Tweets for 2019-05-02

  • RT @coolkyou2: https://t.co/Gl84aaq2Fx ->
  • RT @toarutoa: 平成最後の奇跡が起こった https://t.co/8d4ynGll1r ->
  • こいつは奇跡なんかじゃない。インタネッツはそういう個人―個人の繋がりの膨大な集積という一面があるから。 https://t.co/hOz8H2WGKK ->
  • 「奇跡は起きます!起こしてみせます!」
    「奇跡ってのは自分で起こすもんでさあ!」
    「奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ」
    庵野監督の哲学なのかな。 ->
  • 弟がOM-Dに12-40mmレンズというスナップ&ポートレート用なカメラ買ってた。多分、OMーDの最上位モデルと標準ズームキット。自分で使うにはちと重い&大きいな。 ->
  • 弟が買ってたのこれだわ、EM-1 Mark2。電子シャッターと電子ビューファインダーでシャッター音なし、自分は便利だと思うが他の人は慣れないらしい。もう機械式シャッターのないカメラ使ってる年月の方が長いだろに。OM-D E-M1… https://t.co/Nvt9gXKJze in reply to K_akiya ->
  • RT @engadgetjp: Autopilot使用中事故死のアップル技術者遺族、テスラを提訴。「設計の問題」で異常動作と主張
    https://t.co/sHoF6ZwJRR ->
  • やりたいけどアパートの天井がヤワイので無理や… 【ミニレビュー】ネジ穴なしで備え付け風本棚を作れる突っ張りアイテム「ラブリコ」-Impress Watch https://t.co/CfgSgvOHIb @impress_watchさんから ->
  • ロハコだとオカムラのチェアも直送で安く買える気配、さすが民生用アスクルだ。 オカムラ コーラル、ミドル 直送品 https://t.co/JCyltr7jeB ->
  • RT @all_nations2: 日本「どうして欧米で今アニメが人気になってるの?」
    https://t.co/hfxRGroYsL ->
  • RT @all_nations2: スーダンの反政府デモ。世界の人に認知されたいと日本語科まで参戦してるのでみんなにも知ってほしい。 https://t.co/XH6KS67Lgc ->
  • RT @nomushiki1: これは僕が社会人になって仕事やる気なくした最初の原因だった。
    エクセルでオイラー法で微分方程式解いてある業界のマーケットシェアの変遷と将来予想を力学系的に説明したらみんな驚愕してたけど客に説明出来ないから没った。
    当たり前の事でも同じ言葉が通じな… ->
  • RT @otakumi_wagasi: ジェノス
    #ワンパンマン
    #和菓子で作ってみたZ https://t.co/nu8LUY8wqp ->
  • 経済学あたりが「銀の弾丸」をしきりに政治家に撃たせようとするので、いい迷惑である。実際に撃ってしまったのが2000年以降なのだが、それによって実際の社会全体はどうなった? https://t.co/rhoscjxNmI ->
  • ここに2020年以降の日本が並ぶな。「アルゼンチンとギリシャは増税と歳出削減に励み、プライマリーバランスの黒字を達成したが、景気が悪化して税収が減り、政府は破綻状態に陥ってしまった」 https://t.co/YkELUVRTo6 ->
  • みんな忘れてるだろうけど、ドワンゴってこういうCMをネットでの流行りも終わりかけの頃に流してアーリーアダプターに冷笑されるような企業やぞ。 ドワンゴの懐かしのCM 巫女みこナース版 https://t.co/lXpZCpxCaz ->
  • このCMが流れた頃って、自分の周りはみんなiPod+iTunesだったな。自分ともう1人のギークな人だけMP3プレーヤーだった。 in reply to K_akiya ->
  • RT @hatsumidashiyo: 最近気になってたことを。
    「絵コンテ」と言えば、アニメ関係者は間違いなくこんな物を想定する。「カット」が分けられ、一つ一つのカット内容が一マス毎に書かれている、カットの連続としての映像の設計図。 https://t.co/8EHzl57… ->
  • RT @hatsumidashiyo: ところが、人によっては「絵コンテ」とはこんな物を想定する。キャラクターのアクションの分解図が連続して書かれた絵。アニメ界では「原画(もしくはラフ原、一原)」と呼んでいるものだ。 https://t.co/Ck1zr1BKx0 ->
