Tweets for 2019-05-17

  • RT @akaakaasahito: 金恋GTまだプレイできてません https://t.co/BtnFJWecBo ->
  • RT @organ70: 四尾連湖の朝 https://t.co/uN5pCA1uTe ->
  • RT @ichinose_iroha: “分散型バージョン管理システム「Mercurial」がv5.0に ~「Python 3」をベータサポート – 窓の杜” https://t.co/Hg98tBaW6v ->
  • RT @gohanmegunde: 小2くらい、盲学校の先生に
    「好きな色はなんですか?」と聞いて、生まれつき全盲だった先生から
    「うーん…私は一度も色というものを見たことがないので…」
    と返ってきたのは私の大切な原体験。
    「でも、知る限りでは青が好きです。海と空の色だそう… ->
  • HackMDでGraphViz使えるの便利なんだが、あまり知られてなさそうでウチのブログで書くか。VSCでPlantUMLの記事は、多少アクセスあるんだよな。 ->
  • エンジニア、コーダーでなくてもGraphVizとかPlantUMLだと書きやすくて便利だと思うので、広まって欲しい。 ->
  • Visual Studio CodeでPlantUMLの記事は、前職でシステムリプレイスに伴ってVBAを書き直そうとしたのがきっかけ。データ処理のフローを有向グラフかなんかで整理しようとして、Excelの図形でやろうとしたら、そんな方法でできるほど簡単な処理じゃなかったのよね。 ->
  • んで、なんかなかろうかと探したらVSCのPlantUMLプラグインがあった。 in reply to K_akiya ->
  • こういうスキルとアイデアが微妙な人の残した「存在しない内規のロジック」が組まれたExcelマクロを1から書き直した時のことだよ。Excel帳票印刷だったのが、CSVで社内シスに突っ込めるようになったのでデータ出力だけ変えれば最低限… https://t.co/rRpJ21AHIL ->
  • まあ、自分もスキルもアイデアに自信があるわけではないので、あまり人のことは言えないが。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Tyone29: 50000フォロー
    ありがとうございます! https://t.co/BIZHHTjmx9 ->
  • RT @petit_sucre_: ウェルカムドリンクには宮沢賢治が愛した三ツ矢サイダーと、十力の金剛石に出てくる鉱物に見立てた琥珀糖。
    オリジナルカクテルは色とりどりの宝石に、キラキラと泡が踊るサイダー、すみれのシロップを合わせていただきました。.:*・゜
    #宮沢賢治 #十力… ->
  • RT @Rhasese: RPA進めてるお客さんに、どういうふうに進めてるんですか?って聞いたら、「マニュアルがある業務を聞いてもだめ。一番苛つく業務なんですか?って聞くとすごい出てくる」とおっしゃってた。
    これは真理かもしれない。 ->
  • RT @love_moneeey: 中国の不動産アプリ「神居秒算」がすごすぎて笑ってる。
    ARカメラで建物をかざすと建物の不動産情報でてくる。【位置情報+方角】
    さらに買いたいと思ったらすぐに赤のボタンでオペレーターに電話できる。
    中国人が日本の不動産を買うときに使うらしい。… ->
  • RT @okerabi: コミティアに参加させてください https://t.co/XqFhRRCW7X ->
  • お世話になってます、平安伸銅さん 日本人の9割は「突っ張り棒」の使い方を間違っているらしい… – FNNプライムオンライン https://t.co/kiehUUZN7h #FNN ->
  • 支払い審査で引っかかるとやっぱり乗って帰れないらいしいけど、支払いに問題なければ90分で乗って帰れるんだと。「審査をユルユルにして住宅売りまくりサブプライムローン」なヤツではないらしい。クルマですらこの速さで買えるのはいいな。スク… https://t.co/oskuBbz107 ->
  • まあ自分の場合は、中古で現金払いだったのでスクーターの整備とナンバー取得で3~4日みてくれ→なんやかんやで1週間ぐらい。手続きのために店頭にいた時間は30分ないぐらいなんだけどな。書類も住所・氏名だけ何通か書いたぐらい。 ->
  • 「スマホから指定口座に送金」とあるので、小切手か現金振込の扱いかな。それなら自分の時もできなくはなかったが、考えもしなかった。電子決済、口座即時引落のデビットカードが広く使えるといいなと思うんだけど。 in reply to K_akiya ->
  • RT @ishiitakaaki: 自民党の失言防止マニュアル。実は短くヨクできていますので、企業広報、政治家の方参考にしたら。多分、やめ記者が書いている・。 https://t.co/GDWHKhdqs7 ->
  • RT @tuetue13: ジャンヌオルタ♢ https://t.co/pemrtXnmro ->
  • RT @utachy: #私の絵柄が好みって人にフォローされたい
    最新4枚 https://t.co/aVCki6Tu03 ->
  • RT @moshi2288: みかんいっぱい書いてる??? https://t.co/QlPfmNdOsp ->
