Archives 2019.05.05

Tweets for 2019-05-04

  • RT @hayashih: 基本情報処理技術者試験のために勉強した知識はIT業界で15年働いていても役に立っています。
    この知識を教えてくれる人は会社にはいませんでした。 ->
  • 昨日は実家の溝掃除して腰が未だに少し重怠いぞ。元用水路で今は雨水排水路になってる。実家の敷地隣接部分だけで、80mはあるからな。しかも4年ぐらい誰も掃除をしてなかったらしい。 ->
  • 水利組合が登記簿上の地権者で、田んぼに導水してた頃は1年に1回は掃除にきてたそうだ。その他に近所のお年寄りが「流れが悪いと大雨で自宅に水がくる」とかで掃除してた。ただこの人も、張り出した大きな枝を切ってうちの庭に投げ込んだりして、ちとやり方が微妙。町会の清掃対象にもなってない。 in reply to K_akiya ->
  • 実家を取り囲むような溝、水利組合と下水道課に話付けて埋めてしまいたいよ。排水の付け替えで結構な金がかかりそう。 ->
  • クルマの入れない路地奥の家があって1軒は30年ぐらい空き家だからな。そういうの市税をつぎ込んでどんどん解体して土地を再利用できるようにして欲しいね。今はスーパーも銀行も郵便局も徒歩圏内にある便利立地だから、そういう店や公共施設がま… https://t.co/Fm7HOZpAdZ ->
  • 駅前までバスで10分みたいな、70年代ニュータウンも抱えてるが、そっちはもうどうしたもんか分からんな。 in reply to K_akiya ->
  • しかも駅前商店街もシャッター通りになってて、店もねえときた。中小スーパーはニュータウン内に2軒ある、コンビニも何軒かある(新設ー撤退ループしてるが)それ以外はロードサイド店までいかないとだ。坂もキツいし何するにもクルマクルマ。でも古い区画は駐車スペース2台とれない。詰んでるやろ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @Isuzu_T: 上皇陛下「人生で一度くらい、あてのない旅というものに出かけてみたいのです」
    侍従「確かに陛下は今まで何につけ予定、予定でした……難しいでしょうが、できるかぎり……」
    上皇陛下「ついては私、『サイコロの旅』というものがあると聞いたのですが」
    侍従「無理で… ->
  • RT @qnighy: https://t.co/zvMRCi4bsm
    MozillaがRustのためのエンジニア求人を出している。仕事内容はRustのためのインフラ(コンパイラのためのCIや、Cargoのパッケージインデックスであるcrates io)。求められる能力としてO… ->
  • この人の話は、流行の言葉で中身を理解して使ってるか、聞きかじった流行の言葉を使いたいだけか、というのは案外簡単に分かってしまう、対面なら特に。というのを最近、改めて実感したな。普段は後者のタイプの人と接点ないから。 ->
  • RT @akinosora0726: ? https://t.co/ahHCPlqfJL ->
  • RT @USAFCENT: #USAF #F35A Lighting II conducted its first combat employment. https://t.co/MQIsHH5j8K
    #AirForce #Aircraft #Aviation
    @Depto->
  • 墜落したF35Aは機体は見つかるだろうけど、パイロットは… ->
  • RT @girlmeetsNG: 日経新聞「きょうのことば」より
    『フォロワー』
    「日経基準」ではフォロワー1,000人までは一般人。
    1,000人~1万人が中小インフルエンサー。
    1万人~100万人がトップインフルエンサー。
    で、100万人越えると有名人。 https… ->
  • 日本のアクティブアカウント数4500万に対し、Twitterの有名人は57人です。これが有名人とトップインフルエンサーの壁です、ご査収ください。 https://t.co/e9RCXfLWOM https://t.co/I3mRL5IydR ->
  • 普通ていうか、もう定番ですわ。ローンチ時期だけならMicrosoft Teamsの方が新しいはずだけど、「最新のツール」とは言いたがらない。 https://t.co/kJsFACwrca ->
  • 古のRedmineは今も第一線で使えるツールですよ。ただ、デフォルトテーマのデザインがね… ->
  • コミュニケーションツールってことなら、Atlassianのも新しいのがあるっぽいけど使ってる人いなさそう。Basecampはアジャイル開発でイテレーションのブン回し特化らしいので、これまた使ったことがない、英語だし。 ->
  • Jiraも使ったことがない。 ->
  • 「最新ツールはこれ!Git!」とか言われたら「こりゃヤベーな」という感じがするが「最新ツールはこれ!Trello!」と言われてもあまりヤバい感じはしない。開発におけるカンバン方式が提唱されて20年ぐらいは経ってるのにな。これ楽天の… https://t.co/SzE4pm2a0x ->
  • というのも、WEB系開発とかの領域だと定番化してるみたいだけど、同じソフトウェア開発でも他の分野ではあまり使われてなさそうだから。ましてや他の産業ならなおのこと(相性もあるだろうし) in reply to K_akiya ->
