再販していくのでは?あるいは、キャンペーンで一回限り出荷だとする… https://t.co/qxRSIp73kQ ->
  • 社会学はこういうことができそうな学問の気配がするけど、現実には端緒もつかんでない。「社会的、経済的な刺激への人間の感情や反応に一定の規則を見いだすことで、未来の人類の行動をも予測しうる。」 心理歴史学 – Wikipedia https://t.co/JXUf5hqdO9 ->
  • 現実的に「人類社会がどうなるか」は「外部要因」があるので、人間だけ調べてもダメ。影響はあるだろうけど証明すらほぼ不可能なんだよな、モンテスキューの法の精神、第3部 第14編 – 風土と関係した法についてとかも「赤道からの距離で政治体制を論じるバカげた論文」と評された。 in reply to K_akiya ->
  • RT @oh_you_udon: 沙織さん誕生日おめでとうございます!最終章2話でも有能通信手ぶりは相変わらずで凄く良かったですね…!
    #武部沙織生誕祭
    #武部沙織生誕祭2019 https://t.co/gackiPRC26 ->
  • 心理歴史学はSFガジェットとしては自分は秀逸な概念だと思ってる。化学やってたアシモフならではの着想。 in reply to K_akiya ->
  • 指輪物語のJ.R.R.トールキンは古英語の専門家だったり、田中芳樹先生が国文学の専攻だったり、伊藤計劃先生がWEB制作会社所属だったり。 in reply to K_akiya ->
  • RT @K_akiya: あの一世を風靡したJwordプラグインも遂にサービス終了だって。

    2019/5/31 JWordプラグインの提供終了について

    JWordプラグインに関しては、2019年7月31日をもってサービスを終了いたします。
    ながらくのご愛顧ありがとうございま… ->

  • RT @sakurazari: 牛乳のみお先生 @gyuunyuunomio7 とタッグを組んで、漫画家やイラストレーターの方が進捗をバンバン投稿して、ギフトをもらえたりする(予定)のサービス「Irori(いろり)」 https://t.co/QmLmcDqcNW を開発しまし… ->