  • RT @nkdiskmgr: おはようルン!? https://t.co/apiXgw6J0H ->
  • RT @akimu_888: イチャラブ千夜えっち本導入 https://t.co/mVuI9PCv7S ->
  • RT @kusakasouji: 高雄のブラウスがおがめる季節になってきた https://t.co/cvIeQtirmj ->
  • RT @ree_kkr: ??? https://t.co/s7Kjw5gQP3 ->
  • RT @srclr_hyp: このスカートど性癖すぎて思わずポチったのが今日届いたんだけど可愛すぎる https://t.co/UrWU6cPgMe ->
  • RT @mawoppppp: よろしくお願いします…
    #私の絵柄が好みって人にフォローされたい https://t.co/L0POpc6vbI ->
  • RT @uonaThereminvox: 電脳コイルの日なのでとりあえず過去絵。 https://t.co/i5zd5RGgg9 ->
  • RT @kiriki_haruomi: いらっしゃいますかね #私の絵柄が好みって人にフォローされたい https://t.co/e7Tc0Lhmxz ->
  • RT @_kamu2: 文ちゃんです https://t.co/YqjmWqHHIp ->
  • RT @555godzilla: やっぱり生きとったんかワレ https://t.co/7lb5GPtTII ->
  • RT @555godzilla: @MILLER_niko https://t.co/oYl4fijyWF ->
  • すげえ、これでもかってぐらいクソ映画だ(褒めている)『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』予告編 ─ ヒトラー&恐竜、ビンラディン、サッチャー、チンギス・ハーン、ローマ法王、スティーブ・ジョブズの人類総攻撃… https://t.co/efnUtkiFv5 ->
  • RT @tanakahisateru: #Vネック #pixiv今日のお題 #sensei かわいいだけ。とくに意味はない https://t.co/3FwaS6vffv https://t.co/WmfcvQcDac ->
  • RT @Cristoforou: アイルランドのヒギンズ大統領、「若き哲学者賞」の授賞式で、人間は「役に立つ」ために存在しているわけではないと強調。大統領は学校で哲学などを教えることは重要だと強く主張している。 / “You don’t exist just ‘to be us… ->
  • フリーランスになって半年程、近所の輪業屋のラジオで「Hello, Again 昔からある場所」が流れていた、やたら刺さった 「自分の限界が どこまでかを 知るために 僕は生きてる訳じゃない だけど新しい扉を開け 海に出れば 波の彼… https://t.co/uY9gXvkDUP ->
  • RT @light_oooo: これは名刺用に今日あわてて描いた晴 https://t.co/cuVlcys9qj ->
  • 永六輔がもはや聞き取ることすら難しいレベルの滑舌になっているのにラジオ出演を止めなかったそうなので、自分も気をつけたい。 https://t.co/WdaoccqLFj ->
  • ここ数年、杉江さんみたいな年の取り方をしたいと思っている。家庭も含めて。自分は天才と言われる程の才はないが。 【SHIROBAKO】第12話 感想 ムサニのアニメーターが作る動画すげぇぇを実際作るPAやべええええ… https://t.co/dVLZwz16Yw ->
  • RT @_HolYRuNe_omega: @Kaiser_ritsuko うち(兵庫県)では淡路島産でした https://t.co/53lg8sOgxY ->
  • RT @Isuzu_T: 「自民党の失言防止マニュアルはレベルが低い」って話で、じゃあ「レベルの高い失言防止マニュアルってなんだ?」と考えたが、「洗脳する」「自己批判させる」「口をふさぐ(物理)」とかそんなことばかり出てきてダメだった ->
  • RT @rei10830349: 「内定辞退は失礼だから誠心誠意謝罪しろ!」という話は、単にリクルートの「内定辞退は就活生に何十社も面接を受けさせるシステムを作って儲けてる自分に原因があるけど、大事な顧客である企業の機嫌を損ねてしまったり矛先が向くのはマズイ」というポジショント… ->
  • RT @riuichi35: 自分が今日何を何時間操作していたか分かる「Manic Time」って無料ツールオススメ。「仕事したよな~!グラブルでもやるかぁ!」って日の終わりに見ると1時間しかお絵描きソフト操作してなかったり、自分の甘えを具体的に自覚できるから効果あるよ、使いこ… ->
  • 昔に事務所―倉庫間の移動用のクルマがヴィッツだったんだが、シフトレバーにDとSとあって意味分からなかった。スポーツモードのSでCVTにおけるローギア相当らしい。分からんて…ダッシュボードに取説入ってたのかな。 ->
  • トヨタ車の「味付け」あんまり好きじゃないんだよな。レンタカーで2015年ぐらいのヴィッツ借りたけど、フィーリングが合わなかった。 ->
  • RT @dragoner_JP: #内定辞退の伝え方 https://t.co/3aNnmGil0n ->