  • 「人によっては」の人ってどこら辺の人なんだろ…映画も「絵コンテ」作るしなあ。あれか、サブカル系評論連中か。 ->
  • 「あまり経済学者にデカい顔させてるとこうなるぞ」と墓の前で皆が思ってくれるなら、氷河期も死に甲斐もあるってもんですよ。救済は不要だ、ただ悲劇を繰り返さないでくれ。 https://t.co/8AtfeRS8Mk ->
  • RT @C_mieco: https://t.co/WXtTTuas4Q ->
  • 個人的には「ゆとり世代以降よ、バブル組の無能と氷河期世代の死に様をよく見ておけ、そしてこんな人々を生み出さないように頑張るんだ」と思う。 ->
  • 社会を見るに「生まれ持った視力」なんてもんの影響は無視できる、ほとんどが後天的に獲得する認識能力。赤色にも多種多様の赤があるが、それを色名によって識別する能力は、後天的に学習し見分けることの繰り返しで身につく能力である。 https://t.co/DvuhGefBf8 ->
  • すぐに「地頭」とか「生まれ持っての才能」とか言い出すの思考停止と変わらんぞ。 ->
  • RT @igi: まああの時の時代の空気みたいなものを日本人が学んで「詐欺師とはこういうものか」と実感体感して学べるのであれば良いのかもしれない https://t.co/O3SnO2oOWH ->
  • HUNTER×HUNTERでウイングさんとか、クラピカの師匠が説明してたろ。生まれ持ったものと、後天的に身につけるものの違いを分かりやすく説明してたろう。 https://t.co/DDe15Q9Hoi ->
  • 社会人、SE、理系あたりの用語を避けているが会話コミュニケーションだと、これらを使わないためのコストがバカにならないというか、こだわると話の流れが切れてしまうので「いわゆる」とかの枕を付けたりもあまりせず、普通に使う。 ->
  • RT @igi: 他人のべき論を見たり聞かされたりしてる時に大抵この画像がよぎる https://t.co/7Gx05kRhD8 ->
  • 人権が届きました。 https://t.co/Lx2bRvz6Bk ->
  • RT @nikutairoudou17: たぶん今35歳から45歳くらいまでの人々が「失われた20年」で一番被弾した世代なのだろうけど、これが目に見えて社会問題として表面化していないのは、10代の頃の教育環境が兎にも角にも平等に高かったからだろうね。でもこのツケは将来高くつくと… ->
  • 正確には氷河期世代は今年38歳~48歳ぐらいです。41歳あたりが一番強烈な就職難だったはず。大卒の有効求人倍率が初めて1.0を割って5人に1人とかの割合で正社員になれなかった。35歳はリーマンショック直前で一瞬持ち直した時期にあたる。 ->
  • RT @nijieith: 18歳になった頃に、「社会の厳しさの8割は、『社会は厳しくあるべき』という思い込みによって作られている」という言葉を初めて聞いた
    あれから歳をとるごとに、この言葉の意味を噛みしめている ->
  • あとねえ、団塊の定年が近いから2000年代は雇用状況も改善するのでは?と言ってたら同時多発テロで国際情勢も金融市場も無茶苦茶になって、氷河期の終結が2~3年は遅れたんよ。 in reply to K_akiya ->
  • しかも事前にはあんなに「人手不足なるぞ!」と騒いでいたのに、リーマンショックの信用収縮のおかげか有耶無耶になってしまったね。団塊世代の最大数が定年予定だったのが2007年、リーマンショックも2007年。 in reply to K_akiya ->
  • バブル組の異様な就職率の高さ。 https://t.co/kfo3xD2qkC https://t.co/O1kAcIShbz ->
  • 絶対そう「『人生再設計第一世代』ってことでどう?」といったノリで、はやりのスローガンを掲げ、もっともリスクが少なく、改革しているように見せやすい「教育=自己啓発」に手をつけた。‥‥と、私の脳内(略)」 氷河期世代は能力が低い?人生… https://t.co/vcThoN24VE ->
  • 「アラフィフオヤジがクソ使えねー、出向帰りとか最悪」
    「バブル組かなー、バブル時期って『教育は採用後にすればいいから』ってとにかく採用数を増やしたらしいんだよね」
    「それ絶対、教育してないですよ」
    どっと笑い。 ->
  • RT @koshian: 「平成がいろいろあったけど平穏な時代だった」とか思い込んでる人がいるのか。
    世代人口が昭和に比べて半減という戦争か大虐殺でも起きたとしか思えないのが平成という時代ですよ。
    いわゆるひのえうま世代より少ないんだよ、今の若者世代。 https://t.… ->