  • TrelloとSlackを「最新」と紹介するのも「えっ?」て感じだし、それがバズるのも「えっ?」て感じだわ。 ->
  • 大学の時の企業アンケートで業務に使用しているコミュニケーションツールに「チャットツール」って選択肢作ったんだけど、恩師に削除されてしまったな。同じ講義を取ってる学生からも異論なしで削除。流石に15年前にメッセンジャー使って仕事して… https://t.co/FFRRSUhjQe ->
  • 自分はIRCやMSNメッセンジャーみたいなのを想定したんだけど、2000年代に「チャット」って言ったら皆、そんなの想像しないよね。 in reply to K_akiya ->
  • でも皆、今つかってるでしょ「チャットワーク」自分はあまり好きじゃないけど。 in reply to K_akiya ->
  • RT @hologon15: 十勝毎日新聞の号外、出た。 https://t.co/0LFkUAcK6E ->
  • ロシアの陸軍が概算100万人でアメリカ陸軍の倍ぐらいあって「もう先進国では徴兵で沢山の歩兵部隊を揃えてる国も少ないだろ」と思ったんだけど……中国陸軍を完全に忘れてたね、それでも100万人ぐらいか。 ->
  • 冷戦時代は、また独ソ戦みたいに欧州の大平原でワルシャワ機構軍vsNATOの大戦車部隊がカチ合うみたいな想定で、東西の両陣営が軍備をしてたから、陸軍の人員が凄い数だったらしいんだよ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @zakone: 買い出し https://t.co/XCIjnyl9M0 ->
  • RT @kaatsukun: 十六夜リコ先生には自分の身体に魔法をかけているとの噂が絶えませんが…リ、リコ先生がそんなことするはずがないんだ~ッ!!! https://t.co/VUhKtSVnaZ ->
  • RT @dongurimasako1: 令和もよろしくね
    #イラスト #イラスト通り #オリキャラ https://t.co/UyomYx8EQT ->
  • RT @kagefumimaru: 三種の神器とその形代の経緯(稲田智宏『三種の神器』より) https://t.co/vwV4vXisYo ->
  • RT @ree_kkr: ☂️?❄️ https://t.co/tMpnutFo74 ->
  • RT @YUlRl_Na: 黒タイツJK愛宕さん☕️ #アズールレーン https://t.co/ASnxNAWrhw ->
  • RT @OHLAND2733: [絵]夏のスカサハ☺️ https://t.co/Ov4o3I8IY1 ->
  • RT @yuzuyu7cat: Get Ready
    #FGO https://t.co/Nh8plbiPDj ->
  • RT @udon0531: ジャージ
    (お題箱) https://t.co/hg39ANPm7k ->
  • RT @nayutasu15: いつかツイッターで見かけた制服のアビーちゃんが可愛すぎたので描きました。久々のお絵かき楽しかったです。 #FGO https://t.co/kTFHvoTThq ->
  • RT @Victim_Girls: 貧乳の子がSUGOIDEKAIシャツを着ているのってSUGOI可愛くないですか? https://t.co/vCX9nz3GdX ->
  • RT @baku_dreameater: 今日も一日 https://t.co/hnDUAeTo8U ->
  • RT @aoigasane_06: @iloha_train 未成線趣味の私「行政文書に存在してからが本番」 ->
  • RT @ninamorieri: はるりさ漫画【晴ちゃんは中学生4】
    晴と梨沙とピクニック
    晴ちゃんと梨沙が中学生になったら
    というifのお話しです(*´ω`*)
    #晴ちゃんは中学生 https://t.co/Em0AI34a0V ->
  • RT @itokzdwi: BL好きの社会人同人オタクが友達のオタクを連れてラブホに行く話。(コミティア新刊)① https://t.co/XjbNbpiLiZ ->
  • RT @arayada_mengo: 水着ななーはー
    令和もよろしくおねがいします
    #久川凪 #久川颯 https://t.co/GPwuRQJT9o ->
  • RT @engadgetjp: Firefoxのアドオンが無効化される不具合が発生中。新規ダウンロード、インストールも不可
    https://t.co/24tsKjhPBS ->
  • RT @ncaq: Firefoxのアドオンが無効化された原因はアップデートではありません
    認証のトラブルなのでおそらく数時間~1日の範囲で治るかと思われます ->
  • 昼寝から起きたらFireFoxのアドオン全滅してて焦るわ、待ってれば直りそう。 ->
  • RT @nekop: Dockerとやんちゃなコンテナプロセス https://t.co/g0ctKoZROu ->
  • RT @urajirogashi: https://t.co/Fzgw8H5e0N ->
  • RT @4ori_41: 進捗☕ https://t.co/1rtUPmd1k4 ->
  • RT @hokunan1341: ばいばい北海道 https://t.co/yUXKmG5Rpf ->