  • RT @mizchi: 楽天が海外のエンジニアが選ぶ最悪の会社ランキングの上位にランクインしてるのをみん就にぶつけると対消滅のエネルギーで楽天消滅しそう ->
  • RT @kozysan: 幻冬舎の本って数字バラしてもいいの? じゃ。
    _人人人人人人人人人人人人人_
    > この本、印税2%でした <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ https://t.co/vSQXBebnhW ->
  • 内定辞退に対する返答は承知いたしましたと返すべきか返すべきでないか論争の勃発が待たれる。 ->
  • RT @bob3bob3: すごい、総務省謹製のR入門だ。
    https://t.co/sCyNaNzj7f ->
  • RT @h_okumura: これか→「総務省 ICTスキル総合習得プログラム」 https://t.co/tjonVhOfQD https://t.co/tkiwj7Uch6 ->
  • 他省庁の統計の酷さに業を煮やした総務省統計局が遂にR言語マサカリを振るい始めたのだ… ->
  • 星海社は本の内容がそれっぽくて、幻冬舎はノリがそれっぽいところがあるな…本の内容が「○○だけど質問ある?」系っぽかったり、その板のコテハンがあるニッチな領域にメチャクチャ詳しかったりする感じ。… https://t.co/UXHQXUOpjC ->
  • 過去ログにこのタイトルのスレありそうよな。 生命保険はヒドい。騙しだ | 株式会社 幻冬舎 https://t.co/UAZ5dgpy2y ->
  • 新書は岩波か中公に限るな…って思った本屋バイト時代。ビジネス書も担当してたので、売れてる新書ぐらいは読んどいた方がいいかと思ったが、当時売れてたヤツ「下流社会」「さおだけ屋はなぜ潰れないか」「国家の品格」あたりで、どれも時間の無駄だった… ->
  • 実はコンソールアプリケーションこそ初心者向けなんだよね。 アウトプットのネタに困ったらこれ!?Ruby初心者向けのプログラミング問題を集めてみた(全10問) – give IT a try https://t.co/7CN5TRVIhW ->
  • スマホにフリップカメラみたいなギミックが搭載されるのを見るに、スマホも「ガラケー」末期のような形状試行錯誤に突入してる気がする。 「ZenFone 6」発表、フリップカメラ搭載でノッチなし その中身を徹底解説する (1/3) -… https://t.co/01t1wskWn7 ->
  • これもう業界が全部「イノベーションのジレンマ」にはまってると思うよ。何か全く別のパーム・コンピュータの形、遠からず出てくるだろうな。 in reply to K_akiya ->
  • SONY CLIEが欲しかったのはXperiaとしてかなったので、どうかXperiaが末永いブランドでありますように。 https://t.co/Eicraa3SlZ https://t.co/IoXU1Wcgh6 in reply to K_akiya ->
  • RT @Isuzu_T: 「コードは」「バグる」
    「サーバは」「止まる」
    「文書は」「腐る」
    「データは」「壊れる」
    「ログは」「途切れる」
    「手順は」「忘れる」
    「担当者は」「辞める」
    「人は」「間違う」
    「「ご安全に!(白目)」」 ->
  • 総務省謹製R言語入門、本命はこのe-stat利用促進では。 このウェブサイトでは、2017年度における総務省の事業として開発された「総務省 ICTスキル総合習得プログラム」に関して説明し、成果に関するファイルを提供します。 4-3… https://t.co/GHzLdwONxD ->
  • 統計局あたりが「うちはちゃんとしてますよ!省庁統計で一括りにしないで下さい!」とかなり怒ってるのでは。 in reply to K_akiya ->
  • あまり金はかけられないが、沢山の情報を伝えたい気持ちと各種統計情報が伝わってくる統計局のサイトです。 https://t.co/Vg4OrJBzeq in reply to K_akiya ->
  • RT @AOKI_KC: 今日の図書館情報資源概論は予定を繰り上げて再販制度の話をしました。「日本国紀」批判で出版中止になった津原氏の部数を幻冬舎代表が明かしたツイートの何がそんなに問題なのか、司書をめざす学生にも理解できたと思います。 https://t.co/VIyGfBB… ->
  • RT @Aiuti01: この社会で最も弱い存在が「男性の中年」だと思う
    ・子供じゃないから保護する必要はない
    ・女性じゃないから権利の主張がしずらい
    ・若者じゃないから投資対象ではない
    ・老人じゃないからケア対象ではない
    ・数も上の世代より劣る
    この中年男性と失われた20… ->
  • 池袋でプリウスにやられたのが、氷河期世代と介護を要する親だったら、同じ親子でも「扱われ方」は全く違っていただろうな。 ->
  • 「若い女性の過労自殺は悲劇だが、オッサンの過労自殺はダイヤの乱れに過ぎない」という諫言がありまして… ->
  • 反戦活動の人じゃないもんな。「『水軍の 大尉となりて わが四郎 み軍にゆく たけく戦へ』など。このようなことから、反戦家としては一貫性がなかった。」与謝野晶子 – Wikipedia https://t.co/4dHgiDWXVE ->