  • RT @ATOS_JREast: <令和元年5月1日現在>
    平成を生き残った津田氏のATOS放送一覧です。 https://t.co/k2tsSYi8YO ->
  • RT @MuneOiz: 平成元年の半導体プロセスはどんなのだったのかと思ったら、0.8umだったらしい。486 はこのプロセスだったとか。
    現在の最先端プロセスは7nm。
    単純に考えると面積あたり一万倍の集積密度になったわけで、改めてすごい話ですね。 ->
  • RT @yonakiishi: たたずまいはエロ本自販機だったが、すごくまともなパン屋さんだった。 https://t.co/JQRos7oHFa ->
  • 団塊世代のクルマで外回りな人の昼飯エピソード
    一軒だけの飯屋を見つけたが営業時間には早かった。ダメ元で聞いてみたら「まだ飯が炊けてないから」としばらく店内で待たせてもらって、炊きたてより若干早いぐらいの飯を食ったそうだ。多分、床は… https://t.co/m43dhTnJZd ->
  • あるいは赤い丸椅子だろう。 in reply to K_akiya ->
  • 移動中に飯屋を見つけたら、そこで食うというのが基本。稀に出先の会社で食わせてもらうこともあったそうだ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @IkueBranch: 令和カラーかわいいな!デザインに使いたい!
    と思って調べたら
    マンセル値とか系統色名とかしか出て来なくてめっちゃ困った!!!
    腹が立ったので調べたカラーコードをココに記す!!!
    みんな使ってくれ〜
    #令和 #令和カラー #令和デザイン ht… ->
  • RT @sukubaha: #雨森と美術 https://t.co/JW1Viij2as ->
  • RT @kakuchosi: 艦これに統一正装があったらどんな感じになるかなと妄想して描きました。
    令和最初の大正ロマン https://t.co/Rv4uGNxdHc ->
  • RT @aWebprogrammer: ARで表示する航海情報システム。現実とフィクションがまた一歩近づいた https://t.co/S4CAVvl93K ->
  • RT @JMSDF_PAO: 令和元年5月1日、皇太子殿下の御即位に当たり、防衛省・自衛隊として祝意を表すため、海上自衛隊は、満艦飾又は艦飾及び電灯艦飾を行いました。
    #舞鶴地区 https://t.co/v3eajSHwFL ->
  • ゼミ同期の言っていた「Twitterの有名人」、絶対このランキングの中におらんわ。全く以て雲を掴むような話だ。【有名人・芸能人】ツイッター(Twitter)人気ランキング:総フォロワー数(ページ1) – ツイナビ https://t.co/7NUqfczdIs ->
  • パブリックタイムラインも停止してしまってるはずだし、トレンドにはユーザー名は上がってこないし、なんか調べる方法あるんかね「有名アカウント」とやらは。 in reply to K_akiya ->
  • 微妙に気になるのよな、アルファツイッタラーとやらを数字として、あるいはTwitter公式で確認する方法はあるのか?っていうところ。 in reply to K_akiya ->
  • 大体、アルファブロガーとかの定義や条件も何やねんといったら、この本に載った実績以外に納得できるものがないと思う。にしても、もう2005年の本だったか。 アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインタ… https://t.co/8q73p08kyd in reply to K_akiya ->
  • この辺、おもしろいと思うのが「Facebookの有名人」は存在しないが、「Twitterの有名人」は存在しないのに存在するように感じられて、「インスタの有名人」は多分、存在する上に結構、明瞭に分かるのではないかというところ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @postagbstarjp: 「まず日本から出ることだ。学術界も産業界も沈んでいく国に留まり、それでも支援を求めて国にすがりつく日本の大学研究者にどんな未来があると思うか。若者には自分の脚で立ち、生き抜く術を身につけてほしい」 米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村… ->
  • RT @yuuuuma03: >ライダーの髪型色んなバージョンも見てみたいです!!
    しょーがないな~!(5回目) https://t.co/06fDYlgB9h ->
  • RT @dragoner_JP: テレビで開通したばかりの新東名高速ルートが使われず、渋滞予測が大外れした事を流していて、出演(非専門家)が「人は今まで使っていたルートを使ってしまう」と言っているんだけど、単純にカーナビの地図が更新されてないので新ルート出てこなかっただけじゃ?感 ->
  • RT @8796n: 令和第1号の官報特別号外が出てたのでみんなもダウンロードしましょう
    https://t.co/qKTJ7a341X https://t.co/L7swflC7CD ->
  • RT @kanohara8: CQCQ、きこえますか? https://t.co/a73A7v0qOU ->
  • RT @enum: レジストリに令和足したら「System.IndexOutOfRangeException」が起きるシステムを発見した。
    まさかと思って、令和を足して明治消したら例外起きない。
    これはレジストリから読み込んだ元号を配列にぶっこんでいるけど配列のサイズが4と… ->
  • RT @ebila: 8年くらい前の絵をほじくり出してきました #ガンダム三昧 https://t.co/S0oWBFCtCG ->
  • RT @fino__: Yahoo!ショッピング、「過去に購入した製品をチェック!」って先週買ったカメラの安売り情報送ってくるんだけどなんなの嫌がらせなの??ソシャゲ爆死したら「僕は出ました(^ ^)」とか送ってくる子なの???? ->
  • RT @kouichi_tokita: いつでも ありがとうガンダム!Gガンダムのおかげで結婚できました!(笑) #ガンダム三昧 #nhkfm #zanmai https://t.co/GCzHE8OjOo ->
  • RT @Kyukimasa: 2013年にメリーランド大学の物理学者に届けられたナチスドイツ製の核キューブhttps://t.co/JH3I06mKqC
    ドイツが開発していた原子炉に使われたウラニウム立方体”ハイゼンベルク・キューブ”。
    マンハッタン計画の研究者が持ってたサンプ… ->
  • RT @igi: けんすうみたいないつまでもチャレンジャー気取りのままの老害っぽさとか、変化を怖れるクラシカルな老害とか、等しくダセェので何かしらカッコいい老害ムーブを探したい(ヒル魔的なヤツ https://t.co/T4CC4zj7pu ->
  • #男子必修漫画 自分はアイシールド21を推すかもな。瀬那が成長して成るモノって「戦う男」だから。これは蛭魔で、こいつは最初から最後まで「もたざる戦う男」なんだけどな。 https://t.co/DVb48wfsPe ->
  • んでまあ、ひるがえって「男子の成長と自立」ってのがやっぱり「戦うこと」だったりするんだよな。女性から見た場合、そのへんのアイデンティティ確立への成長物語がどう見えるのかよく分からんけど、男女どちらにとっても「格好いい」のは間違いないやろ。 in reply to K_akiya ->
  • アイシールドが上手いと思うのは、泥門サイドから徐々に「実は誰も『持ってる』ようなヤツはいない」ってことが描写されていくこと。最終的には「一番持ってる」進や大和ですら、やっぱり「持ってない」んだよな。「日本人はNFLでは通用せん」という一言でバッサリ。 in reply to K_akiya ->
  • オタク(漫画専攻)だと「アフタヌーン」は絶対一回は通る道なので、「アフタヌーン」はオタクの必修教養科目である旨、我が家では結論に至りましたことをご報告致します。「アフタヌーン」に言及できない、してない人はモグリです。 ->
  • RT @sugue_304: 時雨と雨の庭 https://t.co/cm2SuYGlma ->
  • 出生年と大卒年の対照表とか一瞬で見つかるんで「○○世代が□□歳代で△△」というときは、後からでもいいんで調べてもらえると、印象論で的外れなことを言ってしまうことも減ると思うんで、よろしく!お願いします! マイナビ 卒業年早見表 https://t.co/etvBmy3zS2 ->
  • さっと見つかるのがマイナビってのも癪だけど。 in reply to K_akiya ->
  • 私にとってリクルートやマイナビは敵ですよ。 in reply to K_akiya ->
  • ポリティカリーに、あるいはジェンダーにコレクトネスなコンテンツでソサエティをフィルすれば、ダイバーシティとバイアスフリーになるかというと、ネバーやろ、そんなもん。